• 締切済み

福岡市内(できれば姪浜、室見付近)でいい歯医者さん教えてください!

舌の右縁側の銀歯の当たる部分が黒ずんでいて、銀歯の味がするのでかかりつけの耳鼻咽喉科に診せたところ「銀歯があっていないから、セラミックか他のものに変えた方がいいね。昔は悪い銀歯が舌がんの原因になってたから」と言われました。 そこで、口腔内のことも分かっている、評判のいい歯医者さん教えてもらえないでしょうか? セラミックとかになると保険外で高額になるのでしょうか? 別の病気の治療のため、3月中には歯の治療を終わらせたいので 情報よろしくお願いします!!

みんなの回答

• deburun
回答No.1

1.銀歯の品質が昔の物と比べて良くなっているので簡単に黒変しなくなってきていますので、安心してよいです。 2.舌癌の原因のひとつは、口腔に合っていない銀歯等の詰め物や入れ歯の尖っていたりする部分の慢性的な刺激によって起こると考えられていますので、耳鼻科の先生が言われる『悪い銀歯』とは舌等が触れて違和感を感じる物のことだと思います。 3.保険のきく範囲内で十分治療が出来ます。金属の詰め物がお嫌でしたらセラミックなどの保険外になにますが、担当の歯医者にはっきりと希望を言ってください。 4.姪浜南口近くのビルの2階にある【M田歯科】以外を受診してください。M田歯科は、自分の知る限りで最低・最悪の歯医者さんです。通常医院の紹介はしませんので近所の方の意見など参考にした方が良いでしょう。話を良く聞いてくれ、説明をしてくれる歯医者さんを選んでください。