• 締切済み

海島型ポリマーアロイの海相、島相の同定方法

ポリエステル(PET)とポリアミド(PA6)を溶融混練して海島型のアロイを作りましたが、海相がどちらなのか、島相がどちらなのかがわかりません。 何か良い同定方法はありません。

• 化学

みんなの回答

• mmmma
回答No.2

#1です。 一般人なんであまり詳しくはないのですが、XMAでは特性X線を測定しますし、結合に関与しない電子もありますから、結合している炭素や酸素の影響は受けないのではないでしょうか。

• mmmma
回答No.1

顕微IRとか、XMAで窒素と見るとか

polymer1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 島の大きさが、シングルμm辺りのものを観察したいので、顕微IRのフォーカスサイズでは一寸苦しいようです。 XMAの発想は、無かったのですが、CとOに挟まれたところですのでこれらのノイズに埋もれないでしょうか? それとも何か良い分離方法があるのでしたら、追加のアドバイスをいただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。