仲介業者を利用して部屋を探すコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 仲介業者をうまく利用して部屋探しをするためのコツを教えてください。
  • 部屋探しは運やタイミングもあるかもしれませんが、時間をかけることができる今回はじっくり探す方法を知りたいです。
  • 希望の部屋を仲介業者に伝える際、どのようなやりとりが効果的なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲介業者うまくを利用して部屋を探してもらうコツありますか?

仲介業者さんにうまく部屋探しをしてもらうコツを教えて下さい。状況は以下の通りです。 現在の町(都内)に6年住んでいます。もう少し広い部屋に住みたいと考え(現1K→2K)、 今住んでる所が利便性や雰囲気などとても気に入ってるので同じ町内、もしくは近隣で探そうとおもっています。 これまで部屋探しは2~3月にバタバタと動いていたので 時期的に物件は多いんですが悩んでも即決しなければならないのが残念でした。 こういうのは運やタイミングもあるかとは思いますが今回はもう少し時間をかけたいです。 来年2月の更新までに引っ越せれば…とは考えてますが、7~8月頃が理想的なんですが時期的にどうなんでしょう…?また、今から動くべきですか? 町に不動産屋さんはいくつかあり、現在の部屋を探して頂いた仲介業者が情報が広かったのでまたお願いする予定ですが、 これまで飛び込みで行って急いで探してもらうという経験しかないのですが時間に猶予がある場合は予約相談などの方法のが良いのでしょうか。 希望の部屋をうまく伝え、仲介業者さんとどのようなやりとりをするのがお勧めか教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仲介業者のものです。 7~8月ごろのお引越しでしたら、6月中旬からでも十分だと思います。 今から探し始めて、もしいきなりいい物件に出会ってしまった場合『7月か8月ぐらいから入りたいので』って言うとほとんどの家主さんが、『今月から家賃を払ってくれるならいいよ』って事になります。 質問者さんが今月からでも家賃を払う気があるのでしたら今から動けばいいのではないでしょうか? そうではなく、7月~8月に入居、家賃もそこから支払開始であれば、今探すのは得策ではないですね。 1.『決めてくれるかどうか判らない』更に『家主さんからも断られる可能性が高い』ので体の言い断り文句で追い返されるか、しょうも無い物件を見せられて嫌な思いをしてお終い。 2. 万が一いい物件が見つかってしまうと、7月~8までその物件が残っていない(いい物件なんですから) 3. 下手に今入居する気がないのに、いい物件を見てしまうとそれが気になって、いざ入居が近づいてきたときにその物件のことが気になって決めきれない。 等の理由からオススメできません。 >こういうのは運やタイミングもあるかとは思いますが.... まさにその通りで、タイミングって大事ですよ。 都内に存在するマンションを片っ端から見て回れるわけではないでしょう? 本当にそうなさりたいのであれば、アナタの現在お住まいの町内にある2Kタイプのマンションの住人に全員引っ越してもらって空室にしてから見なければなりません。 そんなこと実際には不可能ではないですか。 ですから『引っ越したいとき』に『空いているマンションの中』から物件を選択するって事がベストですよ。 まずは、以前お世話になった担当さんに正直にその旨伝えておいて、ネットなどで物件のお勉強などして(家賃の相場などネットで見ていればなんとなくわかりますよ)、外観だけでもチェックしておくとか。 7月にこだわらないで引越しの時期を早めてもいいのではないか?と考えてみたりしておきましょう。

akikusa
質問者

お礼

業者さんからの回答嬉しいです。ありがとうございます。 いくらか迷ってた点や気持ちが固まった感じです! 相場などはだいたいわかっているので、現在は仲介業者のサイトで検索できる物件を見ています。 引っ越すタイミングに合わせて、部屋探しも行おうと思います。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

これからは賃貸業界も比較的暇な時期になりますので、希望条件を伝えてじっくり探せばいいのですが、はっきり言ってあなたのようなお客さんは、不動産屋にとってあまりいいお客さんではありません。 なぜかと言うと、いい物件があれば引っ越したいけど、なければ別にそのままでもいいわけですよね?そういうお客さんは決めてくれるかどうかわからないので、不動産屋にとってはあまりいいお客さんではありません。 これが売買であれば、数十万円の仲介手数料になりますから、なんとか買わせようと不動産屋も頑張るかもしれませんが、賃貸で数万円だけの手数料で、決めてくれるかどうかわからないお客さんなら、はっきり言ってあまり力を入れてくれないかもしれません。 ですから、嘘でもいいので引っ越しする理由と期限を決めて(一年先なんて悠長な話ではなく)話をしたほうが良いと思います。

akikusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ やはり明確な意思がないと不動産屋さんも迷惑ですものね。ご指摘感謝です。 もし質問に書いた通り、8月から必ず引っ越したいと仮定した場合では、今からお話を持ってくのは早すぎるでしょうか? 7~8月はオフシーズンなのでじっくり見れるかなとも思いますがその頃は空き部屋物件があるかどうか微妙な所ですが…。