• ベストアンサー

看板・マークの無いタンクローリ、トラックって?

時々見かける、看板を背負わない(全く企業名の入っていない)タンクローリとか、大型トラックって、何者なんでしょう? タンクローリの場合、大体は、石油元売り(エ○ソとかエ○オスとか)とか、食品メーカとか、化学素材メーカのマークが入っていますが、全くマークや社名の無いシルバーのタンクのみの場合、どこの所属で、何を運んでいるのでしょう? 同様に、大型のトラックでも、運送会社やメーカ名などの無い、シルバーの箱のみのを見かけます。 うわさでは、 「元売りの横流しガソリンを運ぶ」為のタンクローリとか 「大手運送会社の孫受けのモグリ個人運送業者」とか などと聞きますが、真相はどうなんでしょう? たまたまかもしれませんが、こういった看板を背負わない車の運転手の方に、素行が悪い(無理に割込みする、走行中あおる、ゴミのポイ捨てをする、交差点などで因縁をつけてくる などなど)ケースを良く見かけるので・・・。 (まあ、これは看板とは関係ないかもしれませんけど) 御存知の方いらっしゃいましたら、御教授をお願いします。

• neji1
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.2

看板無しT/Lは、冬り灯油の使用量が多くなると、石油元売が専属T/Lでは、配車が 無理な時に、使われます。個人事業主で、GSにGASを配送は、ありえません。 GS所有のT/Lなら、白ナンバーもありますが。 パッカー車(ゴミを運ぶ車)でも、市町村の所有なら、白ナンバーですが、業者がその市町村のボディカラーの パッカー車の場合、緑(営業)ナンバーです。 ゴミ=荷物を運ぶ、運賃が発生しますから。 酒屋/クリーニング屋などが、メール便を代行して、運ぶのも、本来なら営業ナンバーを付けなければなりません、 付けている店もありますが、自家用ナンバーのままの所が多いです。 看板を背負わない車が、素行が悪いのは、否定は、しませんが、大手でも運転マナーは、悪いです。 事故の映像でも、看板を背負った車が、多い、危険運転が重るキッカケの トラックも大手です。 まだ、大手でも高速のPAでの飲酒は、多い。 白タク同様に、白トラも多い。 公共交通の運転手も飲酒や乱暴運転、客への嫌がらせ、ドライバー名が書いてあっても、ムダですね。 乗用車でも、信号停車中ドアが開いたと思ったら、灰皿の吸殻を捨てる。火の点いた、タバコの投げ捨て。 マナーは、トラック.乗用車。同じとおもいます。

neji1
質問者

お礼

>石油元売が専属T/Lでは、配車が無理な時に、使われます。 そうなんですか。てっきりうわさを信じて、横流しなどしているのかと思っていました。 >看板を背負わない車が、素行が悪いのは、否定は、しませんが、大手でも運転マナーは、悪いです。 確かに、最後は、そのドライバーの質でしょうね。 その昔の、高速での追突炎上事故の時のトラックも、大きく看板出てましたね。(なす?) 余計な心配ですが、あれで売上ダウンとか無かったのかしら? >まだ、大手でも高速のPAでの飲酒は、多い。 ここまで、飲酒運転が問題になっているのに・・・。 大手でもそうだとは・・・。本当に嘆かわしいです。 詳しく回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catones
回答No.3

まぁ 少し誤解されておられるかもしれません・・・ タンクローリーでも大きく分けて燃料系ローリーとケミカル系ローリーがあります。 燃料系ローリーは石油会社のペイントをされてガソリンスタンドに卸しにくる車で、ケミカル系ローリーはステンレスタンクで無塗装(タンクの後ろが鏡のように写る)のものが多く、科学薬品(原料)などを運ぶ車です また正規の下請け燃料系ローリーにしても「タンクを全塗装するととても高価」なのでコスト削減の意味でペイントしていない場合もあります

neji1
質問者

お礼

後ろに積載物が書いてあるので、それを見れば、燃料系か、ケミカル系かは分かります。(正確にはわかっているつもりです。) 今回の質問は、ステンレスタンクのではありません。 という事は、 >「タンクを全塗装するととても高価」なのでコスト削減の意味でペイントしていない場合もあります でしょうか? 確かに、乗用車のペイントでも結構な額を取られる事を考えると、ローリのペイント削減したら、すごい合理化ですね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>時々見かける、看板を背負わない(全く企業名の入っていない)タンクローリとか、大型トラックって、何者なんでしょう? その車を使って輸送販売業務を行っている、個人事業主でしょう。 無印スタンドに給油するT/Lだと思いますよ。 例えば白ナンバーダンプで○販の場合、個人事業主がハンドルを握り、購入した土砂を輸送して販売する。が建前です。 それと同じコトが行われているんだと思います。 >看板を背負わない車の運転手の方に、素行が悪い 看板を背負えば、その会社が行うのと同じです。 例えば、エネオスのT/L ナンバー12-34が割り込みをしたら、エネオスはひどい運転をすると思ったり、口に出したりするでしょ。 エネオスの看板を背負っているT/Lが何台ある?その運転手すべてが素行が悪いのだろうか? 12-34のドライバーはひどいヤツだ。なんて言い方はしないはず。 看板を背負っていると言うことはそういうことです。

neji1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >無印スタンドに給油するT/Lだと思いますよ。 なるほど。一応、いずれも白ナンバーでは無かったのですが・・・。 >看板を背負えば、その会社が行うのと同じです。 ですね。看板背負うと確かにその会社全体のイメージダウンになりますね。その企業でもそれを恐れ、きちんと教育をしそうですし。 ありがとうございました。