• ベストアンサー

トラックの燃料キャップ部の軍手

大型トラックの燃料タンクキャップに軍手が被せてあるのをよく見ますが、あれは何の為なのでしょうか。推測すると、 1.燃料が洩れているので、キャップに触れる時の手汚れ防止:燃料洩れなら要修理だし、  被せっぱなしでは軍手にしみ込んでしまうと思われるのだが。 2.キャップが固いので緩め易くする為:軍手を手にはめてすれば良いだけの事と思われるのだが。 3.主タンクと副タンクの区別:軍手などなくても分かる 考えていても合理的な理由が思いつかないので、推測でも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

満タンに入れたとき、キャップを超えて少し出て来ちゃう燃料が、ダラ~~~っとタンクにたれて見た目が悪いので、軍手に染み込ませて止めています。 キャップの交換か、パッキンを替えれば済むことなんですけど・・・・

nekoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。そうでしたか、軍手そのものには意味はないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

燃料漏れなどの故障でなくても、 少しはもれるんです。 タンク内からのしぶきがキャップの中心部につきます。 燃料を入れるためにそのキャップをはずせば その燃料が周囲に移動します。 そのキャップをかぶせれば、たれた燃料が タンクの表面を汚すんです。

nekoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。キャップ構造の問題なのですね。

• inaken11
回答No.2

書き忘れ ナゼ軍手かは、たまたま要らない軍手が現場に沢山あるからです。