• ベストアンサー

タイムスクープハンター 奇跡の出産記録の内容

タイムスクープハンター 守れ命!奇跡の出産記録のあらすじを教えて下さい。 番組の最後しか見れず話の詳しい内容が全くわかりませんでした。 出産して一週間は眠れないみたいな感じでしたが、昔の出産事情はどのようなものだったのでしょうか? 番組を見た方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

 まだ残ってると思ったんだけど、すでに削除してしまったようなので、記憶を頼りに  書いてみます。  (役名も忘れてしまったんで、その辺もご容赦ください。あと誤字脱字も。m(_ _)m) >出産して一週間は眠れないみたいな感じでしたが、昔の出産事情はどのようなものだったのでしょうか?  出産後、7日間に眠ってしまうと、死んでしまう。(だったかな?(^^;)という迷信が  あったようです。  江戸時代の出産がどのようだったか、記録することにします。  とある、新婚夫婦に密着取材することになりました。  そこへ、ある女性が夫婦を訪ねてやってきます。どうやら、二人が住む家の大家が  頼んだ産婆さんだということが分かります。  この産婆さん、家に着いて、部屋に入るなり気持ちが悪い。と、玄関に向かい、水を  要求します。どうやら、二日酔いのようです。水を飲むと、そのまま寝てしまいます。  妻は、嫌な印象を受けるが、旦那はそのまま仕事に行ってしまいます。  産婆さんは、目を覚ますとご飯を要求します。食事中に、旦那が帰宅すると出産する  様子もないのに、産婆がいるのでまだいるのか?と、妻に聞くといつ生まれるか分から  ないので、このまま一緒に生活する。と、産婆さんが言っている。旦那はありがたいと  言うが、妻は嫌なので大家さんに違う産婆さんに代えてもらいたい。と旦那に話をする。  実はこの産婆さん3人目だということが分かります。前の2人もあまり、いい人ではな  かったらしく、どのような人だったか二人に尋ねますが、口を濁すだけです。沢嶋は  5ヶ月ほど時間をさかのぼり、どのような産婆さんだったか確認することにします。  一人目は、大家さんに紹介されて初めて会う時に、逆子だったりへその緒が首に巻き  付くことがある。など、悪いことばかり言います。今回が、初めてで今まで、一度も  赤ちゃんを取り上げたことがないと言います。不安になった二人は、他の産婆さんに  代わってもらいます。今度の産婆さんは、かなり高齢(推定7~80歳くらい?)で、耳が  遠く、話をしている最中にかかわらず、眠ってしまいます。ベテランだから。と大家  さんに紹介されますが、やはり交代してもらいやって来たのが今の産婆さん。  夫婦が話をしている時に、大家が住民を集めます。遠く離れたところで火事が起きた。  が、距離が離れているので、この辺りまで延焼することはないから安心するよう言って  どこかに言ってしまいます。  産婆さんは、空を見上げ火事になるから荷物を持って、妻の実家に非難すると言い  出します。  避難する途中、大家に会います。どこへ行くのかと尋ねられ、火事になるから妻の  実家に非難するところ。と話します。  その頃、本部の古橋ミナミから緊急連絡が入り、この火事は、江戸の大半を焼き  尽くす火事だということが分かったため、取材を中止して、直ちに戻ってくるよう  言いますが、沢嶋は取材を続けるといい、無線の電源を切ります。  途中で、火事に便乗した野党に襲われ持ち物をすべて盗まれてしまいます。  産婆さんに、命が助かっただけ良かった。と言われます。  再出発しようとした矢先、妻が産気づきます。3人は仕方なく、空き家を借りてそこで  出産することにします。  ロープを旦那さんに探してもらっている間、産婆さんはありもので出産の準備をします。  旦那さんが裏からロープを見つけてきて、出産時に、いきむ時に使うようで、天井から  ぶら下げます。その間、旦那さんはお湯を沸かします。  当時は、壁にもたれた状態で、足を伸ばすかっこう(イメージ)で出産していたようです。  無事女の子を出産しますが、旦那さんが火事がどうなったかを確認に行ったところで、  また一人の野党が現れ、米を要求します。生まれたばかりの赤ちゃんを楯に米を要求  しますが、産婆さんが棒を使い野党を撃退します。しばらくして旦那さんが戻ってきて  野党に襲われたことを聞きますが、撃退した後のなので、一安心します。  家を出る時に、産婆さんに薬(気付け薬)を持ってくるよう言われるが、忘れてしまい  ます。  持ってくるのを忘れたものがあるから。と、薬を取りに、家に取りに戻ります。  延焼を止めるため、近所の家を壊し始めたところでした。薬はすぐに見つかったものの、  何かを探す旦那さん。それも、すぐに見つかったようです。  妻達の待つ家に戻り、妻に薬を飲ませます。  翌朝、火消しの人たちが現れ、住人なのか聞かれるが、事情を説明すると、すきなだけ  いればいいと言われる。その後、火消しの人たちや、近所の人たちが生活に必要なもの  や、食べ物を持ってきてくれます。  無事、7日目の朝を迎えます。この後は、質問者さんは見てると思います。  こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m

mikan0805
質問者

お礼

詳しい内容を教えて頂き本当にありがとうございます!!! 物凄くモヤモヤしていたので助かりました! 説明文を見ていて、頭の中で映像が浮かんできて実際に見た感じになりました♪ 眠れないって言うのは迷信だったんですね。 お金持ちは眠らない為の椅子を利用していたっていうところから見たので、なんの話なんだろうと物凄く気になってました。 出産後7日にも寝ないなんて逆に寿命を縮めるような行為をしていたんですね。 教えてくださって本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイムスクープハンターの沢嶋さんについて

    タイムスクープハンターのシーズン4が始まっていますが たしかシーズン3の最後で沢嶋さん 賊に倒されてそのままだったと思うのですがシーズン4の最初では普通にタイムワープしてましたよね? これってなかったことになっているんでしょうか?それともシーズン3と4の間にスペシャルみたいなの あったのでしょうか??

  • 「タイムスクープハンター」にちなんで、日本史の謎

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』の DVD/Blu-ray発売にちなんで 皆さんに質問です! 「タイムスクープハンター」は 教科書に載らない名もなき人々に密着し、歴史の真実をあぶり出す ドキュメンタリータッチの歴史エンタテインメント。 ということで、皆さんが気になる日本史の謎、 ぜひ教えてください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』 DVD発売記念イベント・レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol354.html

  • NHKで放送していた、タイムスクープハンターという番組の「かごかき突破

    NHKで放送していた、タイムスクープハンターという番組の「かごかき突破口」という回で、かごの中に乗っていた女優さんの名前が分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します

  • タイムスクープハンターの話を探しています。

    私はnhk総合テレビで放送していたタイムスクープハンターが大好きです。そんな大好きな中でも特に好きでもう一度みたいものがあるのですがそれがなんだったのか、なんという役職だったのかが全く思い出せず、覚えているのは抽象的なことだけです。もしわかる方がいれば教えてください。2010年か2011年に年末のスペシャルでやっていました。主人公は青年1人、男性1人、娘1人の計3人、なんか旅をしている人です。何かから隠れて狙われるシーンもありました。最後は3人と別れて未来に戻ろうとしますが敵に狙われて気絶をし、帰れなくなる。そこを歩き巫女に助けられ、歩き巫女の回に次回つずく。というものでした。平安から室町?戦国時代の辺りだったと思います。記憶が定かでなくてごめんなさい。もし、こんな曖昧な記憶でわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。もしかしてこれ?というものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 「タイムスクープハンター」中尾浩之監督から質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』 中尾浩之監督からの質問です! 「皆さんがタイムスクープハンターだったら、 どの時代に行って何を取材したいですか?」 ふるってお答えください! たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆中尾浩之監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol29701.html ☆ヒット祈願イベント&会見の模様も! http://okstars.okwave.jp/vol29702.html

  • NHK「タイムスクープハンター」のチョン髷は本物?

    NHKの 「タイムスクープハンター」 が大好きで毎週楽しみに見ています。 ところで気になったのが登場する人たちのチョン髷です。 あれは鬘でしょうか? 時代劇をよく見るのですが、前頭部については結髪が頑張って本物らしく見える時がありますが、後頭部というか襟足の付近は 「鬘丸出し」 になるケースがほとんどです。 横や後方から見ると、俳優の地毛と鬘の間に 「線」 が入るからです。  これだけはどうしようも無いのかなと感じていたのですが、このNHKの番組のチョン髷は後方から見ると、襟足付近の髪の毛をギュッと引きつめて上に上げ、そして髷を構成しているように見えます。 また、月代についても産毛が少し伸びたような感じで、実にリアルです。 これってもしかしたら、俳優が実際にチョン髷を結っているように思うのですが、実際どうなのでしょうか?

  • この映画のタイトルを教えてください

    昔気になっていた映画があるのですが、 タイトルはおろか、ぼんやりしたイメージしか覚えておらず、 なかなか見つけられずにいます。 確か、心の優しい、病弱そうなスキンヘッドの男性が、奇跡を起こして気味悪がられて・・・ って感じのあらすじではなかったかと記憶しています。 当時のCMで、撃たれた鹿の痛みを、撃ったハンターに体験させていたような気もします。 これだけの情報でもピンとくる方いましたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょんまげについて

    日本国営放送の番組で、要潤と杏が出ていた、「タイムスクープハンター」と言う人気番組があります。 歴史好きの私は、時折、見ていますが、出演者の髷や着物の着方が、どうも気に入らないのですね。 時代劇慣れしているからでしょうか、こんなに、昔の人は汚かったのだろうかと疑問なのです。髷も変ですし、着物の着方もだらしない気がする。大河ドラマも、ここ数年は、信念のように、画面を汚らしく作っています。確かに、現在に比べて、土ホコリは多かったでしょうが、あんなに汚かったのかねと不快です。国営放送は、特に歴史番組は、独自の偏向史観で作成している傾向がある気がします。歴史を専攻されている方、汚いのは正しいのかどうか、お教え下さい。

  • 過去の番組の視聴方法教えてください

    誰かー!探偵ナイトスクープ博士はいませんかー?かなり昔ですが… 「柱に電話機をくくりつけて その柱を一定のリズムで蹴ると その電話が かかるという不思議な ものでした」その部分しか見ていないので 依頼 内容が わかりません あれは何だったのか?気になって仕方ありません どうしても最初から 最後まで見たいのです 誰かその番組を録画された方 いませんかー。他に視聴する方法が ありましたら教えてください お願いします

  • 要潤 が出てた番組で

    一度だけ見た番組なのですが たぶんNHKだったと思います。 要潤が出ており時代背景は近未来 要潤がタイムマシンで過去に行き そのとき起こったことを記録する とかって感じの番組だったのですが 確か私が見たときはハレー彗星が接近する ということで 世界中がパニックになっている って内容だったのですが もうこの番組は放送されていないのでしょうか? 番組名はなんだったのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか