• ベストアンサー

浄水器のフィルターについて

最近、賃貸マンションに引越した妹から聞かれたのですが、わからないので教えてください。 システムキッチンにビルトインされている浄水器のフィルターを、前に住んでいた方が交換後1週間くらい使って引っ越され、ほとんど使っていない状態なんだけど、空き家のあいだ半年ほど使用されていないので、このまま使っても大丈夫だろうかと。 半年も使っていなかったら、フィルターにカビとか生えていそうで怖くて使えない・・・でも高価なフィルターなので捨てて新品を購入するのももったいない・・・ 皆さんなら、そのまま使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

ご心配なら、水質測定を行ってみてはいかがですか?お住まいの地域を管轄する「保健所」(現在ではこのような呼称はしないようですので、自治体にお問い合わせください。)へご相談ください。

rinrin0707
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自治体で水質検査などしてくれるのですね。 問い合わせて見たいと思います。 ありがとうございました。