• 締切済み

自動車免許の更新

住所が変わった先での免許更新はどのようにすれば良いのですか? 更新の案内は元の公安所から来ると思うので… また、住民票はいるのでしょうか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.2

更新連絡書(ハガキ)を紛失等でなくした場合でも通常の更新手続き、住所変更を伴う更新手続きは問題なく可能です。ただ「更新手続きが出来る場所(運転免許センター・警察署)、日時、必要書類、費用」等を確認するためにも、最寄の運転免許センターへお問い合わせのうえ、更新手続きを行ってください 新住所の運転免許センターか警察署に直接言って下さい。 ・更新ハガキが無くても、調べてくれるのです、新住所地の免許更新センターに直接行って下さい。(多少調べる時間を取られます) ・住民票もそうですがそれ以外の物で新住所を証明出来るものでも良いです、新住所を確認できる書類等(住民票・年金手帳・新住所の健康保険証・新住所へ送付された消印付はがき・公共料金の領収証・外国人登録証明書など)です。 ※消印のないダイレクトメール、年賀はがき等は駄目です。 ・運転免許証 ・更新手数料、住所変更手数料は無料。 ・認印 ・申請前6ヶ月以内に撮影した縦3cm×横2.4cmの申請用写真1枚   ※必要ない所もあります、免許更新センターで取る所もあります。 詳しくは新住所の免許更新センターに確認して下さい。

• santana-3
回答No.1

http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html 地域の警察署に住所変更届けをしてください。