• 締切済み

蚊や黒ポツに羽をはやしただけのような小さい虫が大量発生します

小さなワンルームマンションです 蚊や1mmぐらいの黒にただ羽をはやしただけのような小さな虫(挙動は蚊と全く同じで壁にはりついて潰そうとしても全く逃げないような虫)が3日置きぐらいに発生しています 今日は一度も家を出ていないのに昼はいませんでしたが夜になると壁に張り付いていました ゴミ箱はふた付きのもので生ゴミは小さい袋に入れて縛って捨てているのでそこからの発生ではないと思うのですが・・・ また窓は二重窓でここ数日開けていないのでそこからもないと思います 今日から換気扇にあぶらとりのカバーをかけ、排水溝の部分にふたがあるのですか今日からこまめにふたをするようにしました そこで質問ですが ・虫除けは香取の他に何か設置しようと思うのですがどういったモノがあるんでしょう。天井からつるすモノとかでしょうか・・・? ・また大家に連絡した場合何か対策をとってくれたりするのでしょうか?相談したことのある人いませんか?

  • meo
  • お礼率54% (143/262)

みんなの回答

回答No.2

虫よけでなく、どこに虫がいる可能性があるか、質問者さんが書かれた以外の部分を考えてみました。 ●ごみ箱周辺(ゴミがこぼれて、または匂いに誘われて卵を生んでいる可能性があります) ●部屋やトイレ、お風呂の換気扇の中。これはすべての戸を閉めて出かけると、帰ってきてからの観察で、どこから出ているかわかります。 ●エアコン用のダクト穴があきっぱなしになっている ●和室の板張り天井の板と板の隙間に卵を産みつけられている ●ユニットバスのパネルの裏 どこかわかれば、周到に殺虫剤を毎晩かけるなどで解消できます。

meo
質問者

お礼

数々の回答ありがとうございます >>ゴミ箱の周辺 周辺ですか、その考えはありませんでした。調べてみます >>部屋やトイレ、お風呂の換気扇の中 確かに戸を開けてないのに出てきたので怪しいですね。調べてみます >>エアコン用のダクト穴があきっぱなしになっている エアコンのある部屋と発生している台所周辺・玄関は常時戸を閉めているのでこれはないと思います。 >>和室の板張り天井の板と板の隙間に卵を産みつけられている これでも和室がないので違うと思います >>ユニットバスのパネルの裏 パネルというものがたぶんないと思うのでこれも違うと思います ゴミ箱周辺か換気扇が怪しいかもしれません 念入りに調べてみます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ホームセンターに行けば「電撃灯」と言う物があります。鮮魚店や弁当 屋さんなどの店先に吊るしてあると思いますが、青い光で虫を誘き寄せ て、電灯の周りにある線に触れると「バチッ」と感電する物です。 ただ住んでいる場所がワンルームマンションのようですから、電撃灯の 灯りと完全の音で隣の方に迷惑を与えるかも知れません。 取付ける際には管理人に許可を得る必要があり、管理人側で行為で取り付けてくれるとは無いですね。

meo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 室内でも使えるものはないのでしょうか 探してみます

関連するQ&A

  • 蚊の発生源は浴室?どうすれば・・・

    今の家に引っ越してきて2ヶ月。ずっと小さな虫(蚊の様なもの)を良く見かけました。寝ている時も耳元でブ~ンと音がするので確実になにかいるようです。 最近娘が物凄く蚊に刺されて困っており、保育園で刺されたのだろうと思ったのですが、今日は私も刺されてしまい、これは家の中で刺されたのでは?と言う思いが強くなってます。 今の家は築30年と古く、サッシもがたついていて窓との間に隙間が出来ています。これは管理会社に言えば直してもらえるのでしょうか?これから暑くなるので窓が開けられないと大変です。ちなみに浴室やトイレにも窓がありますが、網戸が設置されてないのであけたことがありません(涙)。 でも窓を開けてなかった時期から結構虫がいたので、外から入ってくるだけが原因ではないのでは?と思い考えたところ、お風呂から下水の臭いがひどく、見てみると排水溝に蓋がないんです。 蓋がないというか、排水溝がむき出しになってるわけではないのですが、普通排水溝の一番上には臭いが発生しないように管のところにスポッと入れる蓋のようなものがありますよね?あれがないんです。(なので物を流したらそのまま流れていく状態。お風呂はユニットではなくバランス釜の昔ながらのお風呂です) 水がある場所に虫がわくと聞きますが、もしかしてこれが発生源となってることはあるうるでしょうか?また対策としたらどうしたらよいのでしょう?排水溝の蓋のようなものは市販されてるのでしょうか? 超音波の蚊をよせつけないグッズはとりあえず買いました。ベープを実家においてきてるので明日取りに行く予定です。蚊を寄せ付けないハーブのスプレーも今日作ろうと思ってます。 子供は毎日新しく刺されてるし(日々増えてます!)私はブ~ンという音で眠れないし大変困ってます。今日もかゆみと飛ぶ音で眠れなくなりました(涙)。 ちなみに家は4階です。

  • 蚊の発生。

    今の所に住んで1年半ですが 今の時期に蚊が出るのはわかっているのですが うちでは冬にも出てきます。 昨年12月に10日ほど留守をしました。 家に帰ってみると台所に1匹蚊の死骸ありました。 出かける前に台所も片付けていったんですが・・・。 それからも家の中で1匹くらいづつ蚊を見かけます。 とうとう昨日は刺されてしまいました。 家は2階に住んでます。 窓は日中開けますが網戸をつけてあります。 冬場は窓は掃除や換気のときに開けますが網戸付です。 台所周辺が怪しいと思うのですが 換気扇から出るってことは無いと思うんです。 排水溝からなんでしょうか? 家にワンも居るし蚊に刺されるとすごく腫れるので過敏に なってしまいます。 怪しそうなのって何処だと思いますか? 何か対策ってありますか?

  • 虫が大量発生!困っています

    当方、洋服のお店を路面店で構えています。最近、小バエのような、 小さな蚊のような虫がウインドウのガラスに沢山たかっていて困っております。(お店の横にビワの木がある位で特に発生源は見当たりません)殺虫スプレーで一時的に退治していますが、もっと効果的で、且つお客様に対して見苦しくない虫除け対策はないでしょうか?

  • 小さい虫が大量発生して困っています

    ゴミの日まで生ゴミを含め隣の部屋に置いておかなければいけないこともあって その袋の周りに小さい虫が大量発生してたのですが今はそのゴミ袋は全部捨てました。 虫が大量発生してるのが隣の部屋の窓周辺なのです。 3階なのですが目の前がゴミ置き場なのでこれは外から虫が入ってきてるのでしょうか。 虫が発生してる寝室には物を食べる瞬間以外ゴミも含め一切食べ物は置いてません。 関係ないかもしれませんがそれまでずっと窓を開けたことが無かったのですが 自分以外の人が泊まりに来て数日窓を空けてたようです。 今こうしてパソコンに向かってる間も寝てる間も視界から虫がいなくなることはありません 数えてませんが毎日30匹程は潰してると思いますし殺虫スプレーもばらまいてます。 毎日のように交尾してる虫も見かけます 一番困ってるのが毎日寝てる時に顔に虫がついて目が覚めることです。 鼻にもよく入ってくるので不快すぎて寝るのが怖くなっています。 まとまらない文章ですが原因は何か、対策なども教えてください。 売ってるもので有効なものなどあれば教えてください。

  • 小さい虫が急に発生して困ってます。

    GWの帰省から帰ってきて普通に過ごしていました。 気づくと小さくて黒くて比較的足の長い虫が飛んでいました。 GW前は見たことはありませんでした。 短時間の間にすでに5匹ほど退治しています。 1匹だけまわりに比べて大きいのがいたので それが親なのかなと思いました。 しかしこのマンションには今年度から住んでいるし、 生ごみも定期的に捨てています。 また、帰ってきてからすぐに網戸を残して窓を開けて換気もしましたが、 虫が急にそんなに発生するとも虫が網戸をくぐり抜けてきたとも思えません。 この虫は何の虫でしょうか?? また、どこからきているのでしょうか??

  • 我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。

    我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。 朝はあまりいませんが夕方以降はものすごいです。 特に北側の玄関前周辺がひどく、出入りに困ります。 雨の日は朝から多いように思います。 冬はいなかったのですが、暖かくなってから発生し始めました。 刺してこないので蚊ではないのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりだと思います。 ネットでいろいろ調べて、ユスリカなのかも、と思い「パポナ虫よけネット」とかいうのを玄関前につるしていますが、あまり効果はないように思います。 防虫スプレーや殺虫スプレーも使ってみましたが、1~2日もすると元通り。 出かけるのも帰るのも、郵便物を取りに外に出るのもすごく憂鬱になってしまいます。 どなたかこの虫の名前と、良い対策法をご存知でしたら教えてください。

  • 蚊?

    今日気づいたら壁に10~20匹の小さい蚊の様な虫がいました。前日から窓は閉めっぱなしなので、変に思って家中を調べました。各部屋に5~6匹が飛んでいて、窓のサッシ部分に三ヶ所で50以上の死骸が落ちていました。何処かの隙間から侵入されたのか、家の中で大量発生したのか気になります。どなたかわかりませんか?

  • 最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けて

    最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けていると家の中にたくさん入ってきて困っています。 確か去年も今頃の時期にこの虫が出ていたような気がします。 家族は蚊だというのですが蚊とはなんか違う気がします。 蚊よりも小さく、動きはすごく鈍く捕まえようとするとすぐに捕まり(壁やテーブルにじっと留まっていてあまり飛んだり動いたりしない)、蚊みたいにブーンとは言わないしたぶん人を刺したりもしません。 今も家の中に20匹ぐらいじっとしているのですがあまり害もないので殺虫剤を撒くのもいやだし(小さくて薄いからもし殺虫剤で死んで床に落ちてても気づかなさそうで踏んだりしてもいやだから)そのままにしているのですが・・・。 壁やテーブルにいるのに気づいたときはティッシュで捕るようにはしているのですが100%つかまります。でもなんかキリがないようで見て見ぬふりをしています。 これはなんという虫でどうして発生しているのでしょうか。また、何か対策はしたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 虫が大量発生して困っています

    ここ数日、虫が大量発生して困っています。 網戸から入ってくるのかと思い、窓を締め切っても どこからともなく現れて壁や天井に数十匹いるのです。 地理的には香川県、二方向を田んぼに囲まれたアパートです。 1:この虫はなんという名前ですか? 2:網戸は完璧にしているはずなのですが、どこから入ってくるのでしょうか? 3:効果的に退治する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

専門家に質問してみよう