• ベストアンサー

【絵を描いている人へ】絵を描いていてわかったこと

hopepepepeの回答

回答No.4

No3ですが・・・ あるのかないのかと聞かれたらそりゃあります。が、他人に言っても あまり意味がないと言いたかったんですよ。 私の場合玄関で靴を履いていたときにふと何度やってもしっくりこなかった 色の配置が実は全部さかさまではないかと思ったので急いで靴を脱いで アトリエにこもって試すといままで悩んでいたのがウソのように スイスイ色が塗れたという体験があります。 スイスイ塗れたのはよかったのですが夢中になって友達と約束していた 映画はスッポかしました。後日友達に弁明してもお前頭大丈夫かと 言われましたが・・・・。 そのとき頭になかで鳴った音はいまだに覚えています。ピシッとか キーンとかいう音です。まだまだあるんですが割愛します。 いつもいきなり来くるのでなぜなのかというのは全く分かりません。 そのときも靴を履いたのがよかったのか玄関でうずくまってたのがよかったのか その前に飲んだコーヒーがよかったのか全く分かりません。 だから深くは考えないようにしているのです。 あの練習がよかったのだという論理的な説明ならいくらでも出来ますが 見えなかったり、出来なかったことがある瞬間ひらめくって 理屈じゃない気がします。 なのであんまり深くは考えないようにしてるんですよ。なんだか 自分勝手に納得して答えを出すのって好きじゃないのと、自己暗示 なんじゃないかと疑ってかかるためです。 それにムキになって練習したからうまくいった場合とかそうでない場合 とか偶然巧くいく場合とかイヤイヤやった場合とかまったく関連性がないんです。 他人はどうか知りませんけど、私の周りはそういう人が多かったですね。 自分と他人が巧くいったなと評価した作品の何点かは残念ながら ヤル気無くしてさっさと終わらそうと思った作品なんですコレが。 それとあんまり考えると夜眠れなくなるタチなんで。寝不足だと だいたい後日見てみるとろくでもない絵を描いていることが多いのです。 寸法間違ったり勘違いで修正することが多いのでそれはどうなんだろ と思ってる次第です。

noname#107554
質問者

お礼

hopepepepeさんと私は考え方が少し違うのかな?と感じました。 直感型と思考型というか世間で言う右脳型、左脳型のイメージに近い感じですかね。 私はどちらかというと考えて描くのが好きなんです。 飛びぬけた絵の才能ってやつが無いからかもしれないですけど何でコレを描いたのか?とかなぜここはこの色なのか?とかですね。 この回答の場合だとアイデアを考え続けると脳は寝てる間でもその情報を勝手に整理してくれているそうです。 なので音を聞いた経験は無いのですが「そういった整理が整った時がたまたま靴を履いていたときなのかな?」「いや、トイレや風呂、電車内とかではアイデアが出やすいというしなにかそういったことと関係があるのかもな…」とか色々考えてしまうのです。 自分の評価と周りの評価が違うというくだりはとても共感できるものですがそういう部分でも「力が入りすぎていたかな?」「他の人はこっちを評価してくれたがどこを評価されたんだろうか?」などに気が行くわけです。 私は学生時代は油彩を主とした絵画を勉強していたのですが今はデザイン、イラスト、漫画とかのいわゆる芸術といわれる絵ではなく娯楽としての絵や仕事としての絵を描いています。 元々こういうことをするための土台として絵画やデッサンを勉強しに学校へ行ったのでそれはいいのですが色々なことをやってみてやっぱりこういう娯楽として人を楽しませることを前提に描いていると考えざるを得なくなってくるんですよ。 漫画だってただ小さな絵が並んでるわけじゃなくて台詞の位置とかひとつのコマにいくつの情報を入れるかとか間を取るために背景は黒く塗りつぶすとか色々法則が見えてくるんですね。 自分は感性だけで描くよりそういうのが楽しい。 デザインだって機能美を備えたものを作るにはどうすればいいか?どの色を使えば見栄えがいいかとかで色彩学勉強したり。 何が言いたいかというと結局は考え方の違いなのかな?と。 hopepepepeさんの意見を否定したりするわけではないです。 自分は考えるのが好きなわりに文を書くのが苦手で上手く伝わらないかもしれませんが…。 回答ありがとうございました。