家族割 docomo vs softbankどっち?

このQ&Aのポイント
  • 親がdocomoとsoftbank(iPhone)を使っていて、子供2人に携帯電話を持たせようと思っています。子供用の携帯電話では通話とPCおよび携帯宛とのメール交換(写真添付なども行う)だけを使用する予定です。通話相手は親と親類で頻度は低いです。
  • 主な通話相手はdocomo,NTT一般回線,auいろいろですが、10回線以内に抑えることはできそうです。要は外出時でも連絡がとれれば良いので。
  • この場合、softbankはホワイトプラン+ホワイト家族24とS!ベーシックパックで、端末代をのぞくと「月額980+315円+データ通信料」だけでOKという理解で良いのでしょうか?(今だとホワイト学割with家族で490円+315円+通信料なのかな)あるいはPCとのメール交換(送信も受信もあり)を考えてパケットし放題に加入し、月額980円+315円+1090(~4410)円とした方が良いですか?同様なことをdocomoでやろうとした場合、どのコースが良いのでしょう。また、子供が小さいうちは電話帳に登録されている相手のみと通話・メール交換可能、とし、他のサービスは使用不可という制限をかけるつもりです。docomoの端末ではこれができるようですがsoftbank端末でもできますよね?なんだかいろいろあって混乱しています。アドバイス願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族割 docomo vs softbankどっち?

親がdocomoとsoftbank(iPhone)を使っていて、子供2人に携帯電話を持たせようと思っています。 子供用の携帯電話では通話とPCおよび携帯宛とのメール交換(写真添付なども行う)だけを使用する予定です。通話相手は親と親類で頻度は低いです。 主な通話相手はdocomo,NTT一般回線,auいろいろですが、10回線以内に抑えることはできそうです。要は外出時でも連絡がとれれば良いので。 この場合、softbankはホワイトプラン+ホワイト家族24とS!ベーシックパックで、端末代をのぞくと「月額980+315円+データ通信料」だけでOKという理解で良いのでしょうか?(今だとホワイト学割with家族で490円+315円+通信料なのかな) あるいはPCとのメール交換(送信も受信もあり)を考えてパケットし放題に加入し、月額980円+315円+1090(~4410)円とした方が良いですか? 同様なことをdocomoでやろうとした場合、どのコースが良いのでしょう。 また、子供が小さいうちは電話帳に登録されている相手のみと通話・メール交換可能、とし、他のサービスは使用不可という制限をかけるつもりです。docomoの端末ではこれができるようですがsoftbank端末でもできますよね? なんだかいろいろあって混乱しています。アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

SoftBankの料金については概ねその認識でよろしいかと思います。 パケットし放題(月額1029~4410円)には加入しておいた方がいいでしょう。 ホワイト学割with家族は受付期間が5月31日まで延長されていたようですね(今日知りました)。 さて、docomoの場合ですが、 月額基本料金タイプSSバリュー月額980円(無料通話1050円分付き) iモード使用料月額315円 パケホーダイ・ダブル月額1029~4410円 となります。 機種代金や学割を考慮に入れなければそう大きな差はないです。 あと、もしもの時に備えて補償サービスには加入しておいた方がよいかもしれません。 http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/keitaihosyou.html http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/ お子様の利用制限については詳しくありませんので、下記をご参照くださいませ。 ソフトバンク、お子様のネット環境を守るために http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/web/for_kids.html ドコモ、子どもの安全を守るための取り組み http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/safety/kids/index.html

marmarmari
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。なるほど、そう大きな差はないようですね。親がsoftbankだけにするならsoftbank、docomoと併用しつづけるならdocomo、ということで、もう一度考えて見ます。