• ベストアンサー

明後日が提出です!

今、明後日から学校が始まるので 急いで数学IIの宿題をしていたのですが 習ってないとこが範囲でわからないので 解答を見たら答えしか書いてありません。 解説をお願いします。 Q.a>0とする。円 x2+y2+2ax-4y=0 の半径が3であるとき a=((1))、中心の座標は((2)) である。 (1)√5 (2)(-√5,2) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒント (x-a)^2 + (x-b)^2 = c^2 は中心座標(a , b)とする半径cの円である

その他の回答 (3)

• R_Earl
回答No.4

> 習ってないとこが範囲でわからないので > 解答を見たら答えしか書いてありません。 > 解説をお願いします。 円の方程式の話を、最初から最後まで文字だけで説明するのは難しいです。 習ってない分野が宿題の範囲に含まれているなら、 教科書等を読んで自分で予習し、それから問題に取り組んでみましょう。 その上で分からないことがあるなら、それを質問して下さい。 進学校では割とそういう形式(習ってない範囲を生徒に予習させる)の 宿題があるのかもしれません。

noname#85205
noname#85205
回答No.3

あの、習ってないところを無理にやると変な覚え方であとあと苦労しますよ。 まずここは、習ってなかったのでできませんでしたと言うか、答えを見てすべて赤ペンで書くかしか方法はありません。 っていうか、あなたの友達はこの宿題をどうしているのでしょう??あなただけが習ってないだけではないでしょう?? ここは友達に聞くのも一つの手ですね。 さぁ、提出日は明後日!!!判断を急げ!!!ただ冷静にねww

• nattocurry
回答No.2

習っていないとこが範囲の宿題? 本当にそうなのであれば、「習っていないので解りません」で良いんじゃないですかねぇ。