• 締切済み

主婦で来年看護学校に行きたいんですけど

kokona-kokonaの回答

回答No.4

確か、育英会の奨学金は高校卒業後すぐに進学したいわゆる現役生のみが受けられる奨学金だったと思います。私の記憶が正しければ。 高校生の間に手続きをしていたはずですので。 私は離婚してから看護学校に行きましたが、それはそれはお金すごくかかりますよ。 私は公立だったので、年間40万円程度の学費でしたが、それでもやっとのことで捻出。 生命保険も解約して、返戻金で授業料支払いました。 専門書は高いし、でも必要だし。 シングルとはまた状況が違いますが・・・ 私立であれば、年間100万程度必要になるところもあります。 入学年度は200万程度必要です。 奨学金が出ても、全額は出ないですし、一部です。 自治体の奨学金があるのですが、各学年2人で、現役生優先でした。私の学校の場合ですが。 あとは、お礼奉公のある病院と提携し、全額授業料を出してくれるところもあるようですが、公にはされていません。 しかも、3年間みっちりとお礼奉公ですので、看護学校入学後、最低6年間は第二子は諦めなくてはいけません。 途中で妊娠してしまうと・・・全額返済になったはずです。 ウチの学校は、バツイチは何人かいましたが、主婦はいませんでした。 それにみんな結構な額の貯蓄を引っさげて入学していましたよ、社会人経験組は。 正直お金がないと厳しいと思います。