• ベストアンサー

個人事業の仕訳に関して

今度、個人事業を始める者です。青色申告しようと思っているのですが、仕訳で最初からつまずいているのでどなたか教えて下さい。軽貨物の仕事で、取り引き先から会社でいえば給料、個人事業でいえば、売上なのでしょうか、が月末に1度銀行口座に振り込まれます。この場合、売掛金で処理すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>月末に1度銀行口座に振り込まれます… それはいつの分ですか。 たとえば 4/1~4/30 の分が 4/30に振り込まれるなら、 【普通 (or当座) 預金 ○○円/売上 ○○円】 3/1~3/31 とか 3/21~4/20 の分が 4/30に振り込まれるなら、 3/31 あるいは 4/20に 【売掛金 ○○円/売上 ○○円】 および 4/30 に 【普通 (or当座) 預金 ○○円/売掛金 ○○円】

punpun0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。下のパターンでした。2度に分けて仕分けすればいいのですね。簿記の勉強も始めたばかりなので、頑張っていきます。もやもやしたものが晴れました。ありがとうございました。