• ベストアンサー

借金返済について

親(62歳)が仕事(自営)で多額の借金を抱えています。 相続人の私としては、今後、協力はしたいけど、払っていけるか どうかも不安です。 借金返済の仕方、自己破産・・・ 色んなアドバイス、相談をしたいのですが、弁護士、司法書士・・・ どなたに聞けばいいのでしょうか? また、全く知らない業界なので、電話帳やネットで検索して 当たるしかありません。弁護士でも、悪徳何とか とかあるんですよね?こういった関係は、全く知識がないので、自分でも、とても 不安です。 どこか、推薦していただける機関はあるのでしょうか?

noname#37498
noname#37498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non001
回答No.1

たまに自治体で相談などもやっていると思いますが。 私も弁護士に頼んで整理をしました。相談は無料だったと思います。依頼するとなるともちろん費用はかかりますが。 弁護士でそういうの専門にやっている方も何人もいます。ネットなどで調べてみるといいと思います。 相談は大体無料だと思いますが費用がかかるものもあるかもしれません。

その他の回答 (2)

• chikaemon
回答No.3

私は都の相談機関に行きました。 そこで相談に乗ってくださった弁護士に頼むことにしました。 しかし、事務所に行ってみると、相談を聞いてくれた方ではなく、新米の弁護士が担当することになりました。 しかもその事務所は、どちらかというと企業を相手にするような事務所でした。 結局、その弁護士と合わずに、個人再生などを中心にやっている、庶民的(?)な事務所にお願いして、そこで再生までこぎつけました。 弁護士に相談するのがいいと思いますが、得意分野があると思うので、そのへんの情報はうまく集めてからが良いと思います。

• happyeno
回答No.2

各都市にある 弁護士協会に無料相談窓口が ありますよ。予約を入れて 指定された 日時に 行くんですが まず必要に書類関係を必ず確認したほうが良いですね。予約の電話の時に確認することを すすめます。  頑張ってください。