• ベストアンサー

保険証の加入について

こんにちは。国保に加入していたのですが、去年の8月で切れてしまい、その後、保険料が払えなかったので、加入しませんでした。最近、病院に行って、私費で払ってきました。通院しなければならないので、国保に加入しようと思うのですが、8月以降から今日までの保険料も請求されるのでしょうか?それとも、加入したときからの保険料だけでいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• ojyo
  • お礼率9% (35/375)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanazo-
回答No.1

私の場合はそれまで勤めていた会社を退職して、社保から国保に加入しなければならなくなりました。でも自分で手続きをしなくてはいけない事を知らずに半年ほどそのままにしていたところ、手続きのことを人から聞き、慌てて出張所に行くと退職してから手続きをするまでの保険料も請求されました。たぶんojyoさんの場合も請求されてしまうのではないでしょうか?もしすぐに払うことができないようでしたら(そうでなかったらすみません)、区役所などに相談されてはいかがですか?

その他の回答 (2)

• mogu2003
回答No.3

少なくとも昨年の8月までは遡って請求されます。  気になるのは  <国保に加入していたのですが、去年の8月で切れてしまい、その後、保険料が払えなかったので、加入しませんでした。>ということですが  以前から国保料の未納で短期証が切れたということでしょうか?もしそうであれば、さらに遡って(最高2年)まで未納だった分を請求されることもありえます。保険料が払えなかったのには、色々事情があるでしょうが住民税の申告などをすることで、保険料が下がることもあります。アルバイトなどで税の申告をしていないということはないですか?  とにかく自治体の国保課に相談して、できるかぎり譲歩してもらうことです。  たしかに保険料は高いですが、自費でかかれないような病気になる前に。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国保に加入していたのが、去年の8月で切れてしまいという意味がよく分かりません。 いずれにしても、国民健康保険料は2年間(国民健康保険税の場合は3年間)遡って支払う必要が有りますから、その時点に遡って加入することになり、その時からの保険料を支払うことになります。 収入が少なく、保険料の支払が大変な場合は、減額や分納の制度がありますから、市の窓口で相談しましょう。 市のホームページに記載されている場合もあります。