• ベストアンサー

トラックのフレームなどの色

トラックのフレームまわりの色についての質問です。 街中で見るほとんどのトラックは黒いフレームですが、たまに朱色のトラックを見かけます。 燃料タンクやスプリングなどまで塗られているものもありますが、この色は、いつ、どうやって塗装されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.1

納車前や車検の時に、大概は整備工場で塗ります。 納車前の新車の時に板金屋さんで塗る時もありますが、車が大きいので一般の板金屋さんではなく、大型車専門の板金屋さんで塗ったりします。 色はバーミリオン(朱色)と、黒味かかった赤のスカーレットがあります(タンクローリーは明るい灰色)。 塗装に要する時間は、半日~1日掛かります。 塗装に使うスプレーガンは、塗料カップが付いたモノではなく、18リッター入るタンクから圧縮空気でホースを伝い、ガンに塗料を圧送するタイプを使用します。 1台辺り大体・・・10リッター位の塗料を使用します。 ちなみに、水性塗料と油性塗料とがありますが、水性のは艶が出無いのと乾燥後にポロポロ剥がれてしまうので、油性を使う機会が多いです。

vista20vx
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 大型車となると使うものも大掛かりになるんですね。 勉強になりました。