• ベストアンサー

ネパールの衣食住

こんにちわ。 ネパールにスタディツアーに行くにあたって、レポートを書く事になりました。 テーマは自分で決めたのですが、「衣食住」。 特に食文化に焦点を置いてまとめようと思っています。 でも、どんなものなのか全く分からず、いいサイトも見つからず、 非常に戸惑っています。 色々な情報、サイトの紹介など、お願いしたいのですが。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeti
回答No.2

ネパールのリンク集があります。 覗いてみてはいかがでしょう? 私もネパールへ一度行きましたが、 食事はいつも「ダルバート」でしたよ。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~jns/link_page.html
masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございました。 レポート、がんばらせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#4932
noname#4932
回答No.3

私も3年前に5日間ほど訪れました。興味深い国です。私も再訪をと思っておりますが、さて、何時になりますことやら。 それはさておき。 http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=28356375 こちらの本、一読されてみては如何でしょうか。直接「衣食住」を取り扱ったものではありませんが、ネパールの一般市民の生活が良く解ります。 ネパールは未だにカーストが生活に息づいているようで、その属する階級によっても「衣食住」は大きく異なるようです。 実感として、ネパールのすばらしさを紹介するサイトや書物は多いのですが、いざ、色々と民族や風習を知りたいと思ったときには、これといったものが少ないと私も思いました。 何か良い資料が見つかるとよいですね。

masumi1226
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今、海外にいるので本は読めませんが、帰国したら買い求めてみます。

回答No.1

ネパールへは1度いきましたが、インドの影響を受けています。 「ネパール 食事」で検索するか、「ぐるなび」「ヤフーグルメ」などでレストラン情報載ってます。 ネパールに5日ほどいましたが、カレー(日本のようなものでなく、汁です)やナン(パン)が多かったです。

masumi1226
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 辛いんでしょうかねぇ。。。 あっちで食べられないモノばかり出たら、どうしようと本気で心配しています。 カロリーメイト持参しようっと!