• ベストアンサー

不動産会社と大家の関係って?

今現在私は大手不動産会社レオ○○スのアパートに住んでいます。 以前からずっと疑問に思っていたんですが、不動産会社と大家の関係はどういうシステムの上に成り立っているのでしょうか? 私が勝手に思っている理屈はこうです。 ある地主が空きの土地を所有している。立地条件もいいので不動産会社が営業をかけて、ここにアパートを建てたいと申し込む。 そして建ってから家賃の数%のマージンを地主に払う。 間違っているのでしょうか? 大家と不動産会社の関係を詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 大きく分けて2通りです。 1.大家さんが買った(建てた)アパートを自分で管理(賃貸募集・入居者との契約・賃料回収・維持管理等)できない場合、 不動産業者へ委託して管理してもらう。(管理委託手数料3~5%位) 2.地主に「土地の有効活用しませんか?(アパート建てませんか?)ローンなら節税になりますよ」と営業をかけ「地主のお金で」アパートを建てさせて建築費から儲けを出し、その物件を一括借り上げし、月々決まった金額を地主に払い、そのアパートを「又貸し」して地主に払う金額と入居者から得る家賃の差額を儲けるというシステムです。(大●建託、東●コーポレーション等) この場合重要なのは「業者は一銭も損をしない」という事です。 「土地も地主の土地、建築費用も地主持ち、又貸し差金は業者利益」ですから。 また、一概に言えませんが(1)の場合は「プロ若しくはセミプロ」の大家さんが多く、(2)の場合は「素人さん」が多いですね。(相続等) 特徴的なのが(1)の大家さんは「賃料による収益」を第一に考えますので「賃貸需要の無い物件」には目もくれません。 反面(2)の場合、そもそも「収益」という概念が無く、「節税対策(殆どの場合当初数年だけ)」「一括借り上げによる安心?感」から賃貸需要の高くない「畑のど真ん中」や「駅から徒歩30分」という様な所にアパートを建てます。 当初はそれでも一括借り上げですからまだましですが、一括借り上げ契約の更新時に「必ず」大家さんへの支払金額を下げて来ます。(特に賃貸需要の無い物件ほど大幅に。当然ですが) そこで大家さんが強気に「じゃあ、もう契約しない」となっても業者は損しません。むしろ、賃貸需要が低い物件は契約をしてもらわない方が好都合なのです。それに既に儲けは出てますから。 そして、そんな場所の物件に賃貸がつく筈も無く、空部屋で損害を受けるのは大家さんです。 結果「空室だらけで収入がない」→「耐えきれず売却を考える」→「そんな物件に高い金額がつくはずがない」→「ローン残額以下でしか売れない=売却できない」 という最悪の事態に陥った地主さんが沢山います。 しかし、あえて厳しい事をいいますが、結局は「自分が甘かった」という事です。 世の中そんなおいしい話がある訳なく、もしもそんな「おいしい話」があるのなら他人に教えませんよ。誰も。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございました。 詳しいご説明で大変勉強になりました! 感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

不動産屋です。 家主さん=一般人の持ち主 家主さん=不動産屋さんが会社として持ち主 一般に言われる不動産屋さん=家を売る人 一般に言われる不動産屋さん=家を貸す人 一般に言われる不動産屋さん=家主さんに頼まれて売る人 一般に言われる不動産屋さん=家主さんに頼まれて貸す人 一般に言われる不動産屋さん=家主さんの物件を買ったり借りたりしてくれる人を探して契約する人=仲介業者 家を立てる人=建築屋さん ざっとこんな感じです。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございました。 詳しいご説明で大変勉強になりました! 感謝いたします。

• 0621p
回答No.2

少し勘違いされているようです。 不動産屋がいい土地を探して営業をかけるのはその通りですが、不動産屋がアパートを「建てたい」と言うのではなくて、地主に「建てませんか?」と営業するのです。 つまり、建物は地主が資金を出して建てます。そして不動産屋は管理をして家賃の中から数%のマージンをもらうのです。

T0320
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >不動産会社と大家の関係って? いろいろ... >レオ○○スのアパート あそこは不動産屋と言うより「大家」として考えられた方が分かり易いでしょう 所有者(大家)から一括して借り上げ、それを貸しています ・地主がうまい話に騙される...(笑)。 「貴方の土地に貴方の借金で私の言うとおりのアパートを建てて下さい」 「家賃は30年間満室で計算して90%を保証します」 (ただし、10年毎に家賃は見直します) ・5万円×10戸の家賃...毎月45万円を大家に支払います ・その部屋を貴方に5万円で貸します http://www.leopalace21.jp/system/ なので不動産屋と言うより「貴方の大家」と思われた方が適当でしょう

T0320
質問者

お礼