• ベストアンサー

不動産会社の屋号変更に伴う大家とのトラブル

アパートなどの物件を所有する大家さんの手伝いをしている者です。 大家さんと契約している不動産会社が屋号を変更するらしく、屋号変更前と後で契約の違いなどが発生し、トラブルになるかもしれないと言われました。 その起きるかもしれないトラブルの内容と対処法を教えてください。 大家さんは具体的な事が分からないらしく、不動産会社の方にも聞けない事らしいのです。 全てがアバウトで私自身もよくわからないで質問する事をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 大家さんと契約している不動産会社が屋号を変更する  会社が商号を変更するだけであれば、別人格になるわけではないので、問題はおきないと思います。  三井銀行と住友銀行が合併して、三井住友銀行に商号を変更しましたが、「あなたの預金は消滅しました、と言われた」とかのトラブルはありませんでした。  いわんや今回は、名前が変わるだけですから、その会社の義務も権利もそのまま継続します。  鈴木Aさんが、佐藤さんの養子になって、佐藤Aさんになっても、それだけで鈴木Aさん時代の借金は免除になりませんし、鈴木さんの相続権を失うこともない、というのと同じです。  まあ、「ホントに○○社さんが××社さんに変わったの?」とか、疑われることはあるでしょうけどその程度でしょう。 > 契約の違いなどが発生し  それは商号を変える・変えないという話とは、全然無関係に、いつでも起こりえます。  契約の違いに不満なら反対すればいいだけのことです。あるいは契約を解除するか。  どんな違いが発生するか皆目わからない今の時点であれこれ考えても意味がないでしょう。

kuro0696
質問者

お礼

ありがとうございました! 社長に納得してもらえました^^