• ベストアンサー

焦げ付きの落とし方

五徳の油ギトギトは取れたのですが、 焦げ付きはどうもうまくとれません。 重曹をかけてたわしでごしごしこすると多少は とれるのですが、気が遠くなりそうな作業です。 なにか簡単に汚れが落ちる方法はないでしょうか? また、市販の製品でいいものはありませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.1

焦げ付きを落とすといえばソコフが有名ですね。 コーティングされたものには使えないみたいですが。 http://www.rino-connection.com/sokoff1.htm 私は使ったことないのですが、口コミを見ると好評のようです。 今度買ってみようかな。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/206607_321352/1.0/?sort= かなりアンモニア臭いらしいですよ^^;

質問者

お礼

ソコフ知りませんでした。 値段も高くは無いですし、 一度使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私はペットボトルのふたを使っています。ふただけだとつまみにくいので、私は自分で木の柄をつけて使っています。ブラシの代りという感じで愛用しています。焦げ付きだけではなく油汚れや炊飯器にこびりついたご飯粒などにも使えます。金属を傷つけることがありません。運動靴や衣服の泥汚れなどにも石鹸と併用すれば場合によっては威力を発揮します。

質問者

お礼

こそぎ落とすのによさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• neikorou
回答No.2

ごとく、は、たわしでは無理です。 金網みたいな固い素材のものが、売っています。 スーパーとかホームセンターとかで。なんていう名前かは、忘れましたが、 とにかく固い、金網みたいなのが織りあっている長方形で厚さ1cmくらいのものです。ぴかぴかになります。 これでこすってみましょう。落ちるから。 ゴム手してくださいね。

質問者

お礼

たわしでは無理だったんですね。 どうりでとれないわけです。 ご回答ありがとうございました。