• 締切済み

屋根裏の結露対策

うちの車庫の屋根はカラー鉄板なのですが、 カラー鉄板の裏に貼ってあるペフがはがれて 取れてしまっています。 毎朝、結露がボタボタ落ちて水浸しです。 屋根があるのに屋根の下はベチャベチャ。 何とかしてほしい!! 何かいい対策等あれば教えていただきたいのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

• daiku164
回答No.2

本日板金屋さんと仕事上合うことが出来ましたので今回の事を話してみました、 カラー鉄板のぺフが剥がれると、結露で水が落ちるそうです、 ぺフが一部剥がれた場合は、速い時点でスプレー接着剤で貼り直しした方が良いそうです、 ぺフが剥がれて無くなってしまった場合は、・・・対策がないと言われてしまいました、 回答にならなくてすみません、 ただ私が思うには、特殊塗装系でどうかなと思うんですが、 日曜日にgooで検索した所、特殊塗装で結露関係のHPが有りましたが、私のPCの具合が悪く 表示されませんでした 以上補足です、

• daiku164
回答No.1

結露は、室内と外気の温度差が激しい場合起こります 状況が今一つわからないのですが、 車庫の換気状態はどうなっているのでしょうか、? 換気による室内外の温度差の均一化 密閉状態だと、大変危険です、一酸化炭素の事故も起こる可能性も有りますし、 勾配はどうでしょうか? あんまり勾配が無い場合、屋根上に付いた水滴などによって屋根自体の温度が下がり 結露を起こしているかもしれませんね、 後、カラー鉄板…折半かな?の上にもう一つ屋根を掛けるとか、…

quick-s
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 トラック等を置いている車庫なのですが、 車庫の状態は密閉状態ではなく壁のない屋根だけの状態です。 カラー鉄板は波型のものです。 だいたい朝8時くらいから9時過ぎぐらいにかけてポタポタと 水滴が落ち始めます。勾配は少しついています。 屋根自体の温度が下がっているのは確かだと思います。 できるだけコストのかからない対策方法はないものでしょうか?