• ベストアンサー

【遠距離恋愛さっそく失敗??】

付き合って4年の彼が転職し寮に入り遠距離となりました。遠距離になることが分かってからお互いの両親に挨拶に行き、結婚前提の付き合いであること、彼の家には12月に籍を入れる話もして応援してもらっていました。しかし彼が寮に入ってから最初の1週間私から連絡をしませんでした、彼から連絡が来ないのだから忙しいのかな~と思ったのと、少し安心していたのもあって。すると彼から電話があり毎日連絡するという約束をやぶった、冷たすぎる、この先うまくいくか分からない、まで言われてしまい電話が切られ混乱しています。その後メールを送りましたが無視され電話もしましたが出る前に切られたみたいです。 今までもこういう事があり、とりあえず謝って1週間後くらいに彼が復活して電話してくるというパターンでした。でも今回は遠距離で彼のほうがつらそうだし、私も悪かったと思うのですが、返事がこなくても毎日連絡してもうるさくないでしょうか。ほっといたほうがいいのでしょうか、とても不安なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.2

付き合って4年もたつのに、毎日の連絡が必要なんですね…。 というか、毎日あなたから連絡するという約束だったのでしょうか? そうではなく、「毎日連絡しようね」ということなら、彼からしてくればよかっただけの話です。 あなたが一方的に怒られる筋合いはないですね。 彼は初めての仕事な上に遠距離で、少し精神的にまいっているのでしょう。 メールを送っても無視され、電話も意図的に切られるなら、 一度「もう連絡に出てもらえないみたいだから連絡控えたほうがいいかな」とメールした上で 連絡しないほうがいいと思います。 だまって連絡しないと、また「俺のこと思ってない」などと因縁つけてきそうですし…。 あなたが悪くない部分まで全部謝っていると、今後やっていけないですよ。 彼は自分の思い通りにならなければゴネればなんとか通ると思ってしまいますから。 毎日あなたから連絡するという約束じゃないのであれば、 きちんと「あなたからメールも電話もなかったから忙しいんだと思って遠慮してた」ということは伝えて、 その上で「連絡に出てもらえないみたいだから、しばらく連絡するのやめとくね」ぐらいで あっちの出方を見てみればいいと思います。 きっと拗ねすぎて愛想尽かされるかも!と焦って連絡返してくると思いますけど。

polish999
質問者

お礼

私自身としては4年も付き合って落ち着いていたのでちょっと驚きです。彼とは一応毎日連絡しようね、とは言っていましたが彼からも来なかったので頑張ってるんだとしか思っていませんでした。nina47さんのアドバイスとおりにメールしてみてちょっと様子を見てみたいと思います。少し元気が出ました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29206
noname#29206
回答No.4

これっきりにした方がいいかと。 初めの1週間、色々忙しいから電話しない方がよかったのかなと思った、 或いは、電話くれるの待ってた、というあなたに対して、 そこまで酷く、しかも自分が受け身になって台詞を言えるのは ちょっと男としてというか、人としておかしい人だなって思いました。 報告程度でも普通自分からメールなり電話なりするだろ? って思うので、自分から何もせずに何一人でいきり立ってんだ!? って思いますね。 一人暮らしだとおそらく寂しいので電話を心待ちにはしていると 思いますが、早速彼の本性が見えてきたのは残念に思います。 付き合い方も考えないといけないと思います。 少なくとも彼はこれから一人暮らしによりお金もたまりづらく なりますから、結婚資金も危ういと考えてよいでしょう。 また、転職して早々に寮に入るほどの会社はなかなか聞いた事が ありません。今後も遠距離が長く続く事を考えると彼と 付き合い続けるのは難しいと思います。 あなたも自分の事をよく考えてみて別れる事も視野にいれて 色々考えてみたほうがよろしいかと思います。

polish999
質問者

お礼

私もまったく悪気はなかったので正直戸惑い気味です。きっと自分から寂しいから連絡するという状況が嫌だ、とかそんな意地張ってたのかなとも思ったんですが、これが彼の本性なのかもしれません。 会わないとだんだん慣れてきてしまっている気がして。 本当にありがとうございました!

• yokadaya
回答No.3

遠距離になればなるほど その距離を埋めるために連絡する事は必要でしょうね でもそれはお互いが責任がある事です 彼は環境が変わったのだから ストレスを感じているのは当然でしょうけど 彼の一方的な言い分は不当です メールだけは毎日送りましょう それで一週間返信が無ければ もう無理でしょう

polish999
質問者

お礼

そうですよね、確かに連絡する事は必要だったのかもしれません。 本当にそこまでイライラしなくてもいいのに、という気持でいっぱいです。 私からもう少しだけ連絡してみます。正直すこしその気もなくなってきましたが、やっぱり会わないと気持ちが分からなくなりそうです。 ありがとうございました。

• tadagon
回答No.1

彼は幼すぎます。 あなたに甘えているんです。 連絡取りたいんだったら自分(彼)からすればいいんです。 彼を気遣って連絡を取らなかったあなたに切れるなんて了見の狭い男です。 この先結婚を考えているなら一度お灸をすえてやりましょう。 寮に入って大変なのは分かりますが。 あなたが彼が寮に入って忙しいかと思って連絡をしたかったけど控えたことは伝えましょう。その上で。「あなたの事をちゃんと考えて行動したのに一方的に冷たいと決めつけ話し合いもしてくれない人と生活をしていく自信はありません。」そして彼からの電話、メールは無視してください。(どんな気持ちになるか分かるはずです)彼が切れてるうちは無視してください。俺も悪かったごめんね。という言葉が出てくるまでは。そこまで来たら素直になりましょう。(相手が謝ったらそこでつけ込んで責めると逆効果ですまた切れます) こんな調子だと結婚して苦労しますよ。飴と鞭。旦那さんをコントロールする術も身につけましょう。 そうやって調教された男がここにいますので(爆)

polish999
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に甘えてる気がします、きっと私にいつも何があっても自分のほうを向いて欲しいんだとは思いますが、たびたびこういう事があるので疲れます。 彼から俺も悪かったなんて言葉聞いてみたいです! 素敵な奥様ですね~ ありがとうございます、頑張ってみたいと思います。