• 締切済み

派遣社員の範囲なのでしょうか?

以前、製造業の派遣社員をしてました。社員の人事があってから、1~10までの作業を押し付けられた状態が約三年続きました。二年前から増産になり、対応が間に合わなくなり、上司に対応を求めても無理で、しょうがなく、サービス早出の毎日でした。 請負なら、ともかく。普通の派遣社員なのに、何故そこまでやらなくてはと思って、退職しました。 サービス早出した分、請求できるのでしょうか?

noname#84202
  • 派遣

みんなの回答

• destiny1
回答No.3

聞いてみるのが一番かも 労働監督署 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html ここでこんな質問がありました。 Q 賃金不払残業ってなんですか? A 賃金不払残業とは、所定労働時間外に労働時間の一部又は全部に対して所定の賃金又は割増賃金を支払うことなく労働を行わせることを言います。これは労働基準法に違反する、あってはならないものです。  なお、法定時間外労働に対する割増賃金の支払は労働基準法第37条で決められています。 早出も一緒かな?

質問者

お礼

誠に、ありがとうございました。 監督署に問い合わせてみます。

回答No.2

自分も派遣社員で働いていました。 >社員の人事があってから、1~10までの作業を押し付けられた状態が約三年続きました >派遣社員なのに、何故そこまでやらなくてはと思って 派遣社員だろうとそこで働く従業員なわけですから、全ての業務をこなすのは当然では?? >サービス早出した分、請求できるのでしょうか? 請求しても無駄だと思います。

• bfox
回答No.1

>サービス早出した分、請求できるのでしょうか? この「サービス」とご自身で判断されているので、請求できないでしょう。 サービス残業に関しても同様ですが、雇用主から正規の賃金(労働基準法が定める時間外労働手当)が払われない時間外労働の俗称であり、賃金不払残業とも言います。

質問者

お礼

納得しました。 どうも、ありがとうございました。