• 締切済み

事故渋滞で高速道路が高速じゃなくなった場合

利用している自動車道で事故がありました。一般道で行くと通常1時間20分程度かかるのを急ぎの用事があり、少しでも早くと思い利用したのですが、事故渋滞のため目的地まで2時間もかかりました。そこで渋滞待ちの間にイライラしてて(並んでいるのをわかっているくせに出口付近の合流に無理に割り込む車とかいたりして)考えていたのですが、事故渋滞で高速道路が高速じゃなくなった場合、高速道路利用料金はなぜ払うの?払わなきゃならないのでしょうか?支払い業務がなければもう少しスムーズに流れるでしょうし、事故処理終了までの間である程度の予測を立てて加害及び被害車両運転手に損害賠償すればと思います。 事故の原因や経過などは全く分かりませんが、ある意味巻き添えになった運転手が時間も燃料も体力もそして、高速料金も負担を分担するのがおかしいと思います。 管理施設に電話連絡しましたが、「すみません」「ご容赦下さい」とのことで改善依頼する場所がわかりません。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.2

常に渋滞している区間の利用者が高速料金の払い戻しを求めた民事訴訟があった気がします 結果は敗訴。 なぜなら、通行料金は、その道を通ることに対して支払うお金だから。 時速○キロを保証するものではないから。 とかいう感じだったと思います 事故を起こした運転手に対しては 損害賠償を請求できそうな気がしますがどうでしょうね (積荷が生もので、腐ってしまったとか、、、、、)

hughughope
質問者

お礼

損害賠償を困らされた人全員VS事故起こした人とするとすっごいことになるので旧公団にしてもらえればいいのかなと… 高速道路を利用するかしないかは個人の判断ですから利用するために料金を支払うのは納得できます。(ぼったくりだとは思いますが)民営化となり一企業として損害を蒙る自体を招いた場合に利用者だけが負担することに疑問を感じて欲しいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

信号がなければ高速道路、事故に出くわしてしまった場合は、迂回路がないだけに辛いですね。かといって、遅延証明書をもらっても、くそもふけません。(ウォッシュレットもあることだし) 普段は乗らないひと(私もですが)が乗るとえてしてみたいですね。 バイク中心なので、横をすり抜けられるような幅があれば、倍ぐらいの時間で済みますが、都会の高速って、そこまでの幅がないですから、損害賠償したいですね。ただ、新幹線も飛行機もその辺は逃げ道を作ってますね。高速道路はどうなんでしょう。規約とかがないとか、誤るルートが用意されてないだけかもしれません。だいたい本来金を取るようなしろものでないはず。そこを走るだけでバイクが取られる金額は、ぼったくりのやくざな世界です。

hughughope
質問者

お礼

利用するのが必要か不要かの判断が人によって違いますからなんともいえませんが公団から民営化されて一企業となったのですから運営方法を見直し改善していただけたらと思っております。ぼったくりもね。

関連するQ&A

  • 事故渋滞時の高速料金

    高速道路で事故渋滞が起きた時、明らかに一般道路を通った方が早かったなと思うことが多々あります。こういう時は高速料金を無料にして、事故を起こしたものから徴収するべきではないかと思うのですが、利用者から料金を徴収して法律上問題ないのでしょうか?

  • 高速道路渋滞

    ゴールデンウィークで高速道路を中心に激しい渋滞が予想される中、無謀にも1泊2日で栃木県のあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。 いつもはゴールデンウィークを外して前後どちらかの日程で見に行くのですが、今年は開花状況が5月連休のど真ん中になってしまって日程を平日にずらせませんでした。 いらない前置きが長くなってしまいましたが、予想通りに行きも帰りも高速道路は激しい渋滞でした。 皆さんは、高いお金を払ってノロノロ運転の高速道路を走るなんてバカバカしいと思いませんか? なので私は始めっから高速道路はパスして、一般道で東京に近い埼玉県から栃木県方面を目指しました。 しかし私とは違って、ゴールデンウィークとかお盆の時期とかの度を超えた渋滞(30キロ~50キロ以上)が発生しているなかをただひたすらに延々と渋滞の高速道路を走り続けるドライバーが非常に多いのは何故なのでしょうか? 時間帯にもよりますが10キロ20キロの渋滞ならいざ知らず、30キロも混んでいるなら空いている一般国道や県道を走行した方が絶対に早いですし料金も掛からなくて良いと思います。 昔なら地図を片手に知らない道を走るのは不安であったり事故のリスクも高かったりという事もあったかも知れませんが、現代では殆どの車にはナビが標準装備ですし、ナビを付けない人はスマホやアイフォンの地図アプリを使っていると思います。 それでも高い料金を払って一般道よりも時間の掛かる大渋滞の高速道路を延々と走行し続けるドライバーさん達が多いのは何故なのでしょうか? カテが旅行レジャーになっていますが、もしかしたら人間心理学や行動心理学などの分野の話になるのかも知れません。

  • 高速道路での渋滞について

    高速道路での渋滞について質問です。 車の通りの少ない深夜などの時間で、普段渋しないような場所でも事故等が原因で渋滞が起こることはありますか?

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での事故原因

    高速道路は一般の道路と違って、信号、歩行者、軽車両走、右左折者も居ないので走りやすく標識も見やすいので事故も少ないですよね。 でも、スピードがスピードだけに事故になると大きな事故になってしまいますよね。 高速道路には慣れていないので、事故原因をいくつか把握して置こうと思います。 私の知る限りだと ○合流時のの衝突事故 ○急ブレーキなどの玉突き事故(車間距離の無視) ○無理な追い越し ○単調な道路と景色の高速道路でよくおきる意識レベルの低下(居眠り、余所見運転、上の空) これくらいしか今は思い浮かびません。 みなさんの経験で、どのような事故が考えられるでしょうか? 回答を読んで、これからの運転に役立てたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 高速道路の合流は危険ですか?

    高速道路の合流は危険ですか? 妻が免許を取得します。 取得後10日ほどで高速道路を交替で運転してほしいのですが、 「初心者は合流地点で事故になる(と友人に脅された) ので運転はしない。」と運転拒否しています。 事前に1~2回高速道路で練習させますし、 関東などの交通量が多い部分は私が運転します。 初心者の合流事故って、かなり多いんですか? 皆さんのご経験、ご意見をお聞かせください。

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路での事故の内容を知りたい

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ ご存知の方がいましたら教えてください。 先日友人が家族旅行の際、高速道路で事故に遭遇しました。 といっても、彼女のスグ前を走っていた車が巻き添えを出すことなく大破(?)したようなんですが。 以前、高速道路での事故で助けにいこうと車をとめて現場に向かった青年が車にはねられなくなってしまい、遺族と警察の間でもめている・・・というニュースを思い出した友人は、ご主人とも話して、車を止めることなく走りすぎたということなんですが、この事故のことをを非常に気にしています。 幸い友人の車も(飛んできた部品か何かでしょうか)小傷があるぐらいで修理がどうこうというのでもないので、警察に問い合わせるのも・・・という気持ちです。 よく新聞で事故のニュースが報道されますが、全国紙で報じられなかったので、なくなったかたはいらっしゃらなかったのかもしれません。 些細な事故も報じられますが、何しろ旅行先だったので自宅での地方紙には載るはずもなく・・・どのように調べたらよいか考えています。 どなたか高速道路での事故の内容を載せているサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 確かに野次馬的な気持ちがないわけでもないかもしれませんが、もしかしたら巻き添えになっていたかもしれないと思うと(小さな子供も一緒だったので)どうしても忘れられないようなのです。 よろしくお願いいたします。

  • 高速渋滞記録

    今までの、高速の渋滞記録は何時間でしたか? 事故渋滞は除きます。 日付、時間(曜日も)。 道路名。 入り口IC、出口IC。 通過所要時間(休憩時間除く)。 ちなみに、私はH14年の、盆休み、豊科ICから相模湖IC で6時間かかりました。 今年は、1000円セールで、さらにかかりそうです。 宜しくお願いします。

  • 高速道路初心者ですが…

    自動車教習所では、シュミレーションしかやってことが無く、実際に高速道路に乗ったことが無いのですが気をつける点などありますか?また、初めて高速道路を走った時の体験談などを教えてください。 自分が理解していることは、まず、料金所に行ってから、加速車線を走って合流をして、案内通りに一番左の車線から高速道路を降り、減速車線に入り、料金所を抜けるということだと思うのですが、合流したときに事故を起こしたらって思うと不安です…なんでも結構ですのでアドバイスをください。