• ベストアンサー

私に向いている職業

始めまして、私は現在大学4年生2010年春卒業(6年目)で現在就職活動中です。 大学では土木工学を学んでいました。大学は日東駒専といわれる位のレベルです。しかし、土木職にあまり興味がなく、成績もひどく2回留年してしまいました。留年したという理由としては部活を頑張ったということにしています。 つい最近までIT系(中~大手)を希望職種としていたのですが、書類選考や面接でことごとく落ちて、テンションガタ落ちでかつ私に向いていないのではないかと情緒不安定になってしまいました。IT系を目指した理由は単にパソコンが好き(ネット、自作パソコンなど)という理由でした。それが甘かったなと反省しています。 そこで本題なのですが、私に向いている(入社できそうな)と思う職種のアドバイスをしていただけないかと思っています。ざっくりとしたプロフィールを書くので…。ハローワークなどの検索機での満足な結果を得られなかったので また、何かアドバイスがあればお願いします。漠然としてすいません… 性別 男 趣味 特技 野球 小説を書くこと 深夜のラジオ聴取(JUNKなど)、葉書職人 ピアノ 将棋 読書(難しい本は×)(スポーツものを好む) 人と話すことは好き。 ただし会話力は及第点(よく噛む) 大人しい人と相性がいい。 原宿や渋谷などにいそうな人は苦手 根は真面目? (茶髪やピアスなどを嫌うタイプ) 好き嫌いははっきりしているが、あまり人から嫌われる性格ではない 穏やかで話しかけやすい性格と言われる 体力は並みよりは低い。 握力は両手とも35程度 正直勉強は好きではないが、全くやらないわけでもない。 不器用なタイプで上手く単位を取れなかったと思っている 流行に流されにくいタイプ 安定を好む プレッシャーに弱いタイプ(テスト前にはなぜか体調を崩しがち) メタボ体系(174cm78kg ウエスト90) リーダーシップはどちらかというと低い方(強引にまとめることは得意ではない。後輩からなめられることも多い) 負けてもいいやという考えのタイプ 競争を嫌う アイディアを出すことは比較的得意 人の笑顔が見られるような職種 集団で行動する 何かを作る(エンジニア系?) 企画 作家(シナリオライターから小説家、放送作家など、どれも難しそうですが) という職種が今のところいいなと思っています。 職業は社内環境重視 経営理念重視 給料軽視 首都圏勤務 残業は月30位までなら… 凄く長文になってすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukyfuky
回答No.1

すみません、少し笑いました。 どんづまりの人間がよくする質問ですね。 私もよく同じような質問を友達にしましたよw んー、プロフィールですが、まさしく平均的人間ですね。 おそらく数多くの人が当てはまるプロフィールじゃないかと。 学校でも中の下くらいの集団に所属していたのではないですかね? 土木関係ですが…、まあ確かに今はあまり勢いないみたいですね。 分野外なんではっきり言えないですが。 ああ、あとIT系はやめた方がよくないですか? 残業は月100時間とか普通にやりますよ。 休日出勤なんて当たり前にあるし。 パソコンが好きだからなんて理由だと厳しいですしね。 仕事の道具として割り切らなければとてもやっていけません。 あと勉強についてですが、これはどこに行っても「極める」ぐらいの努力が必要になりますよ。 経験上、私がきついと思った勉強は、 ・人の名前を数多く覚えること(お世話になっている方全員、一回しか会っていなくても覚えていないと上司に怒られる) ・専門書や仕様書には英語のマニュアルがあるので英語の勉強(上司にはただ読めといわれるだけ、出来なければ怒られる) ・自分の仕事の専門分野に関する法律(分厚い辞典を何冊も持っていて、どこに何が書いてあるかを把握しておかなければならない。 ・自分の専門分野に関するニュースや情報の収集、勉強(仮にITならば、会社では使っていない新しいプログラムの勉強や、情報技術に関するニュースを雑誌の購入や講演などに自発的に行って、プライベートからして勉強しなければならない。そうしなければ、いきなり新しい技術で「これやって」といきなり言われて、四苦八苦する。) 会社と言うのは、例えば土木関係だったら土木関係の、ITならばITに関することを「自発的に勉強し、極め、それを会社のために使い貢献するのが当たり前。会社のためにプライベートを犠牲にしてでも身を粉にして働くのが常識」と言うものなのです。 だから多少無茶な仕事を出されて「会社のために貢献する気持ちがあるならば出来るはずだ、その気持ちがあるならばプライベートで勉強は当たり前にしているはずだしな」と言う感じで話が進んだりします。 まあかなり極端に言ってしまいましたが、それぐらいの心構えはあったほうが、今後役に立つと思います。 私は最初きついと感じていたのですが、今では休日出勤をし、残業を重ね、暇があれば専門書などを読んでいます。 グータラな生活をしてた人間とは思えないですねw 長くなりましたが、正直オススメの職はありません。 なぜなら自己分析ばかりで「これがやりたい!」「これが出来る!」「これは人には負けない!」などがないからです。 無理にでも作る必要があると思います。 今思えば、学生と言うのは勉強するというよりも、こういった「自分の進む道」を探すのが仕事と言う気がしますね…。 学生のうちにもっといろいろ経験しておけば、自分のやりたいものがもっと明確になったのかなぁ…、なんてよく思ったりしますよ。

soramo-tob
質問者

お礼

そうですね…。 社会って厳しいなと今更ながら痛感しています。ITをなめていました。 もう少し自分探しの旅をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

土木系システムの営業・SEはどうでしょうか。 ただ小さい会社が多いので未経験者は難しいと思いますが、 基本人手不足です。 残業は月30は超えてしまうとは思いますし、 経営理念というより社長理念になると思います。

soramo-tob
質問者

お礼

うーん。SE系は大変ですよね。 色々難しそうですし…。 世の中甘くはないですね、