好きな先輩への告白に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の女子が好きな先輩に告白をし、断られたが、先輩は大学進学が決まった。
  • 部活動の関係で先輩と会い、お礼のメールを送ったが、返事はない。
  • 告白の機会がなかったり、距離が縮まっていないため、恋愛対象としての関係が築けず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一体どうしたらいいのかわかりません、寂しいです

高校三年生になる女子です。 一年生の春からずっと好きだった二個上の先輩がいて、一年の終わりに告白しましたが、浪人することを理由に断られてしまいました。浪人がなかったら付き合うつもりで、すごく悩んでくれたみたいです。 そして先月、先輩は第一志望ではないですが無事大学に進学することが決定しました。 その後、先日、部活(ステージ発表系の大規模なものです)の関係で会う機会があったので、当たり障りのない話などはできたのですが、結局それ以外には何もいえませんでした。 帰ってから、お礼に付け加えて、また先輩の時間のあるときにかまってほしいです、先輩と仲良くなれたらなぁと思います、というようなことを長ったらしく低姿勢な文章でメールを送りました。メールは返ってきてませんが、たぶん返し辛いし疑問系でも返信を求める内容でもないので返ってこない気がします。 本当は去年のように告白したかったのですが、去年もそうなのですけれど、あまり距離が縮まってないので告白というのもどうかなと思い、更にはこちらが今年は受験で忙しくなるのにどの口開けば「付き合ってください」なんて言えるんだと思い、交際したいということは伝えていません。好意はバレバレだと思いますが…。 どうしても諦めたくないのですが、近づくのも怖い自分がいます。 何人かのほかの異性と二人で遊びや食事に出かける機会はありましたが、その人たちとの方がよくお互いを知ってはいるもの、恋愛対象には見れなくて、何より先輩が好きです。 でも先輩のことをそんなにすごく知ってるわけではないのに付き合いたいほど先輩が好きという自分はおかしい気がします(でも私の知っている範囲での彼はちょっと変わってるけどとても面倒見が良い人で誠実で魅力的です)。 一度食事に誘ってみたりして、じっくり先輩と個人的に話をしてみたいのですが、誘って断られたらどうしようと思うし、実際メールは昔していたしフラれたときにも三時間くらい雑談できたものの今の時点で話があうかわからないし、好きだという気持ちが先行して何をどうしていいのかわからなくなりそうです…。 先輩に彼女ができたりする前にどうにか動かなきゃとも思うけど、受験もあるし(自分にとって高いところを目指すので新しく恋愛、しかも毎日会えないような相手だとキツいかなと思います…)、頭の中がごちゃごちゃです。 でも本当に彼のことが好きです。もっと彼と仲良くなれればいいのにと思いますが、いつも低姿勢になってしまって、フラれたときに「もっと自信もっていいと思うよ」と言われたりもしました。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

後悔したくないなら、告白した方がいいでしょうね。 うまくいけばハッピーですし、もしふられても、ちゃんと終われます。 何もしないで、妄想の世界だけで終わると、終わりきれないですよ。 頑張って!勇気を出してください。

hasuha17
質問者

お礼

大変遅くなりました…。 読んでいただけてるかな…。 今19で浪人生をしています。 あのあと、高3になって4月の半ばに告白をしましたがフラれてしまいました。 それとは別に、なぜだかいきなり翌月の高35月に全般性不安障害・パニック障害を発症してお礼を書くどころではなくて…すみません。 話しは戻って、4月の告白のあとちょっと仲良くなってから、10月にも懲りずにまた告白しましたがやはりダメでした。 病気もあったせいか自暴自棄になり、11月に好きでない男性に告白されたのをOKし、しばらくそれなりには幸せでした。 美大を受験しましたが、体が悪くて卒業もギリギリでしたので、あっさり落ちてしまいました。 その後先輩のことが忘れられず、この前の5月に彼氏とは別れ、今は病気も治ったので浪人生らしく勉強しながら先輩のことを思っています。 色々、馬鹿に見えることをしていたし、人を傷つけましたが、私は私なりにいつも自分の気持ちを表現したので後悔はありません。 まだ、私は先輩の事が好きです。 今は少し距離を置いていますが、大学生になったらまた接点を持とうと思います。 迷惑だからやめとけとか、他にいい人いるんだからとか、ただの執着心だよとか思われるでしょうが、自分の意思を第一にしてやっていくことにしました。 誰がなんと言おうと、私は彼が好きなんです。 彼の為には引くのが一番と言われようと、彼の前にまず自分自身があっての恋愛、と思いました。

その他の回答 (4)

• ran-ran5
回答No.5

大学生♀です。 好きだという気持ちが先行しているのなら、自分の気持ちを素直に伝えればいいと思います。 悩んでるより、まず言葉にして伝えなきゃ状況は変わらないじゃないですか! 断られたら…とか受験…とかは、そのあとの話でしょう。 >自分にとって高いところを目指すので新しく恋愛、しかも毎日会えないような相手だとキツいかなと思います… 今の時点で、私はこのラインだろうなんて線を決めるのは早いですよ。 高校生だしまだまだ伸びしろはあると思います。 もっと成長できると思います。 うまくいけば両立しよう!と努力して受験も頑張れるかもしれないし だめならスッパリ気持ちの整理して受験にのぞめるかもしれないし。 2年間も好きだったっていう自分の気持ちに自信もってがんばって!! 応援しています!

noname#152554
noname#152554
回答No.4

高3の女子って・・・、こんなモンですか? (・・)ゞ? 何だか、小さな子供が、欲しくて仕方が無い「お菓子」か「オモチャ」を、 「欲しいなァ・・・、欲しいなァ・・・」 と思いながら、指を銜えて「ジーッ」と見てる。 そんな雰囲気ですよ・・・。 ちょっと幼過ぎませんか? 少しでも「大人の仲間入り」をしたかったら、先ず「行動する」事です。 ●「受験もあるし」なんて、行動しない「言い訳」に使わない事。 24時間、受験勉強してるのですか? ●本格的にアタックする前から「フラれたらどうしよう」なんて考えない事。 フラれた時は、フラれた時、思い切り泣き明かしてサッパリ忘れましょう。 そして、次の彼氏を見つけて「アタック」です。 「フラれて元々だわ」 くらいの覚悟で、先輩を誘ってみては如何ですかネ? (^^)

• Splatter
回答No.3

先輩が浪人している間も待っていられるほど好きなんだから、 頑張れるだけ頑張ってアタックすれば良いと思いますよ。 恋人になっても、フラれても、どっちにしても待ってるだけの 期間は終わりにできます。長く続いても質問者様が辛いでしょうし。 でも、アタックするからには成功させたいですね。 だから頑張ってみましょう。こちらは1年待ってるのですから、 相手にも1年待たせるとまでは言わないけれど、多くは会えないが 付き合ってもらえますか?で十分じゃないでしょうか。

• uetore
回答No.2

言うのは一時の恥、言わぬは一生の恥 私の気持ちに気付いて向こうからなんらかの行動があるかも!? とかそんな風に思わないで(思ってなかったらすみません汗) 頭の中で考えったてなにも解決しません あなたが考えこむ性格なら余計に自分を苦しくするだけです。 好きだと思うなら先輩の環境がどうあれちゃんと伝えた方がいいと思います。 そうじゃないと何も始まらないですよノ~