父親の入院費、薬代、借金について

このQ&Aのポイント
  • 父親は余命宣告を受けている癌があります。入院費と薬代が支払えないという相談です。
  • 父親は2年前から癌治療をしており、親戚に100万円ほど借金しています。入院費は10万円程度、薬代は一ヶ月9万円ほどかかります。
  • 父親の入退院を繰り返しており、病状が日に日に悪化しています。親戚一同からの返済要求や、中国籍の再婚相手との相続関係についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の入院費、薬代、借金について

父親は余命宣告を受けている癌があります。  今年に入り入退院を繰り返してますが先日泣きながら電話が来たので  相談させてください。  父:62歳    2年前から癌治療開始、親戚一同の判断で本人通知せず。    20年前に離婚、10年前に再婚(中国籍の人)    昨年から入院、薬代で親戚に借金していることがこのたび判明    金額ははっきり言いませんが100万程度かと。    相談内容ですが電話の件は入院費と薬代が払えないというもの  でした。入院代は10万程度、薬が痛み止めで一ヶ月9万弱と  高額でした。  代わりに立て替えれればいいのですが私の経済状況ではとても  無理です。   病院のケースワーカーに相談したところ「自己破産」を薦められまし たがそれ以外には救済措置はないのでしょうか?  薬価10万に対し3万くらいは申請で戻るらしいですが最初の  10万が払えません。    さらに借金が何人からどの程度あるかはっきり言いません。  返済の見込みが無いため昨年貸していた親戚との関係もおかしくなり  今回私のところへ電話してきたみたいです。  具合が日に日に、悪くなってきており昨日からまた入院してます。  もし亡くなってしまった場合親戚一同皆私に返済を求めてくると  思います。  問題は借用書が無いことですが取り交わしをする気もないです。  この件に触れると切れて話しになりません。  法的には私に返済義務はありませんが親戚と関係は悪化する  ことでしょう。  資産ですが土地建物と自家用車があります。  評価額は1千万もいかないくらいだと思います。  ケースワーカーは土地建物を処分して自己破産し借金清算  を薦めます、しかしながら日に日に弱っていく父に対し  そのようなことはとても出来ませんしおそらく強固に反対する  ことでしょう。  何処から手を付けてよいものやら...と思案してます。  まずは親戚回って借用書を書いてもらうことが先決かと  考えてますが良い知恵を...  ※中国籍の人はちとややこしい話になると日本語が分からないとか   意味が分からないとか言ってます。イザとなれば彼女が相続する   んでしょうかね?私は一人っ子ですので彼女と相続は折半?   でしょうか?亡くなった場合葬式も出せるかどうか...     毎月の医療費、親戚の借金、亡くなったときの中国人との   相続関係(医療法律絡んでますが)   それぞれ何かアドバイスがありましたら   よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84584
noname#84584
回答No.1

私の母も 同じようにな 状況でしたので、心中 お察しします。 まず、生命保険の事が 書かれていませんが、 ご加入ではないのでしょうか。 医療保険にご加入なら、給付金が出るでしょうし、死亡保障もあるなら、余命6ヵ月と宣告された時点で 死亡保険金の一部を生前に受け取れるものもあります。 親戚からの借金ですが、相続人は基本的に妻になりますので、あなたに支払い義務はありません。 親戚ですので、あなたが返済しようとお考えなら、できる範囲で分割で返済されれば いいのですが、借用書が ないなら、返済計画が立ちませんよね。 自己破産という事ですが、100万借金の返済の為に 1千万の財産を捨てるのはどうかと思います。 あと、高額療養費は、請求書の提出で、貸付という制度もあるので、一度 社会保険事務所に問い合わせてみて下さい。 余談ですが、私の母も癌で余命宣告を受け、三年ほど入退院を繰り返していました。 市立の病院だったせいか、入院費をほとんど支払っていませんでしたが、一度も入院を拒まれた事はありませんし、治療を拒否された事もありません。 母が亡くなって4年たった今も、分割で少しずつ支払っています。 良心的な病院なら、末期癌患者を見捨てることは しないと思います。 あまり 参考にならなかったら、ごめんなさい。

neotopia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変嬉しく思います。 生命保険ですが....20年前の離婚時に解約して全て 呑んでしまいその後は入ってませんでした。 (2年前の入院時に聞きました) 母親が一方的に出て行ってしまったので1年くらい荒れてました。 まぁ~そこの飲み屋で中国人の...となります。 入院した病院の支払いは延期減額踏め相談できても 薬は別の院外処方となるので病院とはまた離れてしまいます。 9万~10万の薬代にも疑問があったのですが痛み止めのモルヒネ は高額だとのことでした。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

今後,何カ月間の医療費に関しましては, 役所,の,土地評価,価格が1500万円以下なら, 生活保護手続き出来ます。 食事代以外は,医療費全額無料です。

neotopia
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。