• 締切済み

高速道路上の交通事故

深夜 高速道路上で寝転んでいた人を跳ね飛ばして 亡くなってしまった場合でも 自動車運転過失致死で 起訴されるのでしょうか?

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.3

逮捕はされますが起訴はその状況次第ですね

• MVX250F001
回答No.2

たぶん起訴はされるでしょうね 有罪かどうかは裁判で判断されますが ちなみに先日、一般道に寝転んでいた人を轢いて死亡させてしまったタクシー運転手が無罪になったというニュースを見ましたが

• mano5
回答No.1

起訴されるかどうかってことですが、そもそも、犯罪に当たるかってことですよね? たとえ、「深夜」でも「高速道路上」でも、前方をしっかり確認して安全を確保し、かつ、制御可能な速度で走行する義務があるのは一般道と変わりません。 おそらく、起訴されると思いますよ。 その上で、「回避できなかった」とされれば無罪となる余地はありますが。