• ベストアンサー

バイクのタンクやフェンダーに色を塗りたいです。

全くの素人です。よろしくお願いします。 なにやら塗装にはウレタン系とアクリル系があって しっかり塗装するには焼き付け塗装がいいというこの程度の知識しかありません。タンクを一端黄色に塗ってから赤やオレンジでフレイムというのでしょうか?炎のようなデザインのアクセントを入れたいと思っています。まず黄色に塗って赤塗ってトップクリアーを吹けばよいでしょうか?あと塗装屋さんで見かけるようにタンクなどは白熱電球をつかづけておけば乾きが早く少しは焼き付けになるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

本気でやる気がおありでしたらバイク程度の塗装は簡単です。 旧塗膜とクリア塗膜下のステッカーを取らないように下地を作り 2液ウレタンで塗装するのが良いでしょう。 塗料が全色で5L以上になりますし 断然色が良くない2液缶スプレーは避けた方が良いでしょう。 で、コンプレッサーが2万、口径1.3mmくらいのガンが8000円くらい 色塗料が色別値段違いで8000円くらい シンナー他小物5000円くらいでしょうか。 これらは後々も何かと重宝する道具です。 タイヤも自分で換えられるようになります。 2液塗料を小分けしてくれる塗装屋さんもさがしましょう。 対応しだいで塗り方も指導してくれるかもしれません。 ガン裁きはまずファンニングにならないように注意するだけです。 たれ他トラブルはやってみてからの話です。 ちなみに焼付け塗装は古すぎ。いまどき?です。 あとクリアーは意外と難しいですので 色塗料に3割くらい混ぜて塗るのもつや出し効果があります。

macpm8600
質問者

お礼

詳しい説明誠にありがとうございます。 >旧塗膜とクリア塗膜下のステッカーを取らないように下地を作り こちらの意味がわからなかったのですが塗膜 の上にステッカーが貼ってあってクリアがさらに上から吹いてあると思っていたのですが・・・塗膜の下にステッカーがある場合があるのでしょうか? 結局旧塗膜の上から重ね塗りという状態が良いのでしょうか?素人なもので基本的な事がわかっていなくすみませんです。

その他の回答 (3)

• RANDP
回答No.4

はじめまして 黄色は難しいよぉ、しかもデザインするとなると 上級者でないと満足の行く仕上がりは望めないと思います。 焼付けは白熱灯ではないですね、電気スタンド見たいのを 考えていらっしゃるのならそれは無理です。 焼付けでなくても、自分で市販の缶スプレーなどで 丁寧に塗って、クリアーだけをプロに塗ってもらうのが 安く上げる方法かもしれません。 知り合いの塗装屋さんがいないのでしたら カーコンビニあたりで塗ってくれると思います。 2の方がたくさん書いていらっしゃいますが 綺麗に仕上げようと思ったら塗装は難しいです 普通は何度も失敗して上手くなって行きます 失敗してください、塗装の本やインターネットにも 塗り方が書いてあります。 一発で決めようと思わずに駄目もとでね がんばりましょう

• thorium90
回答No.3

表面のクリアも取らずにならして最終的に1000番くらいの水ペーパーで下地を作り ステッカーも塗装で埋め込んでしまうという意味ですが 取れるようならステッカー類は取った方が良いかもしれません。 只、純正のステッカーは非常にはがしにくいものが多く 大量のケミカル類を使う必要が出てくる場合があります。 また、中途半端にステッカーの角のあたりのクリア塗装を取ってしまうと 上に塗った塗装の縮みの元になり手がつけられなくなります。

• inu2
回答No.1

単一色に塗るならまだしも、パターンに塗りたいならば本職のペイント屋さんに任せることをオススメします 絵が上手くても塗装そのものがはじめてならば小学生か幼稚園のお絵かき状態になる可能性大です