• ベストアンサー

健康保険と国民健康保険

健康保険と国民健康保険 退職して入るならどちらが得ですか? 子供二人と本人の三人 人数とか税金によって違うとか。 損得ラインは何処か?将来を考えたらどちらか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

退職して無職なら、最初の1年は健康保険の任意継続で、2年目から国民健康保険が安いと思います。国民健康保険は、前年の所得で保険料が決まることが多いものですから。

i2u3265471
質問者

お礼

如何も有難う御座います。 ヤハリそうだった見たいです。単純に給料天引き分の二倍では無く頭打ちがあっってそれ以上高くならなず国民健康保険より安い。 しかし一年後は別ですが。調べて視ないと判らない 本当にどうも有難うございました。