• ベストアンサー

事務職 正社員経験なし

一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。 専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。 しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら 今が最後のチャンスだと思っています。 (すでに幾つか応募していますが、不採用です。) 今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、 夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか? (現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました) ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから 自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。 資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、 5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

noname#98658
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123walk
回答No.2

派遣&バイトの事務でやってきたものです。今は正社員(32)です。 つなぎのアルバイトしつつ、正社員の仕事を探すのがいいのではないでしょうか。 職を離れるとネガティブ思考に陥りやすいので、 私は派遣時代、不安解消のためにも 次の仕事までに間が空きそうだったらアルバイトをしていました。 資格に関しては、私の経験で役に立ったな~と思ったのは 自動車免許くらいですね。 資格はいらない・関係ないという話はよく聞きますけど、 とって損はありません。活かすのは自分次第です。 面接の話のネタにはなると思いますよ。 勉強して取って損はありません!! また、不安な要素であろう「派遣、アルバイトだった」と「年齢」を 気にしてしまうとどこまでも気にしてしまい、 また言い訳の材料にもなります。 私は年齢と経験は気にせず、不採用だったらその時の面接を考察して 次の売り込み方法を考えてました。 実際私が正社員になったのは30歳の時です。 それまで派遣バイト数か月を繰り返してましたよ。 質問者様は今まで仕事をしてきています。 自分ができるようになったこと、やってきたことに自信を持ってください。 もちろん、不採用になることはあります。 ハロワの相談員が言うように、なりたいものに対して 諦めるべきではないのでしょうか。 それが今しか目指せないものとお思いなら、なおさらです。 最後のチャンス、とか夢を見ないで~なんて言われると、 余計に質問者様には諦めずに事務の正社員になってほしいと思ってしまいます! 長々としてしまいましたが・・・これから正社員の面接を受けるのなら 大変なこともありかと思いますが、陰ながら応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 バイトとはいえ、つなぎのために仕事を始めると 簡単には休めないし、辞める事ができません。 >次の売り込み方法を考えてました。 姉からは、私のような若くもなく、能力もない人間は社員は無理。 自分で思ってるよりオバサンなんだよ。どうせ暇な仕事しかしてない。 と言われています。 確かに戦略的に考えると、気にせず 売り込み方法を考えるのが真っ当な考えですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

諦めずに頑張って探してほしいです。 私は数年前ですが29歳の時に正社員で採用され現在は育児休業中です。 23歳で就職して1年少し正社員で働いてその後はずっと派遣社員として働いてきました。(23歳で結婚してそのあと主人の転勤が続いて一か所で長く務めることができなかったのが派遣を選んだ理由です) 派遣社員で一番長く務めたのも1年半ですから、はっきり言って履歴書はイマイチな印象だったと思います。 正社員で仕事を探し始めてから、やはり思うように見つかりませんでしたがハローワークにも通いつめて今の職場を見つけました。 結婚もしていましたしかなり条件は悪かったと思いますが採用になりました。 巡り合わせだと思いますからもう少し頑張ってみてください。 同じような境遇だった者として応援しています。 ちなみに私も資格は自動車免許、もう10年ほど前に取得したwordとexcelの資格のみでした。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m それでも、すでに正社員での経験をお持ちだったようです。 私は、バイトだったの?と言われるくらい真面目に働いてきましたが、 幸いに面接まで行けても、やはり正社員での経験がないと がっかりされます。 巡り合わせですか。でも、これからも来ないのかも。 暗くてすみません。((((_ _|||))))