• 締切済み

竹島はやっぱり韓国のもの?

竹島には韓国の軍隊が常駐し、要塞化されているように見えます。 自国の領土を他国に占領され、黙って指をくわえて見ている状態です。 本来ならば自衛隊が出て行って取り返すべきところだと思いますが、そうしないのは、 「歴史的に竹島は韓国の領土だった」と政府が考えているからではないでしょうか。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.5

竹島は灰色の領土だ。 当然揉める。 もめた場合、金持ちで理知的なほうがあきらめるべきでしょう。こども国家、韓国と同じレベルで騒ぐのはどうかと思う。あの岩を韓国がそれほどまで欲しがるのなら日本はあきらめてもいいと思う。しかし、交渉にはカードがないといけないから一つのカードとすべきだろう。

noname#85833
質問者

お礼

灰色ですか。 それで金持ち喧嘩せずで占領させた。 ありがとうございました。

• -poachi-
回答No.4

竹島が韓国の領土なんて思ってる馬鹿が政治家の中にいるんでしょ。 そして、武力による問題解決を嫌う人も政治家にいるんでしょ。 これはもう、政治家を交換するしかないようですね。 選挙の時には、立候補者について調べてから投票するというのが 日本国民の取れる一番簡単な方法かと思います。 いっそのこと政治家に立候補するという手も。

質問者

お礼

>いっそのこと政治家に立候補するという手も。 回答者様が立ってください。一票入れます。 ありがとうございました。

回答No.3

>「歴史的に竹島は韓国の領土だった」と政府が考えているからではないでしょうか。 政治家と外務省官僚の事なかれ主義が招いた事態であり、「考えて」こういう事態を招いたわけではありません。 「李承晩ライン」を韓国が国際法を無視して設定し、日本の漁船を違法に拿捕を繰り返した事件がありましたが、日本政府はなんら対抗処置を取っていません。 尖閣諸島の帰属問題、東シナ海の海底ガス田問題、北方領土問題等々、外交下手と言うより、「なにも考えていない」に等しい対応が、日本の利益を国土を奪われても座視する行為となっているのです。 尖閣諸島を始めとして、日本国土でありながら、日本人が行くことを禁じられている場所がかなりあります。 法律ではなく、「指導」「許可しない」等によってです。 勿論巡視船、護衛艦での哨戒も同様です。 >竹島には韓国の軍隊が常駐し、要塞化されているように見えます。 これが普通の国のやり方なのです。 相手が何も主張も行動もしないのですから、火事場泥棒もやった者勝ちです。 日本があの時、今の韓国みたいにネガティブキャンペーンを国際的に展開していれば、韓国は撤退していたでしょう。

質問者

お礼

本当に自国の領土であれば、今でも自衛隊をつかって取り返すことができると思いますが、どうして出て行かないんでしょうか。 これは自衛隊の出動に大義名分がない、竹島は歴史的に南朝鮮(韓国)のものと、政府は認識しているからじゃないだろうかと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

取り返したいのは山々ですが、自衛隊は専守防衛を基本にしているので攻める事は出来ません。 また日本国憲法にも戦争の放棄が謳っているので、攻撃は出来ないのです。 自分の国の領土なのに、情けないですね。

質問者

お礼

>自衛隊は専守防衛で、・・・・攻撃できない。 自国の領土を不法占領されても取り返せない。領土防衛は憲法違反ですか。 何のために高いお金をつかって自衛隊を養っているのかわかりません。 これは、取り返しにいく大義名分がないから取り返しに行けないんじゃないかと思いました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

日本は認めたわけではありません。外務省のHPを見ればわかります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

質問者

お礼

HPに書くだけで、実際に取り返そうとしない。 これは、日本国民に対しては一応、「竹島は日本のもの」といっておいて、 南朝鮮(韓国)に対しては「日本国民がうるさいので『竹島は日本』としています。しかし貴国の実質的領有を認めます。」 と、いっているように思います。 ありがとうございました。