• ベストアンサー

浄水器や食器洗い機など・・。

みなさん浄水器使っていますか? 家にはないのですが、今度家族が浄水器が欲しいと。結構なコストですし、職場にある浄水器を見ていると、コップに注ぐにも時間がかかり、こんなんで使うのかな?って思います。 ただ、料理に使うと美味しいと評判らしいので、興味はありますが。 入れるなら、システムキッチンに組み込まれているものをと考えています。 また食洗機。HPなどを見ていると置き式が良かったとか(交換時の多分手軽さだと思います)ビルトインが良いとか書かれていますが、使われた皆さんどうでしょうか? ビルトインにすると、上のスペースは広がりますが収納スペースがなくなります(減ります)スペースの関係で、キッチンの大きさも2550もしくは2700しか置けません。引き出し方を入れる予定なので、米びつのスペースも?これどこに置くんだろうと思案中です。 みなさんはどうされていますか?

noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.4

まず浄水器ですが基本的に井戸水には使用できません 井戸水に含まれる鉱物資源により、内部が詰まったり錆びの原因になったりするからです また水道の水が安全かというと一概にそうとは言えません 水源や浄化施設の違い、各家庭まで給水している地下の水道管の種類、 また、マンションや集合住宅の場合は高架タンクや受水槽のメンテナンスの度合いによってはとんでもない『水』を日常的に飲んでいるかもしれません。 塩素消毒する過程で生成される消毒副生成物質にMX(ミュータントエックス)という物質がありますが 実はこれ、トリハロメタン以上の発ガン促成物質として問題になっています・・・ また、塩素消毒で死滅しない病原性原虫も発見されています。 この事実を知ってから生の水道水は怖くて飲めません。 最近話題のアスベスト問題以上の脅威だと思います。 で、浄水器の出番となるわけですがとても沢山の種類が販売されていてどれを選べばよいか迷う事と思います。 据え置き型かビルトインタイプかはお好みでどうぞ~ 私が信頼するのはわずか2社の製品だけですが 宣伝と受け取られかねないので敢えて名前は出しません。 説明書やカタログを良く見比べてご検討下さい 次は食洗機ですね こちらはビルトインをお勧めします キッチンまわりがすっきりします。 同メーカー物なら年数が経ても規格も大きく変わらないので故障交換となっても対応がききます。 使い勝手や考え方で引き出し型と天扉型が選べます。 お好みでどうぞ~

質問者

お礼

ありがとうございます。 浄水器??信頼できるのは二社だけですか? 気になりますね。 ビルトインだと選択肢は多くないのですが。 食器洗い機はビルトインがお奨めなんですね。

その他の回答 (11)

noname#21592
回答No.12

浄水器は、正確にいうと、市町村の水道局の承認と、水道安全マークの付いたものが、水道に直結する場合は、必要です。マンションのように、貯水槽があるところは、承認は不要です。と、いうと、安全マークつきは、家庭用では2社しか見たことないですね、あとの30社くらいは?????です。

質問者

お礼

二社しかないのですか。 水道安全マークというのがわかりませんが、 ビルトインにすると、キッチンメーカーので選ぶと三菱しか選べないみたいです。

• zoropi
回答No.11

まず、キッチンにある電化製品すべてのサイズをはかります。食器の数も種類ごとにかきだしてみて。それをもって住設メーカーへいってプランしていただくとよいとおもいます。ビルトインとそうでないものの収納、配置の違いを図面でかいてくれるはず。その際にアドバイザーが資格をもっているほうが(名札・名刺に記入)いいかもしれません。 食洗機は、ビルトインと比較したとき価格は大きな問題ですよね。収納との差額は何万かですが一度総入れ替えだとその金額にさらに上乗せしなければならないし。。。ただ、容量は確かに大きいので、ミルクパンもがんばれば洗えます。また、モーターは全体的に前にだして修理できるので、それは後回しでいいような気がします。上おき式のものは、メーカーによっては、同じサイズの皿がぎゅうぎゅうで五人とかいてありますが、実際は、途中でお茶をのんだり、おやつをたべたりとさまざまな食器がでてくるので、ここもしっかり確認するところ。収納力は重要。あと最近、洗剤にわざわざ漂白をいれて安全性が気になってます。昔は、界面活性無使用で売っていたのに残念です。

質問者

お礼

そうですね。 大体の大きさの把握は出来ました。 大きい方がよいに越した事はないですけどね。 ありがとうございました、

• nik650
回答No.10

No1です。 わが家は食器洗浄機じゃなく食器入れにしたと しても全然足りないのではじめから食器棚を 置くスペースを作っていました。 やはりビルトインが壊れたときに据え置きタイ プに変更できるような造りにしておくのが一番 いいような気がするのですが。 すみません。おせっかいで・・・・。

質問者

お礼

そうですね。 置く方も出来るように考えたいと思います。 ありがとうございました

• kensaku
回答No.9

食洗機は、私もホシザキをお奨めします。業務用メーカーのトップブランドです。家庭用は製造を止めるそうなので、買うなら早めになさってください。 数分で洗い終え、籠ごと取り出せて次のかごを入れられますので、作業効率がいいと思いますよ。 米びつは、システムキッチンのどうしようもない部分(端のほうの押さえとか)ができてしまうときに作ればよく、タッパウェアなどでも代用できますので、必ず作るというものでもありません。ほかのものをしまえるようにするということも考えてみてください。 浄水器は、どうせつけるなら、「日本碍子のC1」や「シーガルフォー」などのいいものをおつけになることをお奨めします。

質問者

お礼

ホシザキですか。ビルトインで選ぶと、ないんですね。 食器洗いはナショナルかハーマンだったかしら?あまり選べないんですね。 浄水器は三菱だったと思います。 あまり良くないのかしら? ありがとうございました。

回答No.8

食器洗浄機は出来れば、専門メーカーのものが、いいでしょう、星崎、サンヨー、石川島播磨など、いっぱいありますが、業務用の世界では、有名メーカーになっています。 高価ですが、家庭用が、1晩で1回洗浄をメインプランにしているのに、業務用は、乾燥まで5分とか、ぜんぜんレベルが違います。また、予備ボイラーがついていて、熱湯で洗いますので、消毒効果もあります。 浄水器は、浄水器が、必要の無い地域への売り込みが、最近目立ちます。 軟水で、良質な水道水でしたら、浄水機は不要で、フイルタ交換を怠れば、雑菌の巣ですので、関東地域、関西の一部地域以外は、不要なところが多いでしょう 洗浄機は、業務用厨房機器で、検索してください。また、浄水機は、硬水軟水日本国図面を見て判断してください。

質問者

お礼

そうですか。 うちは関東なので、水は美味しくない区域だと思います。 慣れてしまっていて、良くわかっていないのですが、美味しい区域に行くと確かに美味しいと感じますから。 洗浄器はあんまり選択肢がなく、ナショナルと、どこかもう一社ありましたが、あまり選択肢がないんですね。(ビルトインだと)

noname#193837
回答No.7

No.5,6です。 回答している時間帯、サイトがトラブッてまして 2重投稿のようになってしまいました。 お詫び致しますとともにNo.5の方を無視して頂き ますよう お願い致します。

回答No.6

◇浄水器かアルカリ整水器が無い世界は考えられませんね。  あのカルキ臭の強くてまずい水、今ではそのままでは飲めませんね。  氷はさらに感じます。 ・味や臭いに敏感なお子様がいらっしゃったら尚更です。 http://national.jp/sumai/water/biwtrprf/index.html http://national.jp/college/water/index.html ◇食洗機も使ってみて「要らなかった」という意見は聞きません。 ・商品満足度でも常に1位か2位です。 ・水道代を含めたランニングコストが低いのも魅力でしょうね。 http://national.jp/sumai/dishwasher/index.html ★結論  商品価格を考えなくてよいなら、 ◇断然ビルトインです。 ・すっきりした空間が得られること:これが1番でしょうか。    逆に、場所に不自由が無くコスト重視なら ◆据え置きタイプです。 ・食洗機などは一々屈まねばならず、苦痛との声も一部ありますし、  各メーカーが、こぞってしのぎを削っているのは据え置きタイプで  ビルトインに比べ、機能的には半年から1年位進んでいます。 ◇米びつの話ですが、レンジの台はどうされていますか?  一体型は結構便利だと思いますが。 以上です

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/infor.do?pg=04&hb=NE-D22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ビルトインかな?と想いはじめました。 米びつは、一部改良で、システムキッチンに収まるようにしました、解決です。 レンジ台は今はありますが米びつとは別です。今度、別のレンジ台に変える予定です。

回答No.5

◇浄水器かアルカリ整水器が無い世界は考えられませんね。  あのカルキ臭の強くてまずい水、今ではそのままでは飲めませんね。  氷はさらに感じます。 ・味や臭いに敏感なお子様がいらっしゃったら尚更です。 http://national.jp/sumai/water/biwtrprf/index.html http://national.jp/college/water/index.html ◇食洗機も使ってみて「要らなかった」という意見は聞きません。 ・商品満足度でも常に1位か2位です。 ・水道代を含めたランニングコストが低いのも魅力でしょうね。 http://national.jp/sumai/dishwasher/index.html ★結論  商品価格を考えなくてよいなら、 ◇断然ビルトインです。 ・すっきりした空間が得られること:これが1番でしょうか。    逆に、場所に不自由が無くコスト重視なら ◆据え置きタイプです。 ・食洗機などは一々屈まねばならず、苦痛との声も一部ありますし、  各メーカーが、こぞってしのぎを削っているのは据え置きタイプで  ビルトインに比べ、機能的には半年から1年位進んでいます。 以上です

noname#13820
noname#13820
回答No.3

上置きでよいのなら上置きの方がよいと思います。 私はビルトインにして失敗しました。 壊れた時の修理代は高いですし、修理して済めば いいのですが、交換しなければならない場合・・ 上置きならば食洗機は4万、浄水機は5000円くらい からいくらでもあるのに、ビルトインであったために 食洗機は十万以上。 しかもサイズなどぴったりのものがあれば いいのですが、10年後にはどうなってるか わかりませんし、扉の面材もシステムキッチン 全体を変えなければならなくなります。 浄水機も水栓がそれ仕様のものなら他の浄水機に 変えることはできません。 だから水栓ごと変えなければならなくなります。 我が家もビルトインの浄水機、トリハロメタンが 除去できないタイプなのでそれができるタイプに 変えるには、水栓ごと変えます。 十万以上かかります。 しようがないからポットタイプの浄水機を買う つもりでいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。失敗しましたか。 10年後どうなってるかですね。わからないですね。。。 置くのも邪魔だなと思ったり、入れると収納がと思ったり、迷っています。

• ipa222
回答No.2

浄水器は、その地域の水質次第だと思います。 とても飲めないような水質の地域でしたら必須ですが、飲んでもまずくないならお好み次第ですね。 フィルタが高いので、継続してお金を出すつもりがあるかどうかです。 食器洗い機は、シンク下がいいですよ。上が広がるのはメリットが大きいです。 お湯を接続するホシザキがおすすめです。洗浄時間は1/10です。 お湯を作るコストもガスであれば1/3ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。後のコストも高いし、使うのかな?と思っているのです。 うちには、家族の趣味で買った、台所関係の用具が使わず、眠ってます。これを機に見直そうと思っているのですが、捨てたがらない。手放したがらない。 食器洗い機はビルトインが良いですか。 ホシザキですか?キッチンメーカーのにはなかったような気がしますが、見てみます。