• 締切済み

PEZ

たぶん、ポリエステル系だと思うんですが PEZとは何ですか? PETはポリエステルテレフタレートですが、PEZは何の略ですか? ネットで調べたんですが、調べ方が悪いのか PEZとはウイーンのキャンディだと出てきました。 誰か教えてください。

• 化学

みんなの回答

• hihikoha
回答No.5

携帯電話のボタンのシートなら、シリコンですね。 「PEZ」が、何の略かはわかりませんが。

m_sakura24
質問者

補足

私の書き方が悪かったですね。 ボタンのシートではないんです。 携帯を分解すると液晶を動かすドライバ(薄い膜状の基板) が入っていますが(私が見たことがあるのはオレンジ色)、 その薄い基板がPEZという材質(?)のトレーに入っていたんです。

• kuniuni
回答No.4

PENでは?

参考URL:
http://www.kknews.co.jp/kenko/za010714.html
  • hihikoha
回答No.3

具体的に、何の入れ物に書いてあったのですか? PESはありますが、高価な樹脂なので、普通には目にしないと思いますし。 プラスチック屋ですが、聞いた事もありません。

参考URL:
http://www.plascom.net/
m_sakura24
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。 具体的にはパカパカの液晶の携帯の画面と ボタンを押すところに入っているぺらぺらの基板が 入っています。

• vick
回答No.2

プラスチックのトレイに書いてあったということですが、まさに「PEZ」の入れ物に書いてあったわけではありませんよね?PEZがPE2のまちがいであれば、水道管などに使われるポリエチレン2層材のことでしょう。

m_sakura24
質問者

補足

どうやらPE2ではなく、PEZのようです。 そのトレイには数字も書いてあり2とZは書き方が違うんです。 また、トレイに書いてあるそのPEZも通常は材質をあらわすものが 書いてあるトレイなんです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>PETはポリエステルテレフタレート 本題とは異なりますが、 PET:poly(ethylene terephthalate) >PEZとは何ですか? どのようなところに記載があったのでしょうか? 補足お願いします。

m_sakura24
質問者

補足

ああっ、ご指摘ありがとうございます。 ポリエチレンテレフタレートですね! で、PEZですがこれはプラスチックのトレーのようなものに 書いてありました。 宜しくお願い致します(o_ _)o