• 締切済み

GA-965P-DS3で1TBのハードディスクが認識しません

HD103UI-BOX(1TB)のハードディスクを購入しましたがマザーボード上ではハードディスクのキャッシュ(32M)としか認識しません。マザーボードはGA-965P-DS3(ver3.3)でBIOSのバージョンはF14bです。ちなみに他のハードディスク(500G)だと正常に認識してくれます。ハードディスクの初期不良なんでしょうか?それともBIOSの設定が間違っているんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

GIGABYTEのサイトには2008/07/17リリースのバージョン「F13」のBIOSが出ていますので最新のこれをインストールしてみて下さい。 なお「F14b」バージョンはまだ「ベータ版」ですのでインストールは控えた方がいいかと思います。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2456

関連するQ&A

  • マザーボードGA-MA770-DS3 に一台の500GBハードディスク

    マザーボードGA-MA770-DS3 に一台の500GBハードディスクを追加する方法を教えてください 今 GA-MA770-DS3 でハードディスクのRaid0(起動ディスク)を構築しています。 ハードディスク500GBをマザーボードのSATAポートに一台追加したところ、WindowsXPから認識されませんでした。 そこでRaid用BIOS fastbuild Utility を使ってこのハードディスクを追加登録しようとしたところ、「minimum 2 of HardDisk...」とエラーが表示されました(エラーの内容から、最低2台のハードディスクでないと登録できないようです) 試したパターンは下記です Define LD -> LD 2 -> RAID Mode を「Raid 0」「Raid1」「JOB」「Raid Ready」の4つで試しました。 GA-MA770-DS3のRaid 0の状態で一台の追加ハードディスクをWindowsに認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? 申し訳ございませんが、教えてください。 希望ですが、追加ハードディスクはバックアップ用ですので、別のマザーボードにつないでもWindows上からデータを読める状態にしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 2TB以上の大容量ハードディスクですが

    32bitのOSでは通常は2TBまでのハードディスクしか認識されないとのことですが。 OS以外にもBIOSやマザーボードのチップセットも関係あると思うのですが。 どうでしょうか。 今の大容量のハードディスクが出る前の頃のマザーボードでは認識できないのが多いと思うのですが、できるかできないか見極めるポイントは何になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正しく認識されなくなったハードディスクからのデータを回収したいのですが・・・

    【経緯】 サムスンのハードディスク1.5TB(HD154UI)を使用していたのですが、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 のメッセージが現れるようになり、OSからハードディスクが認識されなくなりました。 BIOSからは、1.5Tではなくて500GBの容量として認識されています。 プラッタ2・3枚目が何らかの理由で読みに行けなくなったのでしょうか・・・。 データ回収のため色々試したのですが、最後にファームウェアの更新を試みて無理ならば業者に委託しようと考えています。 【データ回収のために試したこと】 ・TEST DISKでEPBRの復旧   →BIOSとLBAのサイズが違うとエラーが出てEPBR書き換え出来ず ・HDD Regenetorによる不良セクタの修復   →不良セクタはありませんでした ・PowerX Handy Recoveryでのデータ回収   →170GBほどのデータは回収しました。しかし、本当に必要な30GB分が回収できません。回収したいファイルのセクタ情報を見ると、全て「??」で埋まっていています。(ファイル名は表示されます) ・サムスンのHDD診断ツールShdiagでの分析   →サムスンのHDDとして認識されませんでした。(「Unknown or None」と出た。) 【質問内容】 ・サムスンのハードディスク1.5T(HD154UI)のファームウェア更新方法を教えていただけないでしょうか。 ・他にデータ回収の方法がありましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。 【システム情報】 OS:Microsoft Windows XP professional(5.1) マザーボード:ギガバイト965G-DS4 BIOS:Award Modular BIOS v6.00PG 宜しくお願い致します。

  • 2TBのハードディスクが認識されない!?

    先日、新しく2TBのHDDを購入したのですが、Windowsが全く 認識してくれなくて困っています…。 今までは1TBを2本入れてたのですが、容量を増やそうと思い、 内蔵の2TBを本体につないだところまではいいんですが… BIOS画面では2TBのHDDのシリアル番号も表示され、起動順位 もいじれますが、Windowsを立ち上げるとマイコンピュータからも、 デバイスマネージャーからも認識されません。 外付けHDDとしてUSBでつないだら全く問題なく認識するのですが…。 何かいい解決方法は無いでしょうか…? ちなみに、環境は ・OS:Windows Vista Ultimate 32bit ・マザーボード:Asus P5Q-E(BIOS未アップデート) ・HDD:日立GST 1TB 7200rpm×2 です。

  • 【HDD】1TBのハードディスクが認識しません

    購入したHDDが認識しません。 どのような問題が考えられるのでしょうか。 購入後、装着時は問題なく認識し、2つのパーティションに分ける事が出来ました。 しかし、先ほど突然、デバイスマネージャーでは認識していますが、ディスクの管理では、2つに分けたパーティションがなくなり、新たにST31000333ASでベーシック32MB(正常)と表示されています。 マイコンピューターでも同様、容量が表示されていませんがドライブ自体は認識はされており、ダブルクリックでフォーマットを求められる状況です。 一度認識していたものがこのような状況になったため、故障扱いになるのでしょうか。 BIOSというもののアップデート等はしたことがないのですが必要でしょうか。 サイトには“Fix: Some of 1000 GB (1TB) HDDs will be detected size error. ”が含まれる更新もあるようですが、意味がわからず、BIOSの更新方法もわかりません。 また、BIOSで確認したところ、HDDを認識しているものの、他のHDDとは違った表示の仕方(情報が不足)で、しっかりと認識していないようです。 ◇PC情報 ・OS:XPpro ・マザーボード:GA-G33-DS3R  http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2535 ・HDD:ST31000333AS なお、このHDDにはデータを入れる前でしたので被害はありませんでした。 また、起動時に2~3回程、カチッ・・・カチッと音が繰り返されます。 不良品なのでしょうか。

  • 2TBのHDDが1TBで認識されます

    日立の2TB(Deskstar 7K2000 HDS722020)のHDDを購入してきたのですが PCに付けた所、win上で1TBのHDDとして認識されてしまいます。 OSはwin7の64bit版で、マザーはGIGABYTEの650SLI-DS4Lです。 BIOSで確認しても、1TBで認識されています。 他のPC(win7の64bit版でASUSUのマザー)でも、1TBのHDDとして認識されます。 一応、HDDのケーブルとかを変えみましたが症状は変わりません。 他にはどの辺を確認すれば良いのでしょうか? HDDのシールとかも2TBと記載されているので、購入ミスとかも考えにくいですし・・・orz

  • 4TBのハードディスクが全く認識されません

     どうか宜しくお願いします。  今使っているPCは従兄から譲ってもらったものです。  MBは GIGABYTEの GA-X58A-UD5 Rev2 で、 BIOSは 当初 FD だったものです。  HDDが一杯になってきたので増設用に WESTERN DIGITALの WD40EZRX (4TB)を買ってきたのですが、認識してくれません。  GIGABYTE のサイトで、Β版ですが FE5というバージョンのBIOSを 見つけました。 ここには .3TB+ HDD support と書いてあったので、@BIOSという BIOSフラッシュ・ユーティリティーで更新してみたのですが、 やっぱり認識してくれません。  すべてのデバイスドライバも、一応はマイクロソフト推奨の最新版にしてみましたが それでも認識してくれません。  解決法をご存じの方は、お教えください。 (パソコンの細かい仕様は省略させていただきましたが、もし必要でしたら、記載させていただきます。)

  • GA-8IG1000 Proで1TBのハードディスクがマイコンピュータにアイコン表示されません。

    Seagate Barracuda 7200.11 ST31000333AS(1TB)のハードディスクを購入したのですが、マイコンピュータにアイコン表示されません。 デバイス マネージャでは認識しています。 ビックリマークやハテナマークは出ていません。 デバイスマネージャとBIOSで確認しても、ハードディスクの容量などが表示され、認識しています。 ですが、マイコンピュータを開いてもハードディスクのアイコンがが表示されません。 GA-8IG1000 Proでは1TBのハードディスクは使えないのでしょうか? 320G(SATA)は認識してくれます。 何か設定が悪いのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 3TBのハードディスクの認識について

    今、3TBのハードディスクが結構値段もおちてきてるので 新規購入は2TBか3TBにしようかと考えてたのですが、 3TBは32bit,osがxpだとデータ用でもまともに認識しないとかで、 日立はなんか認識できるツールがあるらしいのですが、 日立製品はちょっと高いので、、購入は他メーカのものの予定で、 この場合パーティションを分けて利用すれば平気だと書いてあるよう ですが、パーティションを分けはソフトがあるので問題なくできそう なのですが、パーティションを分けをしたHDは一度それで ファーマットしてしまえば、そのほか別のPCや他の外部認識 (usbに変換して接続できる機器など HDが壊れない限りそのパーティションは維持できるものなので しょうか?例えば、今使ってる正常にHDを認識できてるPCが 壊れたとして別PCへ繋いだら、正常に認識できず、 ファーマットもなくなり、一部、半分、データが損失してしまった・・ PCは故障してないけど、別の起動HDでOSを初期状態に戻したら、 そのデータ用の3TBのHDがうまく認識できずデータが消えた・・ なんていうことになるケースはあるのでしょうか? http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/892 質問の意味がわかりにくいかもですがわかれば回答お願いします。

  • 1TBを接続すると起動しない

    よろしくお願いします。 1TB HDD(サムスン製HD103SI)を接続してPCを起動すると、BIOS認識 画面のち、下記メッセージ Primaty Channel :drive not sound Secondary chanel;hd103si 以降、固まって進みません PCの構成は   マザーボード:GA-8SQ800 ULTRA CPU:Pentium4 2.53GB Windows XP SP2 IDE1:DVDレコーダー IDE2;320G HDD IDE3:150G HDD シリアルATA1:300G SATA HDD (GA-8SQ800 ULTRAにはATAコネクタが2つあります) HD103SIの接続はシリアルATA2です。 念のためBIOSのバージョンを最新F8aにしましたが やはり進みません。 このマザーボードでは1TB HDDを使用できないのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらご指導のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう