ABSとポリカーボネイドとPETの金型は共通化できますか?

このQ&Aのポイント
  • ABSとポリカーボネイドとポリエチレンテレフタレートの3種類の樹脂を1つの金型で成形することは可能でしょうか?樹脂ごとの収縮率の違いがあるため、金型の共通化ができるのか疑問です。
  • ABSとポリカーボネイドとポリエチレンテレフタレートの樹脂を1つの金型で成形することは可能でしょうか?樹脂の収縮率が異なるため、金型の共通化ができるかどうか気になっています。
  • ABS、ポリカーボネイド、ポリエチレンテレフタレートの樹脂について、1つの金型で成形することはできるでしょうか?収縮率の違いがあるため、金型の共通化について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABSとポリカーボネイドとPETの金型は共通化で…

ABSとポリカーボネイドとPETの金型は共通化できますか? 金型について質問です。 ABSとポリカーボネイドとポリエチレンテレフタレート、3種類の樹脂を1つの金型で成形可能でしょうか? 樹脂によって収縮率が違いますが・・・。 ※金型を共通して使用できますか? ポリカーボネイドとポリエチレンテレフタレートはほぼ同じ収縮率の為、共通か可能と聞いたことがありますがどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

製品に要求される精度次第だと思います サイズの小さな製品であれば誤差も小さいですしサイズの大きな製品では誤差も大きくなります ちなみに一般グレードであれば ABS 0.4~0.9パーセント PC  0.5~0.7パーセント PET 2.0~2.5パーセント の収縮になります ガラスなどの充填剤が入ると3種ほぼ同じ収縮になります 抜き勾配やエジェクターピンの配置などを一番厄介な樹脂に合わせてあげれば金型製作→成形は可能です

質問者

お礼

skik 様 ご回答有難うございました。 金型製作の担当者とよく相談したいと思います。