• 締切済み

生きる意味

人間は、何のために生まれて、何のために生きるのですか?             教えてください。

みんなの回答

回答No.22

答えは簡単です! 人は幸せになるために生まれてくるのです。 そして、皆、幸せになるために頑張るのです。 そうなると「幸せとは何か」という話になりますね。 幸せの価値観は人それぞれだと思うのですが、私は「愛し、愛されること」だと思っています。 じゃ、愛って何? キリがないですね(笑) 昔の人たちはそういうことをちゃんと知っていたのです。 「感謝の心」や「家族愛」がそこには存在していたのです。 現代の日本では核家族化が進み、「なぜ生きるのか」「生きるって素晴らしい」って事を教えてくれる人もいない。 学校でも義務教育で「哲学」って教えない。 誰も教えてくれない。算数や国語を学ぶよりも一番大事なことなのに。 誰かに話せば「重たい話をする変わり者」と疎まれることもしばしば。 昨今”スピリチュアル”や”占い”が大流行しているのも、そういった背景があるからだと思います。 質問者様のように”人間は、何のために生まれて、何のために生きるのか?”と疑問を持つことはとても意義のあることだと思います。 そういった疑問を持つこともなく、なんとなく一生を終える人も山ほどいると思いますから。 ただ何となく生きるのでは、死んだように生きているのと同じ事です。 だから、どんどん自分の中に沸く疑問を追及していってください。 「人生とは何か」 「幸せとは何か」 「愛とは何か」 「人はどこから来て、どこへ行くのか」 など。 自分の中で解決されるごとに、生きるのが楽になっていきますし、自分の中で信念が生まれ、人生を迷うことが少なくなると思います。 ちなみに私の場合の疑問は「自分の意識体はどこから来たのか」と言うものでした。 小さい頃からそんな疑問を持っていましたが、誰に話しても「なんか、難しいこと考えてるんだね。」と言われて終わり。 諦めかけていた頃、2~3年前良書に巡りあえて、ようやくスッキリしました。(参考URLに記載します。) この本は一般的なスピリチュアル本とは異なり、医科学的に立証されたケースを元に書かれているので、説得力があります。 良書ですが…分厚いです(^^;) この手の本はホント分厚い(笑) ご興味がありましたら読んでみてください。 本を読むのもよし、講習会に参加するもよし、でも一番は人生観についてアツイ議論を交わせる友人がいると良いですね。 質問者様の人生が、光り輝くものになりますように★

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569627943/ref=sib_rdr_dp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92399
noname#92399
回答No.21

●人間は、何のために生まれて、何のために生きるのですか?  人が生まれてくる目的は死後に待ち受ける次の生活に備えて 様々な経験・感動、知識を得ることです。 たましいの成長、人との絆を深める、愛を深める、など様々です。 人間の身体は物質で構成されていると同時に『心・魂・霊』 といった言葉で表現されているものが人間の本質です。 そして亡くなると霊が肉体から抜け出して死後の生活に向けて新しい活動を始めます。 また、死とは『肉体から霊が離れる過程』のことです。 これらの事実から生きる目的が死後に待ち受ける新しい生活に備えて 様々な経験・感動、知識を得ることが価値を持つようになります。 そうでなければ生まれてくる必要も価値もありません。 また、人生は選択の余地があります。 苦しい生活もできれば幸福に満ちた生活もできます。 その自由意志という選択があるからこそ 生きる意味をより深く持つことができますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82568
noname#82568
回答No.20

wikipediaにもありました。 アジャータシャトルと仏教 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%97%8D%E4%B8%96%E7%8E%8B

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82568
noname#82568
回答No.19

こんにちは 罪を犯した人でも生きる理由があるとすればそれは何か というのは宗教的な話であることが多いですよね。 アジャセ王子の話。アジャセで検索したらありました。 http://black.no-blog.jp/hone0625fk/2005/02/post_6.html ダイバダッタについては扱われ方が悪者であることが多いけど 提婆達多品もある。 http://comet.endless.ne.jp/users/fnwo/h-12.htm 阿弥陀如来 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%E5%A6%82%E6%9D%A5 唯除五逆 誹謗正法 http://www2.big.or.jp/~yba//teach/mizutani201.html 法然 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E7%84%B6 さて、阿弥陀仏と称名念仏は彼を救うのだろうか? その答えを探すために生きる意味はあるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

人間は宇宙の叡智の息子や娘であり無限の進化と表現を表す過程にあります。人間の生きる目的は自身の覚醒と進化向上にありますが、どうしたらこの事が出来るのかと言いますと、基本的に進化しようとすれば自分のエゴ心(貪欲、利己主義、怒り、等)を心中の想念から取り除く事 からやらなければなりません。そして自身の内奥の叡智の静かな宇宙の意識(魂、神、潜在意識、命等)の印象や指示に心は従う必要がある事を心は学ばねばなりません。それは貴方の内部の宇宙の叡智の声に他なりません。その指示とは魂の知覚、直感、映像、警告、ささやき声、閃 き、潜在意識の感じ、等です。その印象や指示は人間の言語ではありませんが無言の印象の指示として貴方の心に表示されますが心が静寂を保っていなければこれ等を聴く事は出来にくいので、何時もそれらに聞き 耳を立てている必要があります。貴方の内部に宇宙の叡智が内在するの です。一般人は人生の目的や義務はお金や財産、そして社会的な名誉や地位と言う人もいますが人間の目的や義務は生き物全てに対する慈しみと全体への奉仕と自然界への感謝があります。それが人間の生きる本来の目的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

 人間は、何のために生きる?ではなく、生きることが目的です。生命たるゆえんです。原始の太古より脈々と続く生命の営みです。親の世代から貴方へ、そして、次の世代へ。  世界観、人生観を考える世代のご質問だと推察しますが、生きる意味と生きる目的は違います。貴方の命を輝かすことが生きる意味ではないでしょうか?生命、人の数だけ生きる意味があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.16

#14です。 つまり、あなたの人生は最終的にあなたのものです。 誰かの目的の為の貴方の人生では無いという意味です。 貴方の生まれてから死ぬまでの人生は全て貴方の意思決定に委ねられているのです。 夏休みの自由研究って楽しいよね。 自由だから意味がるのよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88701
noname#88701
回答No.15

夢や希望があるときには 夢や希望に向かって生きている時には この質問は出てきませんね。 自問自答を繰り返しても 人に聞いても分かりませんね 自分自身が自分から離れてしまったような感じですか どこかへ自分が行ってしまったような 生き生きとした自分を失って、始めてこの質問がでてきます 違いますか? 生きる事が楽しいことから苦しいことに変わった時にこの疑問が生まれます 私はこの質問を自分がどれほど繰り返してきたのかも忘れていました 自分に向かって問い詰めてきたことも忘れていました。 昔の答えはこうでした。 何のためではなく 生まれるべくして生まれ、生きるべくして生きてきたのだ 自分には分からないが、この世に生を受けるべき何かがあったのだ そして自分なりに精一杯生きてきたのだ 違うか? それでいいじゃないか 何のためと、愚痴をこぼしたってしょうがない 今の自分を生きていくしかないんだ・・・と どんなに苦しくても 前を向いて生きていくんだ それが生きるってことだ・・・と。 昔そんなことを自分に言い聞かせたことがありました それからもう何十年も経ってしまいました 今思うと懐かしさすら感じます。 その答えが正解であったのかどうか 正解か不正解かというよりも 私にとっては、本当の自分の生きていく力の確認であったような気がします 苦しいけれども生きていくか?・・・ 本当の事は何も分からないがそれでも生きていくか?・・・ 小さな自分をつつんでくれる、大きな心が自分の中にあるような気がしたものです。 客観的な理屈や答えは仏教を学べばいくらでもあるでしょう でも、もう一人の自分との出会いは自分自身にしかないものです この問いに本当に答えられるのは あなたの中の、もう一人の自分しかいないのだと思います。 また、それしか、あなたが納得できる答えはないと思います。 この問いは、人生の暗さへの問いかけでもありますね この暗さの中で出会うものが、きっと大きな力になってくれると思います 誰もがそうなのではないでしょうか 誰もがそうして生きてきたような気がするのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.14

意味など無い事に意味がある

gfgf
質問者

補足

 回答ありがとうございます。                                 意味など無い事に意味などありますか?                        よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 こんにちは。  ★ 人間は、何のために生まれて  ☆ きたと思いますか?  ★ 何のために生きる  ☆ と思いますか?  そのあなたの思いが こたえです。自由という意味です。  ひとは だいたい 自分のために 生きています。せいぜいが 家族のためです。  仕事として ほかのひとたちのために生きる人びとも います。その基礎は 自分が自分を生かすように自分のために生きる これです。  自分を生かすように生きていると ほかのひとも その自分を生かすように生きて欲しいという思いも 持つようになります。  孤独のあり方が まだ ぬるいのかも知れませんね。  これは お察しのとおり わたしが あなたを 孤独の地獄へ 追いこもうとして 言っているのですが そのこころは 地獄であれば そこに 孤独は 孤独なるたましいたちの関係であると気づくからです。地獄におちなければ 光は差さないという場合もあるのかも知れません。そういう意味です。  まちがっていたら どうしましょう。  ★ 教えてください。  棚から牡丹餅が落ちてくるのを 待つのではなく こうやって 質問をしたのですから 話し合いをも持ちましょう。その過程にしか こたえはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ意味?

    人間味と人間臭いって同じ意味ですか? 人間だから人間味あって人間臭くって当たり前だと思うのですが・・・どう言う使い方が適してますか?

  • 意味を教えて下さい!

    理性に欠ける人間→せっそうのない人間 って同じ意味じゃないんでしょうか? 情けない人に、せっそうの無い人間やのう! って言葉聞いた覚えがあるんですが… 実際のところどうなんですか? 教えて下さいませ! 宜しくお願い致します。

  • 生きる意味

    生きる意味 たまにふと「生物が生きている意味」を疑問に思います。 人間においても何の為に勉強をし、何の為に働き、何の為に遊び・・・といった様に意味を問われると答えが見つかりません。 人間以外の動物は種の保存の為に本能で生きているのかもしれません。 しかし人間はそれだけではないように思います。 私たち人間は何の為に生きているのでしょうか? みなさんの考えをお聴かせください。

  • これはどういう意味が教えていただきたいです。

    無知ですみません。友達に私が、食わず嫌いのタイプの人間とでも話せると言われました。どういう意味でしょうか?私は嫌いな人間とは話しません。友達はとても誤解が多いです。教えていただきたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 意味を教えてください

    この二文の意味がいまいちわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 1)人間万事寒翁が馬 2)人間到る所青山あり よろしくお願いします。

  • 生きる意味を教えて下さい。

    生きると、何がどうなるのでしょうか? 生きた結果、数千年後、変わりますか? 人間の寿命より長いスパンで見ると、何のために生きてるんだろう。 と、思いました。 今死んでも、100年後に死んでもなにも変わらないような気がします。 人間が、生き物が、生きる意味を教えて下さい。

  • 生きてる意味ないんで飛び降りていいですか

    私は生きる価値ないし周りにも生きる価値ない人間、 はやく死ねばいいのにと思われてます。何故ですかね? 人に優しくしてても意味ないらしいです、今の世の中は。 優しいって一番いらないですよね。一番軟弱ですよね、知ってますか弱いから優しくなるしかないんですよ分かりますか? そういう人間は見て見ぬ振りして陰口言って笑ってます。 どうしたらいいかわからないんで死にます2階から飛び降ります死にますかね??????????????????? 2階じゃ死なないと思いますが 死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい 私が死んだら悪口言いまくってたお前が殺したって事だからなくそ2ちゃんねるって腐った人間しかいない(笑)(笑)(笑)さっさと死ね(笑)(笑)

  • 無意味です

    ただ、働いて疲れて寝るだけなんて、奴隷ですよね。生きているだけで、素晴らしいなんて嘘ですよね。生きているのが楽しいって人は生きてて損はないけど、私みたいにそうじゃない人間もいる。生きているのは無意味です、というか意味を考え出した時点で終わってます。奴隷の性格は歪んでしまい、ねたみや嫉妬とは無縁ではいられなくなります。 口からでるのは愚痴と悪口だけ。こんな人間はいらないとおもいませんか?

  • 生きる意味

    生きる意味ってなんですか。家族のため、世のため、働くためと言う答えが欲しいわけじゃありません。 根本的に人間の存在自体に疑問を持ったのです。結果、ひどい無気力で寝た切りに近いです。人と関われなくなり働けなくなりました。 起きて生活する事が無意味であり死にたいです。 どうすれば私は現実感を持った人間にもどれますか。

  • 生きてる意味

    生きてる意味がわかりません。 考えれば考えるほど深みにはまっていく様です。楽しい事などなにもないし、人間も嫌いと言うか怖いです。 これからどうすれば良いですか?