• ベストアンサー

事務職 正社員経験なし

一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。 専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。 しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら 今が最後のチャンスだと思っています。 (すでに幾つか応募していますが、不採用です。) 今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、 夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか? (現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました) ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから 自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。 資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、 5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

noname#98658
noname#98658
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123walk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

派遣&バイトの事務でやってきたものです。今は正社員(32)です。 つなぎのアルバイトしつつ、正社員の仕事を探すのがいいのではないでしょうか。 職を離れるとネガティブ思考に陥りやすいので、 私は派遣時代、不安解消のためにも 次の仕事までに間が空きそうだったらアルバイトをしていました。 資格に関しては、私の経験で役に立ったな~と思ったのは 自動車免許くらいですね。 資格はいらない・関係ないという話はよく聞きますけど、 とって損はありません。活かすのは自分次第です。 面接の話のネタにはなると思いますよ。 勉強して取って損はありません!! また、不安な要素であろう「派遣、アルバイトだった」と「年齢」を 気にしてしまうとどこまでも気にしてしまい、 また言い訳の材料にもなります。 私は年齢と経験は気にせず、不採用だったらその時の面接を考察して 次の売り込み方法を考えてました。 実際私が正社員になったのは30歳の時です。 それまで派遣バイト数か月を繰り返してましたよ。 質問者様は今まで仕事をしてきています。 自分ができるようになったこと、やってきたことに自信を持ってください。 もちろん、不採用になることはあります。 ハロワの相談員が言うように、なりたいものに対して 諦めるべきではないのでしょうか。 それが今しか目指せないものとお思いなら、なおさらです。 最後のチャンス、とか夢を見ないで~なんて言われると、 余計に質問者様には諦めずに事務の正社員になってほしいと思ってしまいます! 長々としてしまいましたが・・・これから正社員の面接を受けるのなら 大変なこともありかと思いますが、陰ながら応援してます。

noname#98658
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイトとはいえ、つなぎのために仕事を始めると 簡単には休めないし、辞める事ができません。 >次の売り込み方法を考えてました。 姉からは、私のような若くもなく、能力もない人間は社員は無理。 自分で思ってるよりオバサンなんだよ。どうせ暇な仕事しかしてない。 と言われています。 確かに戦略的に考えると、気にせず 売り込み方法を考えるのが真っ当な考えですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

諦めずに頑張って探してほしいです。 私は数年前ですが29歳の時に正社員で採用され現在は育児休業中です。 23歳で就職して1年少し正社員で働いてその後はずっと派遣社員として働いてきました。(23歳で結婚してそのあと主人の転勤が続いて一か所で長く務めることができなかったのが派遣を選んだ理由です) 派遣社員で一番長く務めたのも1年半ですから、はっきり言って履歴書はイマイチな印象だったと思います。 正社員で仕事を探し始めてから、やはり思うように見つかりませんでしたがハローワークにも通いつめて今の職場を見つけました。 結婚もしていましたしかなり条件は悪かったと思いますが採用になりました。 巡り合わせだと思いますからもう少し頑張ってみてください。 同じような境遇だった者として応援しています。 ちなみに私も資格は自動車免許、もう10年ほど前に取得したwordとexcelの資格のみでした。

noname#98658
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m それでも、すでに正社員での経験をお持ちだったようです。 私は、バイトだったの?と言われるくらい真面目に働いてきましたが、 幸いに面接まで行けても、やはり正社員での経験がないと がっかりされます。 巡り合わせですか。でも、これからも来ないのかも。 暗くてすみません。((((_ _|||))))

関連するQ&A

  • 正社員の事務職に応募したいです。

    正社員の事務職に応募したいです。 いままで、不動産系の事務の仕事をしていました。(派遣) いままで正社員を受けたことがないので自己PRや志望動機に困っています……… ちなみに今回は別業種の事務です。皆さんなら自己PRなどはどのような事書きますか?アドバイスお願いします パソコンを使うことや電話対応など得意です

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 事務未経験ですが、正社員で働きたいです。

    質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが 宜しくお願いいたします。 今まで正社員で働いたこともなく 事務未経験の20歳女です。 20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として 働きたいと思うようになりました。 高校(普通科)を卒業してから 接客や、工場勤務の派遣で働いていました。 高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても このままではまず採用は無理だろうと思い ExcelとWordのMOSの勉強をし まだMOSは取れていませんが それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。 簿記の勉強も始めようと思っております。 しかし、中途採用となると 今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。 (今の所10社ほど面接を受けて落ちています。) 同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や 現在、事務で働かれてる方に どのようなことが必要か どのようにそのお仕事につかれたのか 教えていただいて参考にできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 事務派遣から正社員を目指したい

    私は25になる女です。初めに、これまでの経歴を簡単に書きますと… 大学在学中に内定を頂くことが出来ず、卒業後に販売職に非正規で就職しましたが、肌に合わず約1年後に退職。事務職を希望して正社員の求人を受けるものの「未経験では困る」と言われて不採用続き。その後、職業訓練にてMOSと簿記三級を取得して再度面接に臨むものの、またまた不採用…。「とにかく実務経験を積まなきゃ相手にしてもらえない」と、派遣事務に潜り込んで約半年が経ちます。 現在の職場は人間環境もよく、職場としてはかなり恵まれている方だと思います。しかし、やはり派遣なので仕方ないのですが、繁忙期が過ぎると本当にあっさりと切られてしまいます。先日も親しかった先輩が突然契約を切られてしまって「このままずっとここにいれるとは考えない方がいいな」と、正社員になるべく少しずつ準備していこうと思いました。(因みに、今の職場で派遣から正社員にはなれません) しかし、私にはこれといってスキルがあるわけではありません。MOSは取得してるので、基本操作やブラインドタッチは出来ます。あとは電話交換くらいでしょうか。今の仕事は社内独自のシステムへの入力業務が主なので、転職活動で具体的に「これが出来ます!」というようなものがありません。(むしろ一般事務のスキルってなんだろうと疑問なのですが…) 仕事終わりや休日を利用して、資格の勉強をしようかと思いました。 最初は簿記2級を取得して、経理職を目指そうかと考えたのですが。話を聞くと、経理は資格よりもとにかく実務経験を重視するようで「実務経験がなければ門前払い」と言われて悩んでいます。 他に興味があるのはCADです。といっても具体的にどんなものかは分かっておらず、ただ最近需要が増えてきたと聞いただけだからですが…。もう少し調べなければいけません。 私の地元では工場が多く、そこで事務職を募集していることが多いです。なので、出来れば工場で働く事務を目指したいと思っているのですが、具体的に何を準備すればいいのか思いつきません。今の職場で1年は勤めたいと思っていますが(ハロワの求人票では応募資格が「実務経験1年以上」というのが大半なので) 自分でも後先考えられていない馬鹿だと思いますが;しかし歳を重ねるほど不利になるので、早めに正社員を目指したいと思っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 未経験からの事務職

    高卒22歳の女です。 高校卒業後から今年の7月まで肉体労働系の仕事をしてきましたが、怪我をしたことをきっかけに退社し、今後長く勤めて行くことを考えた結果、今はデスクワークが中心の事務職を第一希望として職探しをしています。 ですが、求職活動をはじめてまだ2カ月ではありますが、すでに事務職への転職がいかに厳しいかということを感じています。 ただでさえ事務職は倍率が高く人気の職業であるのに、わたしは転職するにあたっての武器が何一つありません。 エクセル、ワードの基本操作は一通り出来て、それを証明出来る資格も一応持ってはいるのですが、何せ実務経験がありませんのでまともに取り合ってはもらえません。 未経験歓迎とは書かれていても、応募してきた中に実務経験のある方がいれば、当然その人を優先しますもんね。 そこで考えたのですが、実務経験ゼロの状態でやみくもに事務職の正社員の求人を受け続けるより、まずはパートや派遣で事務職の経験を一年ほど積んだのち、改めて正社員の求人に応募するほうがまだ希望はあるでしょうか? それとも非正規雇用で1年くらいの実績では未経験者と同等の扱いにしかならないのでしょうか。 事務職採用に詳しい方がいましたら是非教えていただきたいです。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 事務職の経験を積むには?

    現在フリーターで、将来的には事務職で正社員として働きたいと思っている22歳女です。 現在は接客業で、事務職は全くの未経験です。 パソコンは毎日使っていて、結構使える方でタイピングも得意です。 事務職に就きたいがためにエクセル、ワードは独学で資格を取り、困らない程度には使えます。 以前、事務職について調べたところ 未経験よりも、パートや派遣などでも事務職の経験がある方が良いということがわかりました。 そのため、パートか派遣で事務職の経験を積んでから、正社員へ転職しようかと思っています。 経験を積むのなら、パートと派遣、どちらの事務の方が良いのでしょうか? また、働くとしたら何年くらい働いた方が良いのでしょうか? かなり本気で考えています。 フリーターが正社員になるのはかなり大変だとは思いますが、頑張りたいと思っています>< アドバイスいただけると助かります><。

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 事務職ってどうなんでしょうか?

    行きたい会社があるため、正社員募集だけでなく、 紹介予定派遣での入り口も考えています。 しかし、紹介予定派遣の募集職種は、「事務職」。 将来的に、正社員として、今までの経験を活かしたマーケティングのアシスタントなどをやることを目的にしているのに、 入り口で、「事務職経験1年以上」という応募資格があります。 事務処理や電話応対など、今までの業務の中で多くやってきてますが、 「事務職」としての経験がないのって、NGなんでしょうか。 それとも、企業も将来正社員になりたいという意思がある場合、 事務職としての経験だけで、採用を判断することはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう