• 締切済み

やきものに関する随筆

やきものに関する随筆を書いている作者、著書名を教えてください。 白洲正子、中島誠之助、加藤唐九郎は除く。

みんなの回答

• reviewer
回答No.1

下記の作品などどうでしょうか ・川喜田半泥子 泥仏堂日録 講談社文芸文庫  風流の作陶家・半泥子の陶芸論を中心とした随筆集 ・小山富士夫 徳利と酒盃 講談社文芸文庫 すぐれた陶芸家であり、陶磁研究の第一人者である著者の随筆集 ・芝木好子、北大路魯山人他 陶磁―古美術読本1 光文社知恵の森文庫   北大路魯山人をはじめ著名な小説家・研究家・収集家・陶工家らの陶芸に関する随筆アンソロジー集

medaka110
質問者

お礼

沢山の随筆教えていただいてありがとうございます。 私は小説で村松友視の「永仁の壷」や森真沙子「宗湛修羅記」、 山本兼一「利休にたずねよ」澤田ふじ子「宗旦狐」など読みましたが ご教示いただいた随筆はまだ読んでおりません。 加藤唐九郎と因縁のある小山富士夫の随筆是非読んでみたい と思っております。