• ベストアンサー

【絵を描いている人へ】絵を描いていてわかったこと

ganchan_goの回答

• ベストアンサー
回答No.2

回答になっていないかもしれませんが 一応書き込みさせて頂きます。 周囲から絵が上手いと褒められ、昔はそれだけで満足でした。 しかし時々、自分らしい絵って何だ?この程度? などと自分に問いかけ、空しくなることがあります。 それは他のレベルの高い人達を沢山知れば知るほどに 苦しくなって、悔しくて、追いつきたくなる。 そうゆう時に描く絵って、決して無駄にならないですよね。 良いと思う人の画風を参考にしたり、アレンジしたり、 これだって思う絵が描けたり、また嫌になったり。 その繰り返しで、もがいた分確実に自分のものが見えてくる。 最近そのことに気づきました。 数ヶ月置きにこの波がきます。 自分の絵に満足せず、こんな絵を描ける人になりたい! っていう人を見つけたらまず真似して描いてみるようになりました。 そこから全く違う画風になっていくことも多々あります。 行き着いた先に「これが自分の絵だ」って思ったりします。

noname#107554
質問者

お礼

何事も本気で続けていくと周りと比べて落ち込むときって出てきますよね。 普通は周りと比べては仕方ないと言われるのでしょうが絵の場合は人と比べずに自画自賛してるだけじゃ上手くならないですしプロでも今の流行などは自分の絵柄やこだわりと合う、合わないにしても知っておかなければならないことです。 当然色々な画風やセンス、表現があって自分とは違うジャンルの絵とかでも「こういう方法もあったのか、何故気がつかなかったんだ!」と悔しく思ったり自分には無い部分に嫉妬したりするのは当たり前だと思います。 それでもいい絵を見つけて苦しくなることってどうしてもあるんですよね。 私もまだまだですがお互いに頑張っていきましょう。 回答ありがとうございました。