• ベストアンサー

このなぞなぞが10年間解けません

むかしタイムショックか何かの番組で最後にいっていたなぞなぞです。 「海の生き物たちがオーケストラをしました。指揮者は誰だったでしょう?」 この答えを見逃し、その後10年間わかりません。 記憶が古いので問題自体が微妙に間違っているかもしれません。 もしこのなぞなぞの答えを知っていたり、「このなぞなぞのことじゃない?」というようなものがあれば教えてください。ずっと奥歯に何かが挟まったままです。何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107554
noname#107554
回答No.1

Q,海の生き物たちが映画を作りました。監督はだ~れだ? A.映画→エイガ→エイが…「エイ」 という問題とは違いますかね? ただこれは5年前くらいの問題みたいですが…。 私も質問を見て気になったので調べたり考えたりしたのですが分かりませんでした。 お力になれずすみませんorz

lifestyle7
質問者

お礼

tappei77さんご回答ありがとうございます! まさにそのなぞなぞです。 ・問題自体うろ覚え 映画→みんなで創り上げるもの→オーケストラ 監督→みんなのまとめ役→指揮者 というように記憶が変化していったのだと思います。 ただ、やはり10年前くらいのような気がしているのですが、 それももしかしたら記憶違いかと思います。 本件、周りにも相談してしまっていたので、これでみんなにも報告できます。「問題自体ちがったんかい!!」という突っ込みがもらえること間違いなしです(笑) 本当にありがとうございました。