• ベストアンサー

これって社会人としていいの?

こんにちは。最近悩んでおりまして、みなさんの意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。私は29歳の女性で、昼間は会社員をしております。そして、夜、焼肉屋さんのホールのアルバイトを始めたのですが、そのバイト先での先輩(28歳、女性)に関してのことなのです。その先輩は、ホールの仕事はかなりできる方なのですが、後輩の指導があまりうまくないらしく、たまに言われる内容に疑問を抱いてしまいます。初日には『教えるのって疲れるんだから、早く覚えて下さいね』と言われました。数日前も、バイト中にその先輩に『あなたが頑張ってくれないと、いつまでたっても私の負担が減らないんだから、もっとしっかりしてよ!』と言われました。確かに、バイトを始めて、まだ2週間程度なので、完璧に仕事をこなすには程遠いかと思いますが、もうちょっと別の言い方があるんじゃないかな?と思うのです。仮にも社会人なのですから、『疲れるから』『私の負担が減らないから』という本音を職場で出すべきではないと思うのです。ちなみに、その先輩は、中学を卒業してからずっと色々な飲食店でバイトをしているそうです。やはり、私が昼と夜かけもちで仕事しているから、それに気に食わないのかな?とも思うのです…。そのような先輩の下で働くことに疑問を感じ始めています。私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.6

いますよね。そういう嫌な人って言うのは。 私は、相手に仕事を覚えてもらって楽になりたいのなら教える方も最初は大変でも、とにかく丁寧に教えるのが一番だと思っています。働いている以上、忙しいというのは理由にはならないからです。実際に私もそうしてますから。  ただ、みんながみんなそうは考えないのでそこは我慢して早く仕事を覚えて見返すことです。2週間程度で疑問を感じるのは早すぎると思います。  yo-yokoさんがいずれ教える立場になった時、新人の人に同じ思いをさせないようにすればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sylphy
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.7

間違いとか間違いじゃないとかじゃなくて、単にスタイルの違いじゃないのかなぁ。 もしかしたら、みんな簡単に覚えることをあなたがなかなかできなくてイライラしてるのかもしれないですよね。 私は、「社会人だから本音を出すべきでない」とは思いません。本音で言ってもらえた方が、努力をそこにフォーカスすればいいので楽です。 というか、相手の「言い方」に腹を立ててたら、仕事なんて出来なくないですか?言おうとしている内容の方に耳を傾けた方がいいと思いますよ。 要約すれば「早く覚えてね(=覚えが遅い)」「もっとがんばってね(=頑張りが足らない)」ということだけですよね。理由はどうあれ、先輩にそう思わせているのは事実なんで、そこを改善するようにがんばった方がいいと思いますよ。 あるいは、その程度の言い方が耐えられないなら、やめちゃってもいいでしょうね。あなたが先輩の性根を正す必要はぜんぜんないんですから。

yo-yoko
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございます。ここでまとめてお礼を言わせて頂きます。みなさんがおっしゃる通り、環境が違えば、仕事に対するスタンスが違うのも当然ですよね。私は以前居酒屋でバイトしていた経験があるのですが、時間が経ってしまったため、その時の感覚を忘れてしまい、この度のようなことを考えたんだと思います。今のバイトはまだ始めたばかりですので、一日でも早く仕事を覚えて、戦力になれるように頑張って行こうと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.5

社会人云々よりも人の性格でしょ。まあそういう人もいますから・・・。 ところであなた、「アルバイトだから適当でもいい」とか「先輩は中卒。学歴もないのに偉そうなこと言うな」とか思っていませんか?多分そういうことを考えているから先輩のアドバイスも素直に聞けないんじゃないですか? 実際問題、先輩はあなたが入ってきたことによって指導だけでなく、尻拭いまでするんです。「昼間働いているんだから、夜のバイトは適当でもいい」と思っているようですが大間違いですよ。少なくともあなたの考え方のほうが「社会人としていいの?」といわれても仕方がない部分があると思いますけど・・・。 まあいやみな人はどこの職場にもいますから我慢するしかないかな・・・。きっと仕事がまだ覚えられないから余計に腹が立つんだと思います。早く仕事を覚えて先輩を追い抜いてやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3598
noname#3598
回答No.4

ん~~~難しい問題ですね。 先輩は飲食店以外の世界は知らないわけですよね。 だから、貴方に対して少なからずの「羨望」(悪く言うと…僻み?) はあると思います。 私は色んな仕事を経験しました。 「先生」と呼ばれ綺麗な服を着、人前に立つような仕事から 先輩に怒鳴られながら床をはいずりまわって掃除する仕事。 真夏の炎天下あるいは真冬の寒さの中でも 外に出て走り回ったりする肉体労働。 上ふたつのような仕事をしていた頃は、「OL」と呼ばれる職種に 本当に羨望を抱いていました。 冷暖房の完備したオフィスでパソコンと向き合う仕事を なんて、優雅なんだろうと思っていました。 そして今は…そのとおりの仕事をしていますがw 現実はまるっきり「優雅」とは縁遠いことが身にしみてわかりました… まぁそんなわけで、経験のない仕事がとかく素敵に見えてしまう 僻みっぽい人がいるのは現実です。私もかつてそうでした(^_^;) コンビニで働いていたころは、常連のお客さん (周りに工場が多く肉体労働者が多かった)から 「アンタたちは、いつも冷房のきいたところで、優雅に仕事できて、いいねぇ~」 と、よく言われたものです。 私は笑って「ええそうなんですよ♪ありがたいと思っています」 と言っていました。嫌味を言われることをマジで受け取って腹をたてたり 哀しくなったりするのではなく、このくらい余裕でかえせるようになったら しめたものなんですけどね。 結論から言うと貴方は間違っていないと思います。 だけど、他人は変わらなくても自分は変われるんですから そんな先輩には負けずに前にすすみましょ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.3

社会人と言っても、いろんな人がいますので。 でも確かに仕事をこなしながら教えるのは、時間がなく難しいでしょうね。 本音を職場でだすとか、そういうレベルではないと思いますよ。 アルバイトとはいえ昼夜かけもちだろうがなんだろうが、仕事をしっかり やらなければ言われてもしょうがないですね。 社会人としていいの?という問いに対しては、全く問題ないでしょうね。 その先輩からの言葉を逆に励みにして頑張ってみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが、間違ってます。 あなたには、あなたの常識があるように、彼女には彼女の常識があるのですよ。 あなたのように、普通の会社での事務経験があって、世の中が理解されている環境で仕事をやってこられたから(例えば、新入社員はそれなりの教育をして、時間をかけて、又、ミスがあってもまだ入ったばかりだからとかで、大目に見てもらえる環境をご存知でしょうが)、このような客商売で、即戦力を期待して、人を採用して、一分一秒が売り上げに、即結びつく職種なので、又、その先輩も自分の仕事以外にあなたの教育という、一銭にもならない負担を強いられているわけなのです。 職種、職場、経験などによっても、考え方とか、(もちろん、人格が一番大きな要素ですが)いろんな人は世の中にいますので・・・ わたしなども、いまはおじんですが、若い頃には、よく先輩から、お前の常識が世の中の非常識って、ことを、これからは一杯経験するんだよって、よく言われました。 そのような先輩の下で働くことに、って思わなくて、そのような先輩と(下ではない)一緒に働いていると思えば、期は楽になると思いますよ。 昼も夜も働いていけるほどの、頑張りやさんなのですから・・・ もう少し、気持ちを入れ替えて、頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

yo-yokoさんは間違っていないと思います。 仕事に「会話」って大切です。 ビジネスマンに必要なビジネスウエポン(武器)のうちのひとつに会話・人間関係というものも含まれているくらいですから。 つまりその先輩は社会人として一人以前なのです。 その先輩を反面教師にしてyo-yokoさんは素敵な先輩(社会人)になりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 親が今のバイトをやめなさいっていいます。。

    女子高生です。 今年の5月から、スシローでバイトをしています。 親も、「バイトしてくれたらおこづかいあげなくてすむわ」って、 私がバイトをする事に大賛成でした。 でも、実際バイトを始めて、しばらくたった今、 「バイトするなとはいわないけど、あそこのスシローはやめなさい」 っていうんです。 私のバイト先のスシローは、 となりに少しおおきなパチンコがあるんです。 私がバイトいくとき、そのパチンコ店の 横を通って帰るんです。 さらにトンネルがあって、それを越えるとほとんど人気が少なく、 (夜9時台にはほとんど人がいません) 電気もあまりないので、夜はとても暗いんです。 女子高生が夜に1人うろつくには 危なすぎるって親がいうんです。 私も若干怖いなって思ってたし、 親がやめろっていうのにも無理ないなって思うんですが。。。 やめろっていわれた日、 ちょうど今までやってきた洗浄の仕事から、 ホールの方へ回された日だったんです。 洗浄の方はかなり慣れてきて、 もう一人でも大丈夫って思えるぐらいなんですけど、 ホールの仕事はやったことがなくて。。 一応先輩から教えてもらったんですけど、 始めてお客さんを相手にして、 すごく緊張しちゃって、失敗ばかりしてたんです。 先輩にもいっぱい迷惑かけちゃったし、 同じことを何度も注意させちゃったりでかなり落ち込んで帰ったんです。 そしたら、やめろっていわれて。。 でも、今やめたら「ホールの仕事が嫌だから逃げたんだ」みたいに思われそうで 嫌だったし、せっかくいろいろ教えてもらってるのに 今やめちゃうのもな。。。って思ったり。 でも、バイトへいくまでの道が危ないのも変わらないし、、 学校終わってからのバイトになるし、土日だけのバイトっていうのもできないっていわれているんで、どうしても夜遅くなってしまうんです。。 やっぱり私はここのバイトをやめるべきなんでしょうか??

  • 飲食店バイト

    飲食店のバイトって店によって(ファミレスや焼肉店)ホールとキッチン両方とかホールだけ、キッチンだけとかになるのでしょうか? また、キッチンだけの場合はお客さんとかかわることってほとんどありませんよね?

  • バイト先の人をやめさせたい…

    学生です。セブンで働いてます。バイト先の後輩をやめさせたいんです。 人数もたりてたし、その子が入ったから私のシフトが減らされて 給料が2万くらいへって、ケータイ代とかひいたら一万くらいしか 残りません。もうすぐ夏休みに入るからお金が少ないと困るんです。 夏休み中頑張っても夏休みの分はもらえるの夏休み終盤だし、 いまのうち頑張っとかないと… だからやめさせるなら早めにしないとやばいんです。 その子はバイト初日に休んだり仕事ができなかったりして、 人数たりてるのになんでこんな子とったのっておもう。。。 先輩もやめてほしいって言ってるから早めにやめさせたいんですけど、いい方法はありますか?

  • 質問です!!

    あたしは今バイト先の先輩に憧れてます!! ですが、私は人見知りだしバイトを始めて2日しかたっていません。なのでその先輩にレジを教えてもらってるときも先輩には少し話しかけていただいたんですけど、私からはぜんぜん質問も聞けませんでした。 一度暗い子だと思われたから次のバイトで話しかけてもびっくりされるだけですよね… そこで男性に質問なんですが… (1)男性は後輩の女性に話しかけられるのはどう思いますか!? (2)うざいとか思いませんか!?(もちろん敬語で) (3)自分から話しかけたけどその後輩と話が続かなかったらどう思いますか!? 女性に質問なんですが… (1)どのように好きな先輩にアタックしますか!? (2)緊張しない方法を教えてください! 質問多くてすいません。 回答お願いします!!

  • バイト研修期間

    バイト研修期間 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • 高校生 アルバイト 初日

    私は高校1年生のアルバイト未経験者です。先日から焼肉屋のホールのアルバイトが始まりました。初日なのにも関わらず、1人でお客様に飲み物やお肉を提供したり、お客様が帰ったあとのテーブルの片付けをしたりしました。初日は先輩の動きを見たり、流れを学んだりするものではないのでしょうか?それとも初日から1人で働くのが普通なのでしょうか。

  • 初めてのアルバイト

    初めてアルバイトをしようと考えてます。 場所は牛角です。 来週あたりに面接があります。 わからないことだらけなので 何かアドバイスくれるとうれしいです!! やっぱり仕事は大変なのでしょうか?? 希望はホールです。 牛角でバイトするにあたって メリットとデメリットを教えていただきたいです。 牛角でなくても 飲食業やその他の焼肉店で働いてる方の意見でも 大歓迎です お願いします^^