• 締切済み

2階古着売場へお客さんを呼び込みたい!

ご質問いたします。 当方リサイクルショップに勤めております会社員です。 勤める店舗は郊外(一言でいうと田舎)にあります。 2階建ての建物で1階が古本やゲームを取り扱ってまして、2階が古着衣料フロアです。 1階にはお客さんがたくさん来ていただけるようになってきましたが、2階はまだ1階に来ていただいたお客さんをうまく誘導できておらず、平日はとても寂しい客数です。 (2階の商品や売り場構成には自信があります) そこでお聞きしたいのは 1階のお客さんを2階に上げるための工夫を教えていただけませんか? できればすぐに実行したいのでに具体的に教えていただけますと助かります!もちろん成功談やアドバイスでもかまいませんので回答をお待ちしてます。 では宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

出入り口、1階に案内表示を行うことです。 お勧め品・セール情報など価格とともに、具体的に画像付きで見せる工夫です。 また、館内放送はできないのですか? できるのであれば、セール情報を随時流すことです。 後は店員さんがロゴ付きの袋をもって1階をウロウロするのも お勧めです。 暇ならできます。

psdosukoi
質問者

お礼

すいません。 あまり投稿になれておらず、 ご返信にだいぶお時間いただきました。 とても有益な情報ありがとうございます。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

• fusajii
回答No.1

ドラッグストアのマツモトキヨシはお客さまを上手に 2階へ誘導しています。 ここで説明するより実際に店を見に行かれるといいです。 単単に言うと階段に工夫を施すのです。 他には、大阪へ遊びに行くと目に付くのですが、 階段の蹴上部分まで広告スペースとして有効活用しています。 すさまじいばかりの大阪商人のど根性を垣間見るわけです。

psdosukoi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! さっそくマツモトキヨシさんを参考にします。 そうですか・・蹴上部分まで 我が店舗ではそこまではしていないので参考になります。