• 締切済み

蚊や黒ポツに羽をはやしただけのような小さい虫が大量発生します

小さなワンルームマンションです 蚊や1mmぐらいの黒にただ羽をはやしただけのような小さな虫(挙動は蚊と全く同じで壁にはりついて潰そうとしても全く逃げないような虫)が3日置きぐらいに発生しています 今日は一度も家を出ていないのに昼はいませんでしたが夜になると壁に張り付いていました ゴミ箱はふた付きのもので生ゴミは小さい袋に入れて縛って捨てているのでそこからの発生ではないと思うのですが・・・ また窓は二重窓でここ数日開けていないのでそこからもないと思います 今日から換気扇にあぶらとりのカバーをかけ、排水溝の部分にふたがあるのですか今日からこまめにふたをするようにしました そこで質問ですが ・虫除けは香取の他に何か設置しようと思うのですがどういったモノがあるんでしょう。天井からつるすモノとかでしょうか・・・? ・また大家に連絡した場合何か対策をとってくれたりするのでしょうか?相談したことのある人いませんか?

• meo
  • お礼率54% (143/262)

みんなの回答

回答No.2

虫よけでなく、どこに虫がいる可能性があるか、質問者さんが書かれた以外の部分を考えてみました。 ●ごみ箱周辺(ゴミがこぼれて、または匂いに誘われて卵を生んでいる可能性があります) ●部屋やトイレ、お風呂の換気扇の中。これはすべての戸を閉めて出かけると、帰ってきてからの観察で、どこから出ているかわかります。 ●エアコン用のダクト穴があきっぱなしになっている ●和室の板張り天井の板と板の隙間に卵を産みつけられている ●ユニットバスのパネルの裏 どこかわかれば、周到に殺虫剤を毎晩かけるなどで解消できます。

meo
質問者

お礼

数々の回答ありがとうございます >>ゴミ箱の周辺 周辺ですか、その考えはありませんでした。調べてみます >>部屋やトイレ、お風呂の換気扇の中 確かに戸を開けてないのに出てきたので怪しいですね。調べてみます >>エアコン用のダクト穴があきっぱなしになっている エアコンのある部屋と発生している台所周辺・玄関は常時戸を閉めているのでこれはないと思います。 >>和室の板張り天井の板と板の隙間に卵を産みつけられている これでも和室がないので違うと思います >>ユニットバスのパネルの裏 パネルというものがたぶんないと思うのでこれも違うと思います ゴミ箱周辺か換気扇が怪しいかもしれません 念入りに調べてみます!

• cactus48
回答No.1

ホームセンターに行けば「電撃灯」と言う物があります。鮮魚店や弁当 屋さんなどの店先に吊るしてあると思いますが、青い光で虫を誘き寄せ て、電灯の周りにある線に触れると「バチッ」と感電する物です。 ただ住んでいる場所がワンルームマンションのようですから、電撃灯の 灯りと完全の音で隣の方に迷惑を与えるかも知れません。 取付ける際には管理人に許可を得る必要があり、管理人側で行為で取り付けてくれるとは無いですね。

meo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 室内でも使えるものはないのでしょうか 探してみます