• ベストアンサー

ふらふら疲れに効果的な食事を教えて下さい

まだ20代なのですが最近疲れが溜まって仕方ありません。 運動大好きなので、体を動かせるよう、 体の不調を、食生活から見直したく考え 皆さんの疲労回復対策方法! という質問について、どなたか回答して頂けないでしょうか?? 食事に関する回答を中心によろしく御願い致します。

noname#81889
noname#81889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ドクター、管理栄養士、スポーツ・インストラクター と綿密に協議してトータルで デザインするほうがいいでしょう。 先ず、初めに メディカル・チェックをうけてください。

noname#81889
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 専門家の意見も仰ぎます。

noname#81889
質問者

補足

食事に関するイメージを拡げたいので、 皆さんの食事を取る際の工夫を御聞きしたいと 思って質問しました。

関連するQ&A

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。

  • 疲れがとれません。

    最近ずっと忙しかったのもあったんですが、それも終わったのに、けだるい感じが続いています。疲労回復に即効性のあるものってなんですか?睡眠は8時間近くとるようにしています。食事も3食偏りなく、とってるほうです。だるさがとれてすっきりする方法を教えて欲しいです。

  • 疲れが抜けない

    睡眠をしっかりとっているつもりですが朝頭がぼーっとしてあくびがでたり疲れが抜けていない感じがします。夜もさほど運動らしいこともしていないのにはやくに眠くなってしまいます。他に気になる体の不調もなく、病気ではないと思いますが、どんなことが考えられるでしょう。女、三十代前半、昨年出産した専業主婦です。

  • 彼にお弁当を♪ 疲労回復に効果がある料理を教えて下さい!!

    彼にお弁当を♪ 疲労回復に効果がある料理を教えて下さい!! 30代の彼がいます。 仕事のストレスで、精神的に相当疲れているようです。 休んでも疲れが取れないとか、20代の頃にはなかった体の不調を、最近頻繁に訴えるようになりました。 それでも、独身男一人だとなかなか自己管理ができないようで、とても心配しています。 彼は家族と同居していますが、母親は介護で大変なため、夕食はコンビニ弁当を買って済ませることが多いと、最近知りました(T_T) 朝は食べられない人なので、まともに手料理らしい食事をとるのは、お昼のお弁当だけとのこと。 私ができることは、そっとしておいてあげることくらいしかないと思っていましたが、 食事だけでも何とかしてあげたいと思いました!! 疲労回復になるお弁当のメニュー、具体的にどのようなメニューがいいのか教えて下さい!! 余談ですが、昔、彼とのデートで、色んな所を歩き回って、もう一歩も歩けない・・というほど 疲れたことがありました。 その途中で焼肉を食べたら、みるみる回復して、目的地を制覇することが出来たんです!! 肉のパワーを感じましたが、牛肉が良いのか、それよりもうなぎが良いのか・・・ 食材の何の栄養素が、何に良いのかなどの解説もして頂けると助かります!!

  • 寝ても疲れが取れない。

    高校1年の男子なのですが、最近寝ても疲れが取れません。 どうも眠りが浅いようで、何度も目が覚めますし、熟睡しているという感じがおきません。そのせいで学校の授業でも集中が出来ません。ついにあまりに疲れが取れなくて今日学校を休んでしまいました。 部活は運動部に所属していてそれなりに運動はしていますし、食生活もバランスよくとっています。枕も前々から使っていたものなのでそれが原因とも考えにくいです。 回答よろしくお願いします。

  • 平日に働いた疲れを癒す方法

    こんにちは。20代会社員です。 平日に働けば当然週末には疲れが溜まるので癒したいと思うのですが、 私は効率のいい疲労回復の方法がわからないので、 週末は結局ただゴロゴロとして過ごしてしまいます。 まあ、ゴロゴロしていてもある程度疲れはとれますが。 そこで、みなさまに、 「週末、どのようなことをして疲れを癒しているか」ということをお聞きしたいのです。 (「とにかく寝る」「家の風呂に入る」などではなく、「○○へ行く」「こんな癒しグッズを使ってる」「疲れがとれるこんなサプリメントがある」など多少お金を必要とするようなものが良いです。) 私がパッと思いつくのはアロマセラピーとかですかね。 でもよくわからないので手を出したことがありません。 なお、私はお酒が強くないので、「酒を飲む」という回答はナシでお願い致します。 また、「疲れにくい体質にするために週末にやっていること」もオッケーです。 宜しくお願いします。

  • 体の疲れをとるには?

    こんにちは。 30代主婦です。 お正月に挨拶まわりなどで連日出歩いていた疲れが抜けず、このところ仕事も忙しくさらに疲れが溜まってしまいました。 だるくて朝がスムーズに起きられません。日中も頭がボーっとしてしまいます。今までは、栄養ドリンク剤を内服し、ゆっくりお風呂に浸かってひたすら寝れば回復していたと思います。 今回は、それらを実行してもいまひとつです。 何か効果のある疲労回復方法があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 疲れがとれないんです(+_+)

    最近多忙な毎日を送っているような気もするのですが、それ以上に疲れが取れないような気がしています。 26歳男。トシっていう感じではないハズですが・・・ 体の調子が悪いのでしょうか? また、どうすれば疲労回復しやすくなるのでしょうか? ちなみに低血圧っぽく、何時間でも寝てられます。(関係ないかもしれませんが・・・) 多くのアドバイスをお聞きして、試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 疲れにいいもの

    疲れにいいもの 最近非常に疲れやすいです。翌日の朝起きても体がダルイです。 健康及び疲れに効くかと思い実行しているのは (1)カシスの原液を飲んでいる(眼精疲労にいい、効酸化作用とか) (2)ネイチャーメード飲んでいる(カルシウムと鉄) もちろん普通に食事、睡眠はとってます 皆さんにお聞きしたいのは、『疲れにこれお勧め』というものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 疲れ過ぎ?

    最近上まぶたが1日中ひくひくと動いているんですがこれは何か病気?それとも疲労からくるものなのかえいようぶそくからきてるのか?確かに最近忙しくて睡眠時間が激減しました。1日中眠くてたまりません(>△<)あと、忙しいのと疲れで食事も偏ったり抜いたりが多いです。前にもたまにひくひくすることがありましたが、ここまで一日中ずっとということはありませんでした。結構気になります。原因と対策を教えてください。

専門家に質問してみよう