• 締切済み

遠距離恋愛中って...(長文です)

こんにちは、はじめまして。 現在遠距離恋愛中なのですが、彼への不満が自分のわがままなのではないかと悩んでいます。そこでみなさんのご意見をお伺いしたく質問させていただきした。 私と彼は千葉と新潟の遠距離で月に1度か2度会っています。彼は仕事が忙しく早朝から出て帰りも遅いです。 そんな彼への私の不満というのが、なかなか電話ができないことです。お互いウィルコムを持っているので通話料はかかりません。 毎日じゃなくてもいいし、そんなに長く話せなくてもいいんです。でもやっぱり離れていたらなおさら電話だけでもと思うものではないのでしょうか? 付き合い始めてから向こうから電話がくることはほとんどなくて、それについて話したこともあります。私も電話をかけるのは苦手ですががんばって自分からかけるように心がけてはいました。それでもやはり向こうからかかってこない以上、こちらからもそんなに頻繁にかけることはできなくて我慢することも増えていきました。メールすらもできない日があったりしてさみしい時間が増えるとどうしても不満になってしまって… 何度かたまには電話してほしい、電話が増えたら嬉しいなど話したことがあります。それも軽くではなく割と真剣にです。そのたびに彼は、じゃあ今度から電話する、俺からもかけるからなどと約束してくれました。でも彼からの電話は増えたかもしれませんが、やはり少ないです。約束したのに、と残念でもありますし、そんな真剣に考えてくれてないんだろうなぁと悲しくなります。確かに彼は働いていて私はまだ学生なので時間の使い方も違うしさみしいと思う時間も多いと思います。でも忙しい時こそメールできなくてもいいから、少し電話で話せるだけでいいと思いませんか?彼は寮住まいなので仕事から帰っても常に誰かといることがほとんどらしく、だったら寝る前に少しでも話せたらと考えてしまう私はワガママですか? 何度も電話のことで喧嘩というか話し合って、こないだやっと初めて、毎日電話するからって約束してくれたんです。最初は1週間ほど毎日電話してくれたのですが無理してると感じることもあったので義務じゃないのになと思いつつ、無理しなくていいからねと言ってしまいました。彼が何度も無理してないからと言ってくれてうれしかったのですが、やはりそれ以来電話はあまりかかってきません。ものすごく悲しいです。 なかなか会えないぶん電話したいと思うことは自然なことですよね。でも彼の生活的に無理なんでしょうか?彼は電話をかけるのは苦手らしいのですがそれはあまり関係ないと思います。しかも私が電話したがっているのはもう十分知っているはずなんです。 彼はメールで連絡とってたまーに電話できればいいと思ってるかもしれません。それはそれでいいと思うんです。でも相手がさみしいと思っているならもっと考えてくれてもいいんじゃないでしょうか?もっと頑張ってくれてもいいと思うんです。これは私の勝手な言い分でしょうか?だとしたら私はどうしたら一番いいのでしょうか?? どんなに友達と時間をつぶしても彼と連絡がとれなかったりずっとメールでしか話せなかったりするとさみしくてどうしていいかわからなくなります。自分から電話をかけても気分も晴れません。浮気されていないことは確かなのですが会ってない時間、彼が遠すぎてさみしいです。 まとまりがなく長文になってしまいましたが、どなたかご意見をお願いいたします。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださりありがとうございました!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは☆ 遠恋経験者・女性です。 miyu_gooさんの気持ち、すっっっごくよく分かります。 私は、東京⇔福岡の遠距離をしていました。私も彼もドコモだったのですが、わざわざソフトバンクを買って、ボーダフォン時代から続いているラブ定額というやつに彼が入り、月額320円(でしたっけ?)で24時間通話し放題に設定していました。 miyu_gooさんと違うのは、私も彼も社会人だったということですが、やはり私の彼も朝から晩まで忙しい仕事をしていました。 miyu_gooさんの彼氏の職種が何なのか分かりませんが、うちは彼氏が営業だったので、割りと一人の時間が多く、営業先に行く道中で電話で話したりしていました。しかし、誰かと一緒であったり、やたらと予定が詰まっていたりすると、ほとんど丸一日話せないこともありました。 月に一度しか会えなかったので、やはり電話とメールだけが二人をつないでいるような状態でした。なので、やはりいずれの連絡もとれない時はかなり淋しい思いをしました。 友達は皆、近くに彼氏がいたり同棲したりしていたので、自分と彼女らを比べたりして、余計に淋しくなったり、イライラしたりしていました。孤独感というのは、ホント、ストレスになりますよね。 友達と遊んでいても、ぬぐえない淋しさってありますし、彼氏と遊んでいる時間に比べたら色あせて見えたりもします。 >浮気されていないことは確かなのですが会ってない時間、彼が遠すぎてさみしいです。 とのことですが、私も同じでした。 彼に対する“心配”は無いんです。ただ、“寂しい”だけなんですよね。 miyu_gooさんの彼は、miyu_gooさんが学生であるために、自分の置かれた状況(仕事の忙しさ・付き合い・疲労度など)をまだ分かってはもらえないだろうと思っているのではないでしょうか。頭では理解していても、実際に目にし、体験してみなければ分からないものが職場環境というものです。 それに対し、彼は学生時代を経験しているので、miyu_gooさんの時間の感覚が、社会人と時間の感覚が違うことはよく分かっています。なので、miyu_gooさんに寂しい思いをさせてしまう時間(連絡のとれない時間)がたくさんあることも分かっていると思います。彼が現在学生であったら、あるいはmiyu_gooさんが彼と同じ仕事をしていたら、二人の間に時間感覚のギャップは存在しなかったはずですから。 私がmiyu_gooさんにオススメしたいのは、“遠恋ならでは”のことを見つけ、実行してもらいたいな☆ということです。 遠距離だから出来ることってけっこうあります。例えば、彼に手紙を書いてみてはいかがでしょう? 私の彼氏も寮住まいでしたが、郵便物はちゃんと本人宛てに届くので、よく手紙を送っていました。自分が手紙を書くのは苦手でも、人から手紙をもらうのは好きだというので^^; なので、私から送る一方で、彼から手紙が届くのは半年か一年に一回あるかないかってとこでしたが・・・・・・ 古風なものですが、手紙ってけっこういいですよ。 それに、ちょっと下心的な話ですが、手紙が届き、それを読んだならば、彼もmiyu_gooさんに連絡をよこさないわけにいかなくなるでしょう(笑) すでに実行されているなら別ですが、まだでしたら是非トライしてみてください。 それだけ連絡がとれていないのであれば、miyu_gooさんも積もる話があるはずです。手紙のネタには事欠かないと思うので。。。 約2年の遠距離後、私はその彼と同棲生活に入りましたが、たまった手紙は全てまとめて保存してくれていたので、驚いたのと同時にちょっと気恥ずかしい気持ちになりました。しかし、送る側だった私には分からなかったのですが、2年の間にこんなにいっぱいに書いてたんだなぁと、ごっそりたまった封筒の山に感動すらしました。思い出にもなるので、オススメします^^♪ あと、まだ先の話になるかもしれませんが、将来的なことも含めて彼を見てあげてもいいのではないかと思います。 将来、miyu_gooさんと彼氏が結婚し、一緒に生活するとしても、彼が転職して今より早くに帰宅出来るようになるのであれば別ですが、そうでなければ、朝早く夜遅いというリズムは遠距離時代と変わることはありません。 私は約4ヵ月間の同棲の後に入籍しましたが、彼の仕事は変わっていないので、二人の時間はごくごくわずかです。疲れて帰ってくるため、晩ご飯を食べて、お風呂に入れて、さっと寝られるようにしているので、余計に会話の時間は削られてしまいます。現在、私が妊娠後期ということもあり、働いていないので、とにかく時間を持て余しています。 miyu_gooさんが将来、彼と一緒になったときのことを考え、“会話が出来ない”という状況に慣れておくのも悪くないと思います。 miyu_gooさんも彼も、相手の気持ちをちゃんと考えられる人だと思います。それゆえに、miyu_gooさんの中には寂しさと一緒にストレスも溜まっていくと思います。 それを少しでも減らすため、今だから出来ること、今しか出来ないこと、遠距離だからこそ彼にやってあげられることなど、ちょっとだけ考えてみるのもいいかと思います。 かなりの長文になってしまい、かつ、分かりにくい文だったと思いますが、読んでくれてありがとうございます。 失礼します☆

• blazin
回答No.1

寂しいのはお互い様なんだよ。 遠距離をしている時点でね。 その中で常に相手と向かい合う気持ちは大切にしつつも、 基本的にはお互いに信頼しあって、お互いの場所ですべき事を頑張る。 そして連絡が出来る時はすると。 ただね、当然こう思ってもくれてもいいんじゃないか?という感覚はまずい。それは貴方の感覚なんだよ。彼のものじゃない。 貴方の気持ちは我儘でもなんでもない。 ただ貴方には貴方の感覚があってさ、彼には彼の感覚があるんだよ。それがピッタリ同じになる事は無い。 寂しければ連絡すれば良いじゃない? もっと頑張るというのが何にどう頑張るの? 私のためもっと頑張って欲しいという気持ち? じゃあ貴方は彼に自分が日々を頑張ろうと思って、毎日の生活に向かっていけるエネルギーと安らぎを彼に万全に与えてあげられてますか? 彼にとって心地良い距離感と関わり方を創ってあげられてますか? もっと話したい、感じたいと思わせるものを彼に感じさせてあげられてますか? 気持ちは分かる。 でも彼は貴方と同じ様に表現をしなかったり、感じ方が違う、気持ちの処理が違うだけで、寂しいというベースは同じなんだよ。 でもだから寂しい寂しいでも自分が成長できないと思って彼は彼の場所で頑張ってるのかもしれない。次に会える時を楽しみにして、今を乗り切っているのかもしれないよ? 寂しいを言い出したらキリが無いんです。 貴方は別に我儘じゃない。我儘じゃないから悩むんだよ。 我儘な人は悩む前に相手にそれを吐き出しちゃう。そして駄目になる。 貴方はそれはしてない。ただ相手があっての自分なんだという気持ち。 自分が相手なんだという気持ちや目線。それは忘れてはいけないよね。 それは距離の問題でだけは無い。お互いにとって心地良い距離感や連絡方法を一緒に考えながら今を乗り切っていくのも大切なプロセス。 ただ現状を嘆いても仕方が無い。自分の気持ちだけを押し付けても仕方が無い。気持ちは気持ちで伝える。でも受け手の相手の気持ちも考える。そしてお互いに抱えてる気持ちを理解しあって、一緒に考えていく。それが遠距離では特に大事なんだよ。貴方と彼はそのプロセス。 仲良くしていってくださいね☆