• 締切済み

正しく認識されなくなったハードディスクからのデータを回収したいのですが・・・

【経緯】 サムスンのハードディスク1.5TB(HD154UI)を使用していたのですが、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 のメッセージが現れるようになり、OSからハードディスクが認識されなくなりました。 BIOSからは、1.5Tではなくて500GBの容量として認識されています。 プラッタ2・3枚目が何らかの理由で読みに行けなくなったのでしょうか・・・。 データ回収のため色々試したのですが、最後にファームウェアの更新を試みて無理ならば業者に委託しようと考えています。 【データ回収のために試したこと】 ・TEST DISKでEPBRの復旧   →BIOSとLBAのサイズが違うとエラーが出てEPBR書き換え出来ず ・HDD Regenetorによる不良セクタの修復   →不良セクタはありませんでした ・PowerX Handy Recoveryでのデータ回収   →170GBほどのデータは回収しました。しかし、本当に必要な30GB分が回収できません。回収したいファイルのセクタ情報を見ると、全て「??」で埋まっていています。(ファイル名は表示されます) ・サムスンのHDD診断ツールShdiagでの分析   →サムスンのHDDとして認識されませんでした。(「Unknown or None」と出た。) 【質問内容】 ・サムスンのハードディスク1.5T(HD154UI)のファームウェア更新方法を教えていただけないでしょうか。 ・他にデータ回収の方法がありましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。 【システム情報】 OS:Microsoft Windows XP professional(5.1) マザーボード:ギガバイト965G-DS4 BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1
tomo-ss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の件、解決しないようでしたら業者に依頼しようかと考えています。 委託先はデータピットで考えていたのですが、violet430様に紹介いただいた業者の方が良さそうに思えます。 各社電話・メールにて問い合わせてみて、信頼できる業者を選定しようと思います。