-PR-
解決済み

教えて下さい!!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29996
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 76% (42/55)

推理小説が好きなんですが、、、最近おもしろいのを見つけられません。
私は気に入った作者を見つけてその人の本を全て読むタイプなんですが・・・
寝るのも忘れちゃうくらいの物を探してます。
ので、おすすめの作家さん教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

読んだことのある作家を挙げていただけると
それ以外の回答が得られると思います。

私が好きなのは
・島田荘司
・綾辻行人
・法月倫太郎
・歌野晶午
・京極夏彦
・岡島二人
などです。

なかでも島田荘司、京極夏彦は読み応えがあります。
寝るのも忘れます。
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

確かに読んだ事のある作者を挙げればよかった・・・
教えて下さった中で、綾辻行人さんと岡島二人さんに興味を持ちました。
近いうちにぜーーーーーんぶ買って読んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-19 16:05:35
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

たくさんの種類の本を読んだことがないので 分類的に推理小説なのかどうかはわからないんですが ”ホワイトアウト”の著者の真保裕一さんがおすすめです。 「どうなっていくんだよこれ!」 って感じで大好きです。 ちなみに今は、”取引”を読んでいます。
たくさんの種類の本を読んだことがないので
分類的に推理小説なのかどうかはわからないんですが
”ホワイトアウト”の著者の真保裕一さんがおすすめです。
「どうなっていくんだよこれ!」
って感じで大好きです。
ちなみに今は、”取引”を読んでいます。


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

私のオススメは島田荘司さんです。 ホント面白いですよ。 あと、ちょっと推理小説とは違うかもしれないんですが 貴志裕介さんの本も面白いです。(ミステリーの分類に はいるんですが、作品の中にはちゃんと、事件があって、それを徐々に謎といていってというものがあるので・・・)
私のオススメは島田荘司さんです。
ホント面白いですよ。
あと、ちょっと推理小説とは違うかもしれないんですが
貴志裕介さんの本も面白いです。(ミステリーの分類に
はいるんですが、作品の中にはちゃんと、事件があって、それを徐々に謎といていってというものがあるので・・・)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

私のおすすめは、個人的にクラシックが好きなので ・コナン=ドイル ・アガサ=クリスティ ・エラリー=クイーン などでしょうか。 最近の作家さんの作品を思い浮かべて、 あぁこのネタがあの作品のヒントになってるのかも、 なんて考えるのも楽しいですよ。
私のおすすめは、個人的にクラシックが好きなので

・コナン=ドイル
・アガサ=クリスティ
・エラリー=クイーン

などでしょうか。
最近の作家さんの作品を思い浮かべて、
あぁこのネタがあの作品のヒントになってるのかも、
なんて考えるのも楽しいですよ。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (15/26)

国内の作家だったら、都筑道夫さんがわたしは好きです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000819/tuduki/novels.html

海外の作家だったら、パトリシア・コーンウェルかな・・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/104073/249-8389236-4493145

もし興味を持たれたら、お読みになってください♪
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

私も、島田荘司さんがおすすめです。本格的な、シリアスな「本格推理」です。1 作品を読み終わるたびに、考えさせられるものが残ります。

島田さんのを読むと、もうほかの人の作品は受け付けなくなりました。
登場する探偵役は 2 人いて、1 人は安楽椅子タイプの御手洗、もう 1 人は足で証拠を集めるタイプの吉敷です。
まずは、デビュー作の「占星術殺人事件」(御手洗シリーズ)からどうぞ。御手洗はアクが強烈ですが、ひとたびはまると中毒になります。

各作品は、前作の内容を受けていますので、ランダムに読むよりは発表順に読むほうが、島田さんの作品を楽しめます。
  • 回答No.7

個人的な好みですが、宮部みゆきさんが好きです。 軽く読める短編集から、長編まで、 現代物から時代物まで、幅広くあります。 文庫本もたくさん出版されていますので、 良ければ、一度読んでみてください。
個人的な好みですが、宮部みゆきさんが好きです。
軽く読める短編集から、長編まで、
現代物から時代物まで、幅広くあります。
文庫本もたくさん出版されていますので、
良ければ、一度読んでみてください。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

本格的な推理小説もいいですが、「cozy mystery」という分野はいかがでしょう?気軽に読める海外ミステリーです。私のおすすめは、シャーロット・マクラウドのシャンディ教授シリーズです。創元推理文庫から出てます。
本格的な推理小説もいいですが、「cozy mystery」という分野はいかがでしょう?気軽に読める海外ミステリーです。私のおすすめは、シャーロット・マクラウドのシャンディ教授シリーズです。創元推理文庫から出てます。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

辻真先、我孫子武丸あたりも なかなか面白いですよ。
辻真先、我孫子武丸あたりも
なかなか面白いですよ。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

「森 博嗣」氏に関するWEBは,gooの検索で 森 博嗣 と入力してください。沢山ありますよ。
「森 博嗣」氏に関するWEBは,gooの検索で 森 博嗣 と入力してください。沢山ありますよ。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

皆さんがか回答された以外では,「森 博嗣」の著作がお薦めです。
皆さんがか回答された以外では,「森 博嗣」の著作がお薦めです。
11件中 1~10件目を表示