• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女が一ヶ月前に難病を宣言された(友人)

友人から相談されたのですがあまりの大問題で悩んでます。友人(男38才)彼女(34才)付き合って1年近くなります、近々結婚の話もでてたのですが彼女は体調が悪くなり病院に行った所何度も検査した結果難病であることを伝えられました。 人により進行もさまざまだそうですが日常生活もままならなくなるようで、子供を作った場合母体にもまた薬のため生まれる赤ちゃんにも影響が出るらしいです。一番良い治療はストレスなくのんびり出来る環境とのことで、いっそ仕事をやめて一緒に病気と闘おうか、それとも結婚はしないでいまのままずーと付き合うべきか、別れるべきか。彼女のことは普通に好きだったようですが、起業した仕事も続けたいし子供もほしいのが本音かなって思いました、でも彼女のことがかわいそうでならないそうです。困りました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご友人が、自分の人生をどのようなものにしたいかをよく考えて決断するべきだと思います。 子どもがほしいから、生めない人とは結婚したくない、というのも私は非情な考えとは思いません。 子どもや家族に囲まれて、いろいろありながらも、ワイワイと暮らす人生。 または、子どもなんかすぐ手元を離れる一時的な存在と位置付けて、自分自身の趣味や仕事の環境が整っている人生。 人それぞれですが、おぼろげにイメージはあると思います。 勿論、いくら今決断して取捨選択しても、理想どうりにはいかないこともありますけど、できるだけ理想の将来を求めて選択するべきだと思います。 ただ、病気のために仕事をやめる、というのは、早まらないほうがいいと思いますよ。 人は食うために、働かなくてはなりません。 一生を保証するような財産があるのなら別ですが、一時的な感情で、生きる手段を手放すことは危険ですし、あとあと不幸な結果につながりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mujinkunさんがおっしゃるように自分も「子どもがほしいから、生めない人とは結婚したくない」を否定することはできません。「この人しかいない」と言うぐらい愛しているのなら当人どうしでがんばるでしょう でも「好きだ」程度でいっしょになってもダメになるのが目に見えて・・・・。

関連するQ&A

  • 難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。

    難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。 こんばんは。 私は、24歳の女性です。 私は、ある難病を抱えています。 病状は軽く、薬は、漢方薬を服用し、その他には服用していません。 病院は、月に1回漢方薬の内科を受診し、 専門内科は、年に1回程度です。 本当に、軽症なので、周りの友達も私が病気なのを忘れるくらいです。 ただ、やはり体力はややありません。(疲れやすいなど) でも、仕事や日常生活には支障はありません。 主治医の先生によると、この病気は、悪くなることももちろんありますが 死ぬまでずっと私の今の状態のままの人もいるそうです。 悪くなると失明の可能性もあるとのことですが 今は良い治療法がでてきて、失明率はかなり下がり これから悪くなる人は、失明の可能性はほとんどなくなっていくそうです。 また、この病気が原因で死ぬこともなく、 遺伝性ではないので子供に遺伝することもなく、出産も普通にできるそうです。 ここで、質問なんですが、、 私には今、同じ年の付き合っている彼がいます。 まだ1ヶ月ちょっとなんですが、、 病気のことを打ち明けようかどうか悩んでいます。。 まだ結婚するわけでもないから、言わなくてもいいのかな・・? とか お付き合いが長くなって彼に結婚の意思が出てきてから言うのは お互いに傷つくのかな・・・ とか、いろいろ考えています。。 ただ、私は、付き合う以上は結婚を考えています。。。 なので、本当は、言った方が良いのかな・・ということは思っています。。 ただ、病気が発覚した時にお付き合いしていた人が 病気のことを知った途端に音信不通になってしまいました。 その人は、19歳年上で、結婚しようとしていた人でした。 私のことを本当に愛してくれていたし お付き合いも3年と長く、全面的に信頼していたので 本当に本当にショックでした。。。 こんなドラマみたいなこと、本当にあるんだ・・と思いました。 その人はそれまでの人だったということも、みんながそうじゃないことも分かっています。 ただ、怖いです。 もしまた受け入れられなかったらと思うと 怖くて怖くてたまりません。 今、拒否されるのも お付き合いが長くなって拒否されるのも 怖いです。。。 もうどうしたらいいのか分かりません。 私は、見た目・性格共に、明るく、THE健康っていう感じなので 余計ビックリさせてしまうかもしれません。 言いたいことを並べただけで わかりづらい文章で申し訳ありませんが、質問は (1)男性的に私のような難病を持った子は、やはり敬遠されますか? また、結婚は考えられますか? (2)彼女がこのような状況だったら、病気の告白はいつして欲しいと思いますか? です。 人それぞれとは思いますが、同情なしの率直な意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 難病持ちで資産家の男の価値について

    東京都在住、37歳男です。 とある企業の創業者の息子なので数億円の預金があります。 8年前に難病を発症し、治らない病気なので現在まで闘病しつつスローライフといいますかなるべく無理しないようのんびり生きてきました。 病気の症状と治療の後遺症で足の障害もあるため普通の仕事はできません。日常生活で歩いて買い物に行く程度は可能です。 学生の時から趣味でやっていた事の延長でフリーター程度の収入があるのと、不動産等の資産運用で平均以上の収入はありますのでそれで暮らしてきましたが、ここにきて会社の後継問題に巻き込まれてそちらも手がけないといけないような状況になりつつあります。 そしてその後継問題の絡みで、結婚しなさい・子孫を残しなさいとプレッシャーをかけられています。 自分としても奥さんがいたら生活もしやすいし結婚したいなと思うようになりましたが、かなり厄介な病気持ちである事が負い目となって今まであまり真剣に考えてはいませんでした。 そして一般的な職業でもないので出会いは全然ありません。 趣味の延長の活動で少しだけ友人はいますが結婚に発展しそうな事はなさそうと感じています。 1年ほど前にその友人というか仲間の一人の20代前半の人に急に告白された事があり、恋愛・結婚相手として見てはいない人でしたので断った事があったりするので、男として見た目やキャラクター的には並程度はあるのかな…と思わなくもないです。 これから婚活をしていくにあたって、私のような変わり者といいますか、アラフォー・資産家・難病持ちという経歴の男はどのような印象を持たれるでしょうか。 年収は諸々込みで2500万円ぐらいありますので家族を養っていく事は問題ないと思うのですが、健康問題が厄介なので色々と弱気で、積極的に動いていけてないです。 出会いや婚活についてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 難病は虚言か真実か?

    私は友達がALSという難病になったことで、かなり精神的に参っていました。しばらく時間が経ち、私も冷静になって考えてみたのですが、その友人の言う事が嘘に思えてきたのです。 なぜなら、今までにもその友人には「嘘」のような話が沢山あるからです。 その嘘のような話には、人が死んでいたり、病気でいたり、交通事故の話だったり、なぜか人の生死にかかわる話が多かったのです。 私には、ALSがどんな進行をするのか文章で読んだことがあるだけで、解りません。 もしかしたら、友人は演技をしているのではないのか?とだんだん思えてきました。 ALSの演技をすることは不可能でしょうか? 医者は騙せるでしょうか? 友人は検査で脳に電流を流されて、失神しそうになり、立てなくなったと言ってました。そんなことありますか? 入院までは、車の運転、子供の幼稚園の送迎をしていたにもかかわらず、今は家から出てきません。もう、外出が出来ない程筋力が弱くなったと言っています。こんなに一気に一週間程度で悪化しますか? こんなふうに友人を疑っている自分に、私自身もかなり混乱して疲れています。 でも、疑ってしまいます。 きっと、そんなのは友達ではないと思われてしまうでしょう。 難しい質問だと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

結婚は、本人同士の話です。友達のあなたが、いろいろ言うことじゃないでしょう。でも、悩んでいる友人の話を聞くだけでも、力になるはずです。 闘病を続けるうちに、いつか、出産できることもあるかもしれませんよ。医療研究は、日々、行われているのですから。結婚はとりあえず、先延ばしにしても、私は、できれば、彼女のそばにいてあげてほしいと思います。 最近、マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」を読みました。パーキンソン病になった彼の自伝です。彼もすごかったけれど、私はなにより、彼の奥さん、トレーシーに感動しました。 よかったら、読んでみて。そして、彼にも、彼女にも、読んでほしいと思います。 どんな境遇でも、共通するのは、生きているということですよね。生きている実感、それは誰でも感じられるし、感じなければいけないはずなんですよ。 生きている限り、希望は捨てないでほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家の人には話たそうですがこの一ヶ月悩んで眠れなかったそうで私に話してそれだけでもスカッとしたと言ってました。これからも話を聞いてあげようと思います。tempoprimoさんお勧めの「ラッキーマン」読んでみます。

  • 回答No.6
  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)

いくら綺麗事言っても理想と現実はちがいます、他人の意見でなく後悔ない様に自分で決めた方が言いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんからいろんな意見をお聞きしました。jerryさんのおっしゃるようにやはり最終的には後悔のないよう自分で決めることですね。

  • 回答No.4

他人が口出しする問題ではないと思います。 二人に決めさせてあげてください。 相談されたら、その人の本心に従うようにいうべきでは? 自分の気持ちを曲げさせないようにしてあげるだけです。 友達は仕事をする 彼女は病気と戦う 結婚する 治ってから子供を産む でも良いのでは? 後発の病気って、治る見込みあると思うよ。 その特定疾患がなにか分からないが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼はいろんな場合をシュミレーションしてるようです、やはり本人しだいですよね。

  • 回答No.3
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

治療が のんびりできる環境の難病ってなんですか? それに その友達もあんまりですね 結婚を考えていたのに 病気とわかったら結婚しない 別れるか 悩んでるって そんなことを思う時点で本気じゃないんでしょう 別れた方がいいんじゃないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リュウマチです。やはりgamasanさんの言葉どうり本気じゃないのかもしれません、別れれば彼女を傷つけることになるので、このまま行くとこまで(結婚して)行ってダメになればそれでもいいか とも言ってました。

  • 回答No.2
noname#63648

私も何年も前から原因不明の難病でした(というか、今でも治った訳じゃ無いので難病「です」というのが正しいかな)。もしかしてその方と同じ病気かもしれません。 当初どうなることかと思いましたが、治療のおかげで全く普通に生活し、フルタイムで働き、結婚もしています。当時は作っちゃだめと言われた子供も、今では全然作ってもいいと言われています。 医学は日進月歩ですのでどんどんいい治療法も見つかっています。 難病とわかった当時付き合っている人がいましたが、難病だから別れようとかどうとか、全然そんな話し出ませんでしたよ。 難病と別れる別れないはゼンゼン関係ない。そんなの逃げだと思います。あくまで愛があれば付き合えばいいし、そうでなければ別れればいい。 難病だからその人と付き合うかどうか、結婚するかどうか迷うなんてナンセンスだと思います! どうかこのように言ってお友達を励ましてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リュウマチです。それを聞いた時は私の叔母もかなり前からなっていて病院に通いながらもそれなりに生活しているので難病というほどじゃないのではと思ってました、でも友人はネットでいろいろ調べたところ 進行が早いと大変な病気であると、結論づけたようです。PORTFOLIOさんは愛する方と一緒になれて良かったですね。友人の場合は好きだけど・・・「この人以外に考えられない」ってまではいってなかったようなので、迷っているのだと思います。

  • 回答No.1
noname#8251

でご質問の内容は・・・ あなたはどうするべきかってことなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でした。私がどんな助言したらいいかわからなかったので質問しました。

関連するQ&A

  • 友人との接し方。

    こんにちは。 私の友達が障害者になってしまいました。 難病中の難病であと何年生きられるか分かりません。 結婚もして子供もいるのですが、今は両親と一緒に 暮らしています。 私は友達です。その友人とは、今後、どう付き合うべきか悩んでいます。障害のある人との接触が全く経験がありませんので、手さぐり状態です。 気を付けたほうがいい発言等あるのでしょうか? 例えば、旅行に行った話はしない方がいいとか、死に関する話はタブーなど。 「いいね。どこへでも自由に行ける人は。」など言われたら、どう言えばいいでしょう? 「あの頃は楽しかったね。」など、過去を振り返らない方がいい? 友人の多少の我儘は目をつぶるべきですか? 死を宣告された友達に対して、何をしてあげるのがいいと思いますか?また、何をしない方がいいでしょう? その人の両親とばったり出会ったときも、どういえばいいのか分からなくって、困ってしまう私です。 何と挨拶すればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 大好きなのに。。

    私は彼が大好きで、彼も私に会いたいと言ってくれます。でも、どうしても会う気になれないのです。かれは「潰瘍性大腸炎」という難病なのですが、日常生活は普通にできてます。会えば彼に抱かれたいと思うし彼も同じことです。でも、もし、その病気が感染したら。。そう考えるとしりごみしてしまいます。私はどうしたらいいのでしょうか?。ちなみに私も彼も結婚しており家庭があります。2回ほど関係はありましたが大丈夫でした。。大好きだと会いたいと言われてうれしいのに会えない。。その気持ちが切ないのです。

  • 難病患者の離婚と今後の人生

    32歳の男性です。 現在、筋萎縮性側索硬化症という難病に29歳の時に罹ってしまい闘病中です。 30歳の時に膠原病の全身性エリテマトーデスという難病も併発してしまいました。 私には6歳の子供と結婚して9年目の妻がおりますが、難病の問題で離婚を考え中です。 病気の進行はとても早く、杖無しでは歩行が出来なくなり、言葉が上手く話せなくなり、呼吸器にも異常が出ており著しく血中の酸素飽和度が下がる時があるので、酸素ボンベを自宅に置くことになりました。 仕事は幸い25歳の時に情報通信関係の仕事を独立して現在はパソコン1つで出来る環境を作っているので、今年に入ってからは頻繁に入院していますが、今のところ続けられています。 ですが、いつ手が動かなくなるか主治医に、この話をすると言葉を失う位の状態です。 離婚の話ですが、私は妻と子供が大好きで、家庭が大好きで、それを糧に生きてきたので絶対に考えられない程の話です。 ですが、今後必ず動けなくなり迷惑を掛けることになる難病患者のただの我が儘となってしまいました。 妻も「子供を育てる為に私まで潰されたくない!私にも人生がある」とはっきり言っており、子供の為にも妻の為にも更なる迷惑を掛ける前に早めに踏ん切りをつけなければ!と考えているのですが、どうしても「この病気に対して何か方法は?!ただ病気の進行を待つだけ?!何かあるんじゃないか?!」と難病に関する様々な情報を集め、国内外含め沢山の研究所や医療機関に連絡して主治医と連携をとって頂いておりますが、今のところ何も出来ずに、ただただ日々筋肉が衰えて行くのを見つめる毎日です。 離婚の理由は私の最近の容姿にも問題があり、病気になる前の私はスポーツが大好きでトレーニングが日課だったので、筋肉質な健康な体型でした。 周りからもダイエットやトレーニングに対してアドバイスを求められたりと身体作りには自分でも少し自信がありました。 妻はそういう私が好きで一緒になったのに1年ほど前から膠原病の治療薬のステロイドの副作用で筋肉は、ほぼ全て落ちてしまい、カロリー数の徹底的な管理や様々なトレーニングを行っても細胞レベルで脂肪の沈着が起こるようで、ブヨブヨの体型になり、顔はステロイドの副作用で有名なムーンフェイスといって、頬が腫れ上がったような顔付きとなってしまい顎の下に脂肪の塊とも言える位の脂肪がついてしまいました。 妻も、そんな醜い私を見るのが耐えれないようです。 この容姿になって、目を合わせてくれる事はあまり無くなってしまいました。 書いていると色々な想いが込み上げ、話が長くなってしまいましたが、離婚以外にはもう道は無いと思います。 離婚する為の踏ん切りをつける良い方法はありますでしょうか... 変な質問ですが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 父が難病になり、実家に帰るべきか迷っています。

    父が、進行性の難病になりました。 何年かで寝たきりになると思われます。 父も母もまだ50歳ちょっとです。 病気の為に仕事も辞め現在は無職です。 年金までまだ何年かある為母がパートで働いています。 貯蓄はありますが、一生が保障できるほどの額ではありません。 実家の近くに妹がいますが、結婚して子供がいますのでゆくゆく父が介護が必要なまでになった場合面倒をみることは難しいと思います。 私は、現在実家を離れ県外にて1人暮らしをしています。 正社員として勤めて5年ほどになります。 将来を考えている彼氏もいますが、このような状況でどうしたらいいのか本当に混乱しています。 実家に戻るのが一番いいとは思います。 父が病気になる前から母に言われていましたので・・・ しかし、実家に戻るとなると仕事も辞め彼氏とも別れ全てが無くなるような気がします。 悪く言えば、全てを犠牲にしないといけないような・・ 私は現在30歳間近で若くはありません。 実家に戻って就職が出来るのか、将来を考えられる人と出会えるのかいろんな不安が頭をよぎります。 これからどうしたらいいのでしょうか・・・ 悩みすぎて夜も眠れません。。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠できるかの不安と友人つきあい。

    こんにちは! 34歳既婚です。昨年はじめて、赤ちゃんを授かったのですが、繋留流産になってしまいました。もう時間がすぎ、自分ではすっかり元気になっていたつもりだったのですが、またたまに不安になったり、人をわずらわしく思う気持ちがでてきて困っています。 2年ほどまえに、子宮内膜症になってから、自分でもびっくりするほどネガティブになってしまい、特に人を妬む思いが強くなりました。 それもなぜか、既婚で子持ちの友人より、独身の友達をうっとうしく思ってしまい、仕方ありません。 結婚して1年たっていないため、結婚できてうらやましいというようなことを言われるのと、こっちは病気もちで、赤ちゃんだってできるかわからないのに、自由にしている人に言われたくない!!って思ってしまうのです。 独身の友達だって、悩んでいることはあると思うのですが、今未婚の友達が自由奔放な感じの人が多いので、無神経な発言が特に多いからだと思います。既婚の友達は自分が忙しいのか、あまり執拗に誘ってこないこともあるかも。。。 あと、私のほうが結婚は早かったけど、いつか、あっさり出産して、 私を追い抜いていってしまうのかと不安になります。 頭では、子供を持つことで得られる幸せも多いと思いますが、大変なこともあると思うのですが、なんとなく、結婚、出産した人の方が勝っているような気持ちになって、子供ができない自分が負けっぽい気分に陥るのです。まして、旦那さんの実家や親戚などから、早く子供ができるといいねとか言われると・・・。 とにかく、自分の不安と、友達に対する不快な思いがしょっちゅうわきあがってきます。 どうしたら、気分がまぎれますでしょうか? ちなみに、花粉症があるため、3月まで子作りはしない予定で、余計にあせってもんもんとしているのかもしれません。。 本当に情けないのですが、前向きになるアドバイスお願いします。

  • 離婚歴

    付き合って7年 同棲5年 まだ彼は結婚しようと言ってくれない 彼は8年前離婚した経験ありで子供もいました 一度離婚経験したら 次は慎重になるのわかるけど こんなに長く付き合ってるのに何がダメなのかな 赤ちゃんデキたら籍は入れるって 私とは別れる気はないって友達には話してるみたいだけど やっぱりかなり慎重になりますか? 同棲長いから今更日常生活で冷めるってことはないと思うんですが

  • 友人の妊娠を羨んで喜べない私。

    私は32歳、結婚2年8ヶ月目の主婦です。 子供が欲しくて欲しくてたまりません。プロテクションなしで1年以上経ちますが、まだ赤ちゃんを授かっていません。今年に入り、友人の出産妊娠が5件ありました。今までなら、「良かった!めでたい!」っと心から言えたのに、最近の2件の妊娠に関しては、「なんで、私じゃないの?なんで彼女なの?私のほうが先に結婚したのに。。。」と、羨んで心から喜んであげれませんでした。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。生理が来る度にがっくりしたり。。。妊娠ってことに取り憑かれているようです。こんな私ってダメですよね。友人の妊娠をうらやむだけで、喜んであげれないなんて。質問でなくて、単なる愚痴になってしまいました。すみません。

  • 友人の癌

    友人(独身、結婚歴なし、子供なし、34歳女性)が乳癌だとメールがありました。 3月に手術をしたようですが、詳細は聞いていません。 ステージも、温存だったかもわかりません。 昨年から検査をしていることだけ聞いていたので、春になって気になったのでどうしたかを尋ねたら、「悪性で、手術もした」と返事があったのです。 その際「大変だったね」とだけ返事をし、 彼女が会おうというまでこちらからは誘わないほうがいいのかと以来メールなどしていませんが、最近どうしているか気になっています。このような友人とはどのように交流をすればいいのでしょうか。経験者の方など、ぜひご意見をお願いします。

  • 友人の言動にイラッとしてしまいます。

    10年来の友人の言動にイライラしてしまいます。 例 ・共通の知人の結婚祝いに家に行こうと誘われました。(私は結婚したことすら知らなかったのですがお祝いする気はありました) →訪ねる1週間前に何をお祝いに持っていくのか確認したら何も用意していない(持っていく気がなかった感じが・・) →私が用意したお祝いの品を友人と一緒に選んだことに(結婚したことすら知らなかった知人ですので5千円程度のものにしてました) →お祝いの不足分(二人で5千円はいくらなんでも少なすぎるだろうと言う事で)私がもう一品改めて用意した。(私が言わなければそのまま) ・結婚祝いに行った知人の家で暴れ放題の子供を放置。 →片付けないし謝らない。 →祝いに行ったのに子供の誕生会みたいに ・子供(2.5歳)を赤ちゃんと言う。(気味が悪いと言ったのですが治りません) ・用事があってメールをすると、返事はそこそこに子供の写メを必ず送ってくる。(私は子供がとても苦手。友人は知っています) ・なぜか上から目線で結婚や子供のことについて勧めてくる。(子供はまだわかりますが、結婚は異性と付き合った経験がないまま見合いでスピード結婚1ヶ月後に別居し現在離婚調停中の人に言われても結婚したくなくなる人の方が多いのでは?と思ってしまいます。また、私は結婚や子供の願望の持った事がありません。この事は友人は知っているはずなんですが。) ・もちろん季節の挨拶は子供アップ写真のみ(昔、子供アップ写真のみの年賀状とかって理解出来ないと笑い合った仲) ・口を開くたび結婚は?(私が友人に最近仕事は?と聞くのが嫌なのでしょうか?) こんな感じなのですが、文章に書くとだたの負け犬の遠吠え風に見えますね。 さておき、友人は自信満々な態度でこのような言動をしています。 かなりうんざりしています。 私が知らなかっただけで友人は結婚and子供至上主義者なのでしょうか。 こんなことが続くのは今だけでしょうか? 友人はかなりおとなしいけれどとても礼儀正しくてやさしい人で大好きでした。 今はそれがこんな風になってしまった・・・と思ってしまっています。 そう思ってしまっているのは変でしょうか? ※あなたも結婚したらわかるとか子供を持ったらわかるという意見は気持ち悪いのでやめてください。

  • マタニティブルー?の友人

    こんばんは。こちらで以前結婚式に妊婦の友人を招待したいのですが、という質問をしたものです。 彼女は今妊娠3ヶ月です。 先日まではとても元気で、お互いの話をしたりとても元気そうで 赤ちゃんを授かったことをとても喜んでいました。 一緒に気が早いけれどと、赤ちゃんグッズを見に行ったりもしました。 ところが今日、メールでこんな内容がきました。 「毎日毎日苦しい。こんな自分は嫌で何もかも嫌で辛い。自信がない」 驚いてすぐに電話したら、すごく泣いていて話す間もなく 「子供のいない人にはわからないから放っておいて!」 といって、電話を切られてしまいました。 その後は電源は切られています。 これはマタニティブルーなのでしょうか? おっとりした性格の彼女なので本当に心配です。 こんな場合は友人の私はどうしたらよいのでしょうか? とても心配です。