• ベストアンサー

どこの国からも嫌われていない国はありますか?

他国のどこからも嫌われていない国って存在しますか?

noname#82728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい質問ですね。 アメリカ・ロシア・中国大陸・フランス・イギリス・・・ 皆嫌われていますね。 永世中立国のスイスだって国民皆兵なので、隣国から軍事大国などと揶揄されていますし。 スカンジナビアのスエーデンもダイナマイトで儲けた金でノーベル賞などと言われています。 まず嫌われていない国はないでしょう。 大なり小なり嫌われていますよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですよね。 やはり何かしらどこかの国からどの国も嫌われているのですね。 人間関係と同じですかね。 誰からも嫌われないというのは八方美人であり成り立たないものですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通に考えれば存在しません。 国家を社会に置き換えると、 「ウチの社会は、あんたの所の社会とは考え方が違うよ」 と言っているのが、国家であり、その境が国境線なのです。 現在の世界の人間社会(国家)というのは、民族、宗教、思想から多種多様に分かれ、それぞれが人間が生来持つ自己利益の最大化を図る為に国家というのはその周辺国においては脅威の対象となる事が自明です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 国境という境がある時点でそういうことですよね。 宗教的、民族のことなどを考えると、そういう結論になりますね。