• 締切済み

「電話で会談」

よくニュースなどで「○○首相・大臣が△△国の××大統領・長官と電話で会談し・・・」と耳にしますが、あれって首相や大臣が実際にむこうの言葉で(相手がアメリカなら英語などで)自分で喋ってるんでしょうか? それともわざわざ電話でも通訳を介してる?

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090129/28104.html 麻生首相、オバマ大統領と電話会談・通訳なしで会話 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112901911?fr=rcmd_chie_detail 2つのパターンがあるようです。 英語に自信があるかどうかが決め手です。

• nourider
回答No.1

スピーカーホンにして通訳を介します。書記官も居ます。