• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女が一ヶ月前に難病を宣言された(友人)

友人から相談されたのですがあまりの大問題で悩んでます。友人(男38才)彼女(34才)付き合って1年近くなります、近々結婚の話もでてたのですが彼女は体調が悪くなり病院に行った所何度も検査した結果難病であることを伝えられました。 人により進行もさまざまだそうですが日常生活もままならなくなるようで、子供を作った場合母体にもまた薬のため生まれる赤ちゃんにも影響が出るらしいです。一番良い治療はストレスなくのんびり出来る環境とのことで、いっそ仕事をやめて一緒に病気と闘おうか、それとも結婚はしないでいまのままずーと付き合うべきか、別れるべきか。彼女のことは普通に好きだったようですが、起業した仕事も続けたいし子供もほしいのが本音かなって思いました、でも彼女のことがかわいそうでならないそうです。困りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ご友人が、自分の人生をどのようなものにしたいかをよく考えて決断するべきだと思います。 子どもがほしいから、生めない人とは結婚したくない、というのも私は非情な考えとは思いません。 子どもや家族に囲まれて、いろいろありながらも、ワイワイと暮らす人生。 または、子どもなんかすぐ手元を離れる一時的な存在と位置付けて、自分自身の趣味や仕事の環境が整っている人生。 人それぞれですが、おぼろげにイメージはあると思います。 勿論、いくら今決断して取捨選択しても、理想どうりにはいかないこともありますけど、できるだけ理想の将来を求めて選択するべきだと思います。 ただ、病気のために仕事をやめる、というのは、早まらないほうがいいと思いますよ。 人は食うために、働かなくてはなりません。 一生を保証するような財産があるのなら別ですが、一時的な感情で、生きる手段を手放すことは危険ですし、あとあと不幸な結果につながりかねません。

質問者からのお礼

mujinkunさんがおっしゃるように自分も「子どもがほしいから、生めない人とは結婚したくない」を否定することはできません。「この人しかいない」と言うぐらい愛しているのなら当人どうしでがんばるでしょう でも「好きだ」程度でいっしょになってもダメになるのが目に見えて・・・・。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

結婚は、本人同士の話です。友達のあなたが、いろいろ言うことじゃないでしょう。でも、悩んでいる友人の話を聞くだけでも、力になるはずです。 闘病を続けるうちに、いつか、出産できることもあるかもしれませんよ。医療研究は、日々、行われているのですから。結婚はとりあえず、先延ばしにしても、私は、できれば、彼女のそばにいてあげてほしいと思います。 最近、マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」を読みました。パーキンソン病になった彼の自伝です。彼もすごかったけれど、私はなにより、彼の奥さん、トレーシーに感動しました。 よかったら、読んでみて。そして、彼にも、彼女にも、読んでほしいと思います。 どんな境遇でも、共通するのは、生きているということですよね。生きている実感、それは誰でも感じられるし、感じなければいけないはずなんですよ。 生きている限り、希望は捨てないでほしいです。

質問者からのお礼

家の人には話たそうですがこの一ヶ月悩んで眠れなかったそうで私に話してそれだけでもスカッとしたと言ってました。これからも話を聞いてあげようと思います。tempoprimoさんお勧めの「ラッキーマン」読んでみます。

• 回答No.6
  • jerry

いくら綺麗事言っても理想と現実はちがいます、他人の意見でなく後悔ない様に自分で決めた方が言いと思います。

質問者からのお礼

みなさんからいろんな意見をお聞きしました。jerryさんのおっしゃるようにやはり最終的には後悔のないよう自分で決めることですね。

• 回答No.4

他人が口出しする問題ではないと思います。 二人に決めさせてあげてください。 相談されたら、その人の本心に従うようにいうべきでは? 自分の気持ちを曲げさせないようにしてあげるだけです。 友達は仕事をする 彼女は病気と戦う 結婚する 治ってから子供を産む でも良いのでは? 後発の病気って、治る見込みあると思うよ。 その特定疾患がなにか分からないが。

質問者からのお礼

彼はいろんな場合をシュミレーションしてるようです、やはり本人しだいですよね。

• 回答No.3
  • gamasan

治療が のんびりできる環境の難病ってなんですか? それに その友達もあんまりですね 結婚を考えていたのに 病気とわかったら結婚しない 別れるか 悩んでるって そんなことを思う時点で本気じゃないんでしょう 別れた方がいいんじゃないですか

質問者からの補足

リュウマチです。やはりgamasanさんの言葉どうり本気じゃないのかもしれません、別れれば彼女を傷つけることになるので、このまま行くとこまで(結婚して)行ってダメになればそれでもいいか とも言ってました。

• 回答No.2
noname#63648

私も何年も前から原因不明の難病でした(というか、今でも治った訳じゃ無いので難病「です」というのが正しいかな)。もしかしてその方と同じ病気かもしれません。 当初どうなることかと思いましたが、治療のおかげで全く普通に生活し、フルタイムで働き、結婚もしています。当時は作っちゃだめと言われた子供も、今では全然作ってもいいと言われています。 医学は日進月歩ですのでどんどんいい治療法も見つかっています。 難病とわかった当時付き合っている人がいましたが、難病だから別れようとかどうとか、全然そんな話し出ませんでしたよ。 難病と別れる別れないはゼンゼン関係ない。そんなの逃げだと思います。あくまで愛があれば付き合えばいいし、そうでなければ別れればいい。 難病だからその人と付き合うかどうか、結婚するかどうか迷うなんてナンセンスだと思います! どうかこのように言ってお友達を励ましてあげて下さい。

質問者からの補足

リュウマチです。それを聞いた時は私の叔母もかなり前からなっていて病院に通いながらもそれなりに生活しているので難病というほどじゃないのではと思ってました、でも友人はネットでいろいろ調べたところ 進行が早いと大変な病気であると、結論づけたようです。PORTFOLIOさんは愛する方と一緒になれて良かったですね。友人の場合は好きだけど・・・「この人以外に考えられない」ってまではいってなかったようなので、迷っているのだと思います。

• 回答No.1
noname#8251

でご質問の内容は・・・ あなたはどうするべきかってことなのでしょうか。

質問者からのお礼

説明不足でした。私がどんな助言したらいいかわからなかったので質問しました。